HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

感動の旅立ち☆



あは☆大げさなタイトルですんませーんww


先日書きました あおむしの青山くん


青山くんがさなぎになったのが 6/10


150622-01.jpg


この後、全体的に薄茶色に変化したまま11日が経過した昨日

ちょっと変化(変色)が見られたので観察。


てか、こんなにさなぎを観察したのも初めてだけど(笑)

数時間おきに明らかに変化していって、今朝7:30には完全に中身が透けていたので


150622-02.jpg



もう間もなくかな~なんて思ってたら・・・8時には既に羽化しちゃってたっ!!



150622-03.jpg

うわぁぁぁ~今回も、羽化の瞬間見そびれた(*≧Д≦)


とりあえず、もう学校へ行く直前だったむすめを急いで呼んでしばし観賞(笑)

しわしわの羽はだいぶ伸びて、きれいな模様が見えてきたけど

ここでむすめはタイムアップ・・・渋々学校へ出掛けて行きました(=゚з゚=)


150622-04.jpg



その後、家事の合間に覗くも全く羽を広げてくれず・・・

待つこと2時間!

やっと広げてくれた~☆


150622-05.jpg


クロアゲハなんてじっくり見たの初めてだけど、ホントにきれいだわ~(*´∀`*)

実はいまだに、蓋を開けるのもおっかなびっくりだったりするけど(笑)

でも見ているぶんには大丈夫!やっぱり羽化は感動的(;▽;)


でもホントにあのあおむしくんがねぇ
10日ちょっとでこんなきれいな蝶になるんだから・・・毎度、感心させられちゃう。

さなぎになったら、一旦中身は液状化して、新しい筋肉などを形成していくんだとか。

簡単に脱皮とかさなぎとか言うけど・・・普通に考えてスゴいことっすよ!?(笑)
いや~生命の神秘。小さな命を懸命に生きてる( ´艸`)



本当はむすめが帰るまで、このまま留めておきたかったけど・・・

バタバタし始めたので、羽が傷んだら可哀相なので空へ放ちました。


ひゅーっと吹いた風にあおられて舞い上がり、その後は力強く羽ばたいていきました。


150622-06.jpg


雨が降る前に飛ばしてあげられて良かった☆

ずっとずっと自由に大空を舞っていて欲しいな。

外敵なんかに負けず、力強く生きて欲しいな。

そしてまた、うちのみかんの木に戻ってきてくれたら・・・うれしいな( ´艸`)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆



スポンサーサイト

カテゴリー: 植物・生物

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2015.06.22
  • |Mon
  • |21:56
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ か***さんへ

あの青山くんが・・・立派な蝶になりました!(泣)
一応、毎日気にかけていたのもがいなくなってしまうと軽い喪失感はありますね~(笑)
でもやっぱり嬉しいです♪
あおむしが蝶になる確率って、環境にもよるようですが
50%とか?現代の環境では10%とも言われてるとか?だそうです(T∇T)

てか、こういうとこがマニアック?(笑)
てかてか、か***さん?それは愛の告白と受取ってよろしいですね?(爆)

あは☆むすめの工作好きも相変わらずですが、旦那も・・・相変わらずっすよ~(;´▽`A
そうだ!か***さん、ガンダム好きでしたよね!( ´艸`)
この巨大ザク然り・・・とにかくただ組み立てるだけじゃなくて
なんかこだわりとかあようなんですけどね。。どーでもいいわww
なはは☆わたしも自分の趣味に干渉されたら嫌なんで~お互いさまですねっ(笑)

  • |2015.06.23
  • |Tue
  • |21:58
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

