HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

多肉植物


うちに多肉植物の寄せ植えがあるんですが
ずいぶん窮屈になってきたので、最近やっと植え替えをしました!

以前、植え替えをした後に枯れてしまったことがあって・・・
ちょと心配でしたがみんな元気に育っています

taniku1.jpg

買った当初はすごく小さかったのですが、増えてすくすく大きくなってきました

丈夫で水やりもたまにでいいからまったく手がかからない!
このぷくぷくもっこり感が何ともかわいくて好きです


でも詳しくないので、名前が全然わからない・・・
taniku2.jpg

買った時に、手前の赤いのは『火祭』、いちばん奥の背の高いのが『熊童子』と書いてありましたが
他のは調べても似たものが多くてよくわかりませんでした^^;
多肉植物ってほんとに種類が多いんですね~

でもたぶん右のいちばん白っぽいぷくぷくのが『桃美人』(?)
確かにぷっくり感と先の桃色がかったところが、その名の通り何ともいえなくかわいい


これから寒くなるので多肉植物にはかわいそうな時期
冬場はもちろん家の中ですが、寒さが厳しい場合は断水して越冬します

ってことは、な~んにもやることないんです

ほんと手のかからない可愛い子たちです(笑)




読んでいただいてありがとうございます!
ポチっとしていただけたら幸せです♪
スポンサーサイト

カテゴリー: 植物・生物

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

yumi ⇒

こんにちは~^^

多肉ちゃん、きれいに揃ってますね~
うちのは放任主義?なので、激しく伸びちゃってるし、
冬も外に出しっぱなしなんです><

火祭はうちにもあるんですが、もはや原型をとどめていませんよT_T
赤いのが唯一面影・・・みたいな。

丈夫だから~と手入れもしてあげてなくて・・・
やっぱり冬はおうちに入れてあげないといけないんですね。
今年からはそうしてあげます。反省・・・。

土の上に砂?みたいなのをまいてあげてるんですか?
それとも栄養かなんかですか?
ただただ放置してるだけで、育て方ぜんぜん分かってないので色々と教えてください~

  • |2010.10.29
  • |Fri
  • |13:12
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ yumiさんへ

yumiさん、こんばんは^^

> 多肉ちゃん、きれいに揃ってますね~
> うちのは放任主義?なので、激しく伸びちゃってるし、
> 冬も外に出しっぱなしなんです><
>
> 火祭はうちにもあるんですが、もはや原型をとどめていませんよT_T
> 赤いのが唯一面影・・・みたいな。

もしかして、すっごく大きくなってるんですか~!?
お花もたくさん咲いてましたよね!
うちの火祭はいちばん最近買ったので、まだまだおちびです^^

> 丈夫だから~と手入れもしてあげてなくて・・・
> やっぱり冬はおうちに入れてあげないといけないんですね。
> 今年からはそうしてあげます。反省・・・。

多肉ちゃん自体水分が多いので、それが寒さで凍ってしまうと
枯れてしまう・・・らしいです^^;
品種によっては外でも大丈夫みたいですけど、わたしも全然詳しくなくて~TT

> 土の上に砂?みたいなのをまいてあげてるんですか?
> それとも栄養かなんかですか?
> ただただ放置してるだけで、育て方ぜんぜん分かってないので色々と教えてください~

前に植え替え後、枯れてしまったトラウマがあるので(丈夫なのに枯らすって…^^;)
なので今回は多肉植物用の土を買ってみました!
細かい軽石(?)みたいな感じなので水はけがいいです^^

yumiさん、多肉ちゃんの名前わかりますか~??
調べたけど似たのが多すぎてわたしには見分けがつかなかったです^^;

  • |2010.10.29
  • |Fri
  • |23:05
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
東京在住の30代

わたしのすきなもの
おっと 40歳
むすめ 11歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

