HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

手作りハム風


「最近ママ、あれ食べてないね~」とむすめに言われて

思い出したように作ってみました

鶏むね肉で作るハムのようなものです☆

本だったかネットだったか・・・どこでレシピを入手したのか覚えてないんですが^^;

近くのスーパーでグラム39円の日があって、その日を狙って作ります★

ha-mu-1.jpg
安くて簡単、でも美味しいので一応レシピらしきものを載せてみます(笑)

★鶏むね肉2枚(皮なし) 600~650g
☆塩  小さじ1と1/2
★砂糖 小さじ1と1/2
☆あらびきコショウ 適量
★お好みでガーリックパウダーも入れると美味しいですよ^^

上記をビニール袋に入れて全体にムラなくなじむようにもみもみ
ha-mu-2.jpg
わが家はこの塩を使ってます^^ かなり大粒のものです

これを冷蔵庫で一晩放置★
↓ ↓ ↓
次の日の朝
ha-mu-3.jpg
ラップを大きめに広げて、肉を一枚ずつギュッと巻き巻き
かなりギュッと巻くのがポイントです☆
両側と途中2ヶ所をゴムで留めます

それをさらにアルミ箔でしっかり巻いてください★


大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かして
ha-mu-4.jpg
そのままじゃぶんと入れて下さい★
浮いてくるので落としブタもしからフタしてください
完全に沸騰したらすぐ火を止めて・・・そのまま放置★

この時期はお湯が冷めやすいので、3~4時間したらもう1度火にかけて温めてください(念のため?)
沸騰前に火を止めて・・・そのまま放置★

お湯が完全に冷めた頃が食べごろです^^

放置する間に徐々に火が通ってハムのようになるのかと・・・?←超曖昧^^;

わが家はいつも夜に冷蔵庫で放置して、次の日の朝お湯に放置して
夕飯で食べてちょうどいい感じです☆

むね肉なので安くて、簡単でウマい!です^^
これ人が来たときにもいつも作りますが、かなり好評です~♪♪


ついでにその他の今日のメニューは
1210.jpg

松茸ごはん~♪
ひじきの煮物 鉄分♪鉄分♪
サラダパスタ★
辛いものがど~しても食べたくなって、トン汁をチゲスープ風に★

ちなみにこれは旦那の1人前^^
夜10時とか11時とかに帰って来ても、ペロッと食べちゃう^^;
痩せの大食いってやつですね~*^^*



ランキングに参加しています☆
応援のポチしていただけたら幸せです♪
スポンサーサイト

カテゴリー: 料理

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

はちゅんねこ ⇒ こんばんは♪

これは燻煙しなくてもいい ハムですね!
簡単で 美味しそう(´▽`)
とりむね肉は淡泊だから、ハムにピッタリですな。豚だと ロースの所で作ると肉肉しいハムが出来ますよ~。

ウチの定番は「フライパンでローストビーフ」です。
これも簡単で、ゴージャスな一品です。
はぐりんさんなら、作った事あるかな?
クリスマスとかにピッタリですよ!

いや~旦那さん、結構食べますね~
それと、健康を考えた献立で
立派な奥様だ~~(゚ロ゚屮)屮マネデキナイ!

ひじきの煮物、好きーーー!!

えー、もう少ししたら俺様と二人で
お邪魔します~~((((((((((`▽´;)さささ

  • |2010.12.10
  • |Fri
  • |23:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

りえ ⇒

↑  ↑  ↑
さすが はちゅんねこさん!
お肉なら はちゅんねこさんの出番ですよ~

おつまみに良さそうですよね~☆
塩にも拘ってるし…

旦那さん こんなにたくさん
しかも そんな時間に食べて
幸せ太り(?)しないなんて
羨ましいですよ。  

  • |2010.12.10
  • |Fri
  • |23:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

真守 ⇒

すごい、自宅でハムができたら嬉しい!!
鶏ムネだからヘルシーだし、ぜひ挑戦したいです。

ダンナ様のお夕食もヘルシーですね。具沢山のトン汁も美味しそう。
うちじゃ、夜中の11時に帰ってきて、今日は早かったじゃん! 揚げ物でも食べさせようかって……メタボ一直線な食生活だったりして(いつも深夜に帰ってくるんです)

  • |2010.12.11
  • |Sat
  • |00:47
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redwineglass ⇒ いいね!!

絶対絶対!!この週末に作ります(^^)v
かなり美味しそう!!家は、毎晩の晩酌夫婦なので(^^)こういうの大好きです!!子供も好きそう(^^)作ったら、記事にしますね!(美味く出きたらですが・・・)
まってっててね~~♪

  • |2010.12.11
  • |Sat
  • |06:40
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさん、おはようございます~^^

> これは燻煙しなくてもいい ハムですね!
> 簡単で 美味しそう(´▽`)

とっても簡単です♪
所詮ハムもどきですから~~~~(* ̄∇ ̄*)

> とりむね肉は淡泊だから、ハムにピッタリですな。豚だと ロースの所で作ると肉肉しいハムが出来ますよ~。

そうですよね☆肉のことならはちゅんねこさんに聞け!ですよね(≧∇≦)b
鶏ハムは、ホントにあっさり淡泊です♪
所詮なんちゃってハムですから~~~~(* ̄∇ ̄*)

> ウチの定番は「フライパンでローストビーフ」です。
> これも簡単で、ゴージャスな一品です。
> はぐりんさんなら、作った事あるかな?
> クリスマスとかにピッタリですよ!

簡単でゴージャスなんてもう最高ですね~( v^-゚)
「簡単」とか「手抜き」って言葉には敏感☆すぐ反応しちゃいます(笑)

> いや~旦那さん、結構食べますね~
> それと、健康を考えた献立で
> 立派な奥様だ~~(゚ロ゚屮)屮マネデキナイ!

なぜかうちは、むすめが結構和食好きで
旦那が子どもの好むようなメニュー(オムライスとかハンバーグとか)が好きです^^;
あ!でも旦那は基本的に何でもよく食べますけどね☆
夕食が遅い分、朝はほとんど食べないので・・・体に悪いですよね(x_x)

> ひじきの煮物、好きーーー!!

> えー、もう少ししたら俺様と二人で
> お邪魔します~~((((((((((`▽´;)さささ

はちゅんねこさんと同じくらい、俺様にもお会いしてみたいです~(* ̄▽ ̄*)
えーっと俺様は何がお好きですか?ビール?焼酎?日本酒?ワイン?
ちょい悪オヤジはやっぱり・・・ぶらんでー!←どんなイメージ(笑)

  • |2010.12.11
  • |Sat
  • |08:23
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ りえさんへ

りえさん、おはようございます^^

> ↑  ↑  ↑
> さすが はちゅんねこさん!
> お肉なら はちゅんねこさんの出番ですよ~

そうですよね!お肉のことははちゅん先生に聞けば間違いなし☆ですね

> おつまみに良さそうですよね~☆
> 塩にも拘ってるし…

おつまみにもいいかも★です^^
ぜひ義父さんと、旦那さんに♪
作っておけるので楽チンですよ~(*^O^*)
なんちゃってハムですが、パンにはさんでもイケます♪(≧∇≦)

> 旦那さん こんなにたくさん
> しかも そんな時間に食べて
> 幸せ太り(?)しないなんて
> 羨ましいですよ。

結婚当初は幸せ太りしてたんですけどね・・・確か(笑)

でもそんなに食べてなんで太らないんだ~!?と思うほど
ホントによく食べますよ(ΘoΘ;)
たぶん会社でも家でも苦労してるんです・・・かわいそう・・・(笑) 

  • |2010.12.11
  • |Sat
  • |08:34
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 真守さんへ

真守さん、おはようございます^^

> すごい、自宅でハムができたら嬉しい!!
> 鶏ムネだからヘルシーだし、ぜひ挑戦したいです。

なんちゃってハムですけど、結構美味しいですよ♪(´▽`*)
簡単なのでぜひお試しくださいませ~(^-^*)/

> ダンナ様のお夕食もヘルシーですね。具沢山のトン汁も美味しそう。
> うちじゃ、夜中の11時に帰ってきて、今日は早かったじゃん! 揚げ物でも食べさせようかって……メタボ一直線な食生活だったりして(いつも深夜に帰ってくるんです)

真守さんの旦那さんも帰りが遅いんですね~(>_< )
うちは温めなおせば食べれるものとか、作り置きできるようなものに
メニューが偏りがちです^^; 基本ぐーたらですから~~~(* ̄▽ ̄*)

でも本人は慣れてるので、その時間にドカ食いしても全然平気みたいですね★
うちもありますよ~夜中に揚げ物www(≧▼≦;)

  • |2010.12.11
  • |Sat
  • |08:54
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ redwineglassさんへ

redwineglassさん、おはよ~ございます^^

> 絶対絶対!!この週末に作ります(^^)v

簡単なのでぜひぜひ~♪
redwineglassさんのお宅は、倍量作らないとダメですかね(´▽`*)
お子ちゃまたちも気に入ってくれるといいな~~~♪♪

> かなり美味しそう!!家は、毎晩の晩酌夫婦なので(^^)こういうの大好きです!!子供も好きそう(^^)作ったら、記事にしますね!(美味く出きたらですが・・・)
> まってっててね~~♪

ワイン派ですよね~なんか す・て・き☆
わたしほとんど飲めないので、夫婦で毎晩晩酌なんて憧れちゃう~(*^o^*)
飲めないくせにおつまみ系の食べ物は大好きなんですけど(*^▽^*)

redwineglassさんのブログにこのなんちゃってハムが載るの、楽しみにしてま~す♪♪(笑)

  • |2010.12.11
  • |Sat
  • |08:56
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

へぇ~www
これなら、料理オンチ、めんどくさがりな私でも出来そう?かもwwww

また具沢山な、美味しそうな㌧汁、いえ豚汁でwwww
ちょっと、別の意味で「トン汁」というWordに萌えてしまいましたwww
毎度パボコメすいません(笑)

  • |2010.12.12
  • |Sun
  • |02:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんにちは~^^

> へぇ~www
> これなら、料理オンチ、めんどくさがりな私でも出来そう?かもwwww

これは放置プレイ料理(?)ですから、簡単でいいですよ~(*^o^*)

> また具沢山な、美味しそうな㌧汁、いえ豚汁でwwww
> ちょっと、別の意味で「トン汁」というWordに萌えてしまいましたwww
> 毎度パボコメすいません(笑)

『トン汁』・・・ろんさんにはメッセージが伝わったようですね・・・うへへへへwww
トン汁・・・・・激萌え~♪←同レベルのパボ★
近頃はホミンカムバでますますトン萌えに拍車がかかってますね(笑)

  • |2010.12.12
  • |Sun
  • |13:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

