HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

続・むすめの特技


以前、むすめが国旗を覚えるのにハマってると記事にしましたが(こちら

その続編です

おばあちゃんお手製のカードでさらに進化してます!(笑)


続きはこちらから↓


最初は市販の国旗かるたというもので

50ヵ国あっという間に覚えてしまいました

元々、興味があって始めたのですが、それでもちょっとびっくりしました

頭やわらか~い!


そこでさらに意欲満々のむすめのために、おばあちゃん渾身の力作!(笑)

お手製の国旗カードで継続中です

koki-2.jpg

国旗を印刷したものをひとつひとつ切って用紙に貼り、うらに国名を書いてカードにしました
すごい労力だったと思います

koki-3.jpg

ちなみにこれ、わかる国旗ありましたか??
う~ん、1コか2コあればすごいですよね

こんな感じで、むすめはとうとう100ヵ国覚えちゃいまいた
間違えずスラスラ答えます

大人は国名は知ってますけど
むすめは初めて見る国旗と初めて聞く国名を両方覚えるんだからすごいです

わたしも一緒になって覚えようとはしてます
・・・でも次の日になるときれいに忘れちゃってます!(笑)

もうこれに関しては全くかなわない・・・降参です


残り93ヵ国
果たして全部覚えられるんでしょうか!?

でも今のところ本人も楽しくやってるのでこの調子でいけたらいいなと思います

覚えられたという達成感と、褒められることが嬉しいみたいで

もっと覚えよう!という意欲につながるんでしょうね

ぜひ193ヵ国を制覇して最高の達成感を味わってほしいです!頑張れ~





読んでいただいてありがとうございます!
ポチっとしていただけたら幸せです♪




スポンサーサイト

カテゴリー: むすめ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

娘さんの柔らかい頭が欲しいです(笑)

おばあちゃんの手作りカード凄いですねwww
お孫さんへの愛がいっぱい詰まってますね^^

  • |2010.10.21
  • |Thu
  • |00:25
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

> はぐりんさん、こんばんは^^

ろんさん、トンばんは~!驚くほど即レスです(笑) 

> 娘さんの柔らかい頭が欲しいです(笑)

ほんとうらやましい、その柔らか頭☆
わたしなんていたるところで老化を感じる毎日なのに(笑えない…)

興味のあることだけは、驚異的な吸収力です!
それ以外は・・・何度言っても同じことで叱られたりしてますけどね^^

> おばあちゃんの手作りカード凄いですねwww
> お孫さんへの愛がいっぱい詰まってますね^^

ホント・・・ご苦労様です
老眼をものともせず、おばあちゃん頑張りました!(笑)

週末頃にPC復活でしたっけ??(お宝画像も一緒に復活w)
やっぱりろんさんのところに遊びに行けないと寂しいな~TT

  • |2010.10.21
  • |Thu
  • |00:57
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yumi ⇒ こんばんみー★

すごーい^^

全世界制覇できるかなぁ~

うちの子も幼稚園時代に国旗の本を買ってあげたら
喜んで見てたけど、国の名前は覚えても旗はメジャーどころしか覚えられなかったです。

そのかわり車が大好きで、車に関してはカナリのオタクです^^;
フロントのランプがぁ~とか、ウインカーの位置がぁ~とか、訳のわかんない事言ってます(汗)

おばあちゃん、やさしいですねぇ~
愛がいっぱい♪

あ、そうそう。
はぐりんさんのブログ、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
ご検討お願いいたしますぅ~

  • |2010.10.21
  • |Thu
  • |01:05
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ yumiさんへ

yumiさん、おっはようございます^^

> すごーい^^
>
> 全世界制覇できるかなぁ~

わりと最初に覚えやすいのから覚えちゃってるんで
後に残ってるのは国名が長かったり難しかったり・・・
でも今のところ本人はやる気まんまんです!

> うちの子も幼稚園時代に国旗の本を買ってあげたら
> 喜んで見てたけど、国の名前は覚えても旗はメジャーどころしか覚えられなかったです。
>
> そのかわり車が大好きで、車に関してはカナリのオタクです^^;
> フロントのランプがぁ~とか、ウインカーの位置がぁ~とか、訳のわかんない事言ってます(汗)

男の子は車とか電車とかすごい詳しい子いますよね~!!
たっくんは車なんですね★
す、すごい・・・ランプとかウィンカーの位置までわかるなんて!車博士^^

> おばあちゃん、やさしいですねぇ~
> 愛がいっぱい♪

おばあちゃんもなんでか世界地図とか好きで(眺めてるのが好きらしいです^^;)
その影響でむすめも国旗に興味を持ち始めました♪
最初は母も一緒に覚えるつもりだったらしですけど、すぐ挫折してましたよ(笑)

> あ、そうそう。
> はぐりんさんのブログ、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
> ご検討お願いいたしますぅ~

こんな駄ブログで良かったらぜひぜひ~★
こちらこそよろしくお願いします^^

  • |2010.10.21
  • |Thu
  • |08:49
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
東京在住の30代

わたしのすきなもの
おっと 40歳
むすめ 11歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

