HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

自分のことより嬉しいこと♪


そう言えば、むすめのネタは久しぶりなんですが(・∀・)♬♬

先週から学校が始まったむすめ。
夏休み明けから 『自主学習ノート』 なるものが配られて
宿題以外に、毎日自主学習しましょうってものなんです。

その自主学習が始まって数日、今日は学校から帰って来て開口一番!
むすめが1枚のプリントを嬉しそうに見せてくれました(*゚▽゚)v

140903-01.jpg

自分のノートが印刷されて、お手本としてみんなに配られたんだそうです☆

おぉ♪見開き1ページで配られるとは、大したもんだ!なんて思いましたが(笑)

本人もすごく嬉しかったみたいで、今日もハリキッテやっていましたp(´∇`)q

これが実際のノートなんですけど、けっこう上手いことまとめてますよ?(笑)

140903-02.jpg

ま、いくつか漢字が間違ってるのは、そこはまだまだ4年生・・・ご愛嬌ということで(笑)
もうすぐ社会科で都道府県をやるようで、一生懸命本を見ながら写してました...φ(。。*)



こうやって褒められると、また頑張ろうって思うものですよねp(´∇`)q

今日もその後、みんながノート見せて~って集まってきたそうなんです♪

各ご家庭、それぞれ教育方針や思いはあると思いますが
むすめの学校も中学受験をする子が多く、高学年になってくると
宿題を減らして欲しいと、保護者からの声が多くなるそうなんです。

確かにむすめも、毎日の宿題に習い事、習い事にも宿題は付きもの。。。
それと通信教材(あの漏えいしたやつ...)もやっているので
今週から始まった『自主学習ノート』は、ちょっと負担が大きいのかなと思う面もあります。。

今の小学生は、自分の頃と比べるとホント大変だわ・・・なんて思っちゃったり(;´▽`A

でもこのノートを見て、学校でただ黒板を写すということとは違って
自分で何を学習するかを決めて、自分でまとめてノートに残すっていうのは
今後、自分なりの勉強方法を見つけていける、いいステップになるのかななんて思いました(´▽`*)

やっぱり小学生くらいだと“自主的”というのはまだまだ難しいことだと思うので
なかなか意味のある取り組みだと、わが家では思っています^^

むすめは わたしに似て わりとコツコツとやるまじめタイプなので(笑)

そうやって一生懸命やったことが学校で褒められて
ただただ嬉しかったっていうだけの、ただの親バカな話なんですけどね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘ♥



↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆



スポンサーサイト

カテゴリー: むすめ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

サラリーマン金太郎 ⇒ ウチの娘も

ウチの娘も4年生です。
ほんとに僕が小学生の時とは全然違うなって感じです。
僕は毎日遊んでた記憶しかありません。

だから子供には勉強より外で友達と遊ぶほうが大事なんだよって言い聞かせてます。

  • |2014.09.04
  • |Thu
  • |09:23
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ サラリーマン金太郎さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます(*'▽'*)

娘さんも4年生なんですね!
4年生くらいになると勉強も難しくなってきますし
やっぱり宿題とかもたくさん出たりしてますか??

わたしも小学生の頃は宿題以外に、ましてや自主的に勉強するだなんて・・・
そんなことした記憶は全くありません(笑)
やっぱり友だちと、外で走り回って遊んでいる時間が
何より一番楽しかったですね(*´∀`*)

  • |2014.09.04
  • |Thu
  • |22:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2014.09.04
  • |Thu
  • |23:17
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

娘さん、頑張ってみえますね~(´▽`*)
いつも思いますけど、娘さん、すごくしっかりしてますねwww

我が姪っ子は、お姉ちゃんがいるからかもしれませんが
基本、甘えん坊、頼りん坊だし、ケドの宿題なんか
分からない問題は、どうも答えを写してるようですし。。。(ー▽ー;)
コヤツ、大丈夫だろうかと思います(笑)
(自分にもそんな記憶が無かった訳ではないですが(笑))
まぁ伯母ちゃんが余計なことですけど^^;

しかし『自主学習ノート』
私もありましたよ~ 懐かしいですwww
自分の好きなように出来るんで楽しかった記憶がありますw

  • |2014.09.05
  • |Fri
  • |00:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ か***さんへ

か***さん、ありがとうございまーす♪
あはは☆むすめさん中学生ですもんね~(*´∀`*)
勉強に部活に、きっと毎日忙しいですねp(・∩・)q
うちの姪っ子も中2でバスケ部なんですけど、区内では1・2の強さで
男子は関東大会に出ちゃうくらいらしいんです~w(*゚o゚*)w
両立はホントに大変だけど、そうやって頑張れるのも若いうちだけですよね(笑)

なんかホントに小学生の時なんて、勉強した記憶・・・皆無~www(爆)
わたしもあの漏えい会社の通信教育やってましたがw
提出・・・滞ってたし~~~~(笑)
でも今思うと、中高はまぁそれなりにやってましたが
大学でもっとちゃんと勉強しとくんだった~って思います(笑)
勉強しなくなると、なんか勉強したいな♪なんて時々思います( ̄∇ ̄*)

  • |2014.09.05
  • |Fri
  • |22:30
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさんの姪っ子ちゃんも、確か4年生でしたっけ!?
答えを写す・・・これ悪知恵が付いてくると必ずやりますよね~(笑)
でも下の子って、いろいろ賢かったりしますよねww?
わたしも兄がいるんですが、兄よりも
要領良く立ち回って生きてた気がします(笑)

『自主学習ノート』はわたしの小学校はなかったんですよね~(o´_`o)
でも旦那の3年生の時のが残ってて、さっき見てみたら
むすめのと似てて、さすが親子!ってちょっと笑っちゃいました(笑)
ろんさんはきっと、子どもの頃からまじめにしっかりと
ノートもまとめてたんだろうな~って、そんな気がします♪♪(*´∀`*)

  • |2014.09.05
  • |Fri
  • |22:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

