HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

古典入門 ~小倉百人一首~


タイトルで読む気失せちゃいますね・・・^^;


わたし昔から古典文学(古文)が大好きなんです*^^*

その中でもいちばん入門しやすい「短歌」について、これから時々書いていこうかと^^

中でも百人一首は誰でも一度は触れたことのある、わりと親しみやすいものかなと思います★



全盛期にはほぼ百首、暗記してました、わたし

何なんでしょうね?
そんなもん覚えるならもっと他のこと覚えりゃ役に立ったんでしょうけど(笑)


先日片づけをしてたら出てきました、百人一首!しかも2個も・・・(笑)
もうそこで片づけは中断・・・どっぷり世界に浸ってました☆

ogura.jpg
↑こちらはわたしの亡くなったおばあちゃんにもらったものです^^
 いつ買ったものかわかりませんが・・・かなりネンキが入ってます☆


『小倉百人一首』は坊主めくりだじゃないんですよ~(笑)
(坊主めくり、楽しいですけどね♪♪)
わたしに言わせれば『小倉百人一首』はどれもこれも珠玉の名歌ばかりです☆←何を偉そうに

まずは声に出して読み上げてみてください!
繰り返し読み進めていくうちに、すばらしい言葉の響きが・・・感じられると思います^^←え?感じない…

言葉づかいが現代とは大きく異なりますので、なかなか簡単ではありませんが

この伝統文化が培ってきた言葉には古人のすぐれた心が込められているんです(←力説)

そうです、古文のいちばんの魅力は、古人の心にふれることができることなんです!!

あ~~~スッキリした☆こんな公に古文の魅力が語れるなんて~
わたし幸せです(笑)


太古の昔の人たちは、こんなことを考えてたのね~とか
今も昔も男女の恋愛模様は、なんだ変わらないのね~とか・・・結構面白いですよ、これが*^^*


すっごい前置きが長いのに、このままいっちゃっていいんでしょうか!?

いや、いっちゃいます!(笑)


本日は最初ですので『小倉百人一首』の第一歌である有名なこの歌

秋の田の 仮庵の庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ
あきのたの    かりほのいほの    とまをあらみ     わがころもでは   つゆにぬれつつ

tenchi.jpg  聞いたことはありますかね・・・??^^

暮れていく晩秋の静寂な田園風景を詠んだ 天智天皇の歌です
今の季節に合った歌ですね^^

作者紹介もしたいとこですが、きりがないので・・・(笑)
でも簡単に言うと大化改新を実現し、近江(滋賀県)に都を開いた有名なお方ですね^^

【歌意】
 秋の田のほとりにある仮小屋の、その屋根をふいた苫の網目が粗いので
 わたしの衣の袖は露に濡れていくばかりである


収穫期の農作業にいそしむ田園の風景を詠んだ歌であるといわれてますが
農作業のつらさという実感はなく、晩秋のわびしい静寂を美ととらえた歌ですね

天智天皇は農民の苦労を理解できる理想的な天皇といういわれもありますので
そんな姿が重ねあわされたものなんでしょうか・・・^^
(実際天皇がこんな仮小屋にいるわけないですから^^;)

古文には答えがありません
数学や科学のように明確な答えがないんです

こうだったのかな・・・ああだったのかな・・・と思いをはせるところに
わたしは最大の魅力を感じます*^^*
そして最大のポイントはその情景を思い浮かべてみることです☆

わたしなんてタイムスリップしそうですよ~☆←ひゃ~ドン引きですか!?


次回はもっと簡潔に!「恋の歌」いきたいと思います*^^*
これなら少しは面白いかもしれないですwww


ちなみにうちの旦那、古文・・・全く興味ありません
考え方がバリバリ理系の人ですから・・・
そしてわたしは文系的思考回路の持ち主・・・大丈夫なのか!?うちの夫婦(笑)


今日は前置きも長く、申し訳ないです><
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~♪

読んでいただいてありがとうございます!
応援のポチをしていただけたら幸せです♪
  ↓  ↓

スポンサーサイト

カテゴリー: 百人一首

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

真守 ⇒ 初めまして

うちにもこのネンキの入った百人一首があるんです。
でも、我が家では坊主めくりしか使ってなかったりして……v-356

  • |2010.11.24
  • |Wed
  • |23:46
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 真守さんへ

真守さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

> うちにもこのネンキの入った百人一首があるんです。

うわ!ホントですか☆
真守さんのお宅のもネンキ入ってますか??(笑)

> でも、我が家では坊主めくりしか使ってなかったりして……v-356

百人一首がお家にあるってだけでも
わたしとしては勝手に親近感がわいてしまいますww(笑)
来年のお正月あたりはぜひ、札取りもやってみてください!!
意外と燃えますよ~~(笑)

  • |2010.11.25
  • |Thu
  • |00:12
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

きましたね~~www 百人一首っwww

いや、百人一首といえば坊主めくりでしょう(笑)
あのスリル、本当たまらないんですよね(笑)

そうですねwww 恋の歌、普通に頷けますwww
考えてること、一緒なんだな~って思いますwww
そして、恋の歌に限らず、やっぱり。。。心が澄んでる、と思ってしまいます(笑)

はぐりんさんの百人一首講座、次回も楽しみにしてま~す^^


  • |2010.11.25
  • |Thu
  • |00:30
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redwineglass ⇒ 懐かしいです

こんにちは!百人一首懐かしいです(^^)私も亡きばあちゃんが買ってくれたのあったんですが??
どこへやら??探してみなきゃ(^^)
ばあちゃんが好きで、いつか一緒にやろうね!っていってたのに、結局私が、覚えられず(><)
楽しみにしていた ばあちゃんに悪いことしたな~
もう一度チャレンジしてみようか??でも、暗記弱いので、特に文系の暗記は・・・無理そうです(TT)古文とか得意な女性ってかっこいい!!

  • |2010.11.25
  • |Thu
  • |06:05
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はちゅんねこ ⇒ こんにちは(≧∀≦)

百人一首 懐かしいです!

小学生の頃 親と良くやりました。
上の句を詠んで 下の句の書かれた札を取る

うちのは 木札でした~!
いや~懐かしい(^0^)
好きな歌、あったんですけど
なんせオツムが…
また、歌 紹介してくださいね!
それまでに思い出しておきますから~

  • |2010.11.25
  • |Thu
  • |09:39
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんにちは^^

> きましたね~~www 百人一首っwww

とうとうやっちゃいますよ、百人一首★(笑)

> いや、百人一首といえば坊主めくりでしょう(笑)
> あのスリル、本当たまらないんですよね(笑)

坊主めくり、楽しいですよね~^^
確か坊主って10人強いたはずなんで、結構な確率で遭遇しますよね☆
まさにスリル満点!!(笑)
でもこの坊さんたち、みんななかなか味わい深い歌を詠んでるですよ~(笑)

> そうですねwww 恋の歌、普通に頷けますwww
> 考えてること、一緒なんだな~って思いますwww
> そして、恋の歌に限らず、やっぱり。。。心が澄んでる、と思ってしまいます(笑)

さすが、ろんさんwww
昔の方々も恋する気持ちは一緒なんですよね~*^^*
そしてとってもピュア~♪(笑)
まぁあとは他にやることないんで、歌を詠んでたっていうのもありますけどね(笑)

> はぐりんさんの百人一首講座、次回も楽しみにしてま~す^^

ホントですか!?
たとえ1人でも需要があると知った以上
わたし、はりきってやっちゃいますよ~www(笑)
鬼平講座も楽しみにしてます・・・←小声(笑)

  • |2010.11.25
  • |Thu
  • |09:45
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ redwineglassさんへ

redwineglassさん、こんにちは^^

> こんにちは!百人一首懐かしいです(^^)私も亡きばあちゃんが買ってくれたのあったんですが??
> どこへやら??探してみなきゃ(^^)

わたしもずっとしまいっぱなしで、忘れてました><
でも片づけしてたら出てきて・・・おばあちゃんと一緒にやったのを思い出します*^^*

> ばあちゃんが好きで、いつか一緒にやろうね!っていってたのに、結局私が、覚えられず(><)
> 楽しみにしていた ばあちゃんに悪いことしたな~

そっかぁ・・・
でもおばあちゃんの買ってくれた百人一首を
おこちゃまたちと一緒にやってみてはいかがですか??
上のお兄ちゃんお姉ちゃんだったら、白熱して一緒に遊べそうですね!*^^*

> もう一度チャレンジしてみようか??でも、暗記弱いので、特に文系の暗記は・・・無理そうです(TT)古文とか得意な女性ってかっこいい!!

全然覚える必要なんてないですよ~^^
覚えてる方が札を取るのが早いっていうのはありますけど
詠み手が詠んだ札と同じものを取ればいいだけですから*^^*

それよりredwineglassさんのルービックキューブ、ホントすごいです☆☆
やっぱりわたしは文系脳なので、向いてないんだと思います~><(笑)

  • |2010.11.25
  • |Thu
  • |09:59
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさん、こんにちは^^

> 百人一首 懐かしいです!
>
> 小学生の頃 親と良くやりました。
> 上の句を詠んで 下の句の書かれた札を取る

わぁ☆ちゃんと札取りで遊んでた方は・・・初めてです!(笑)
札が多いとなかなか見付からないんですけど
場の札が少なくなってくると、一気に白熱しますよねwww

> うちのは 木札でした~!
> いや~懐かしい(^0^)

へぇ~☆木札の百人一首なんてあるんですね!!!
なんか、アジがあっていいですね~*^^*

> 好きな歌、あったんですけど
> なんせオツムが…
> また、歌 紹介してくださいね!
> それまでに思い出しておきますから~

ぜひぜひ思い出したら教えてくださーい♪♪
そういうわたしも・・・覚えたはずの歌、かなり忘れてました^^;
ここ数年・・・オツムの老化をひしひしと感じていますTT

  • |2010.11.25
  • |Thu
  • |10:10
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

りえ ⇒ こんにちは

私 高校の時
古文の授業があったんですよ!
わけわからなくて 
すごく成績悪かったです(T_T)
ごめんなさい。
 
「恋の歌」
楽しみにしてますよ~♥

  • |2010.11.25
  • |Thu
  • |15:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ りえさんへ

りえさん、こんばんは^^

> 私 高校の時
> 古文の授業があったんですよ!
> わけわからなくて 
> すごく成績悪かったです(T_T)
> ごめんなさい。

わたしは中学も高校も、古文大好物でした~♪(笑)
それ以外の教科はどれもパッとしませんでしたけど^^;
 
> 「恋の歌」
> 楽しみにしてますよ~♥

奥ゆかしいのから、引いちゃうほど重~いやつとか
女々しい男とか・・・いろいろありますwww
あと・・・やっぱり女の恨みは恐ろしいですね~~~~(笑)

  • |2010.11.25
  • |Thu
  • |20:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
東京在住の30代

わたしのすきなもの
おっと 40歳
むすめ 11歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

