HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

お抹茶と京菓子♪


はぅ・・・今日も暑かった(ノд`@)

ここ数日の暑さのせい(運動会観戦も含むw)で、早くもちょいとバテ気味・・・

毎年、特に暑くなり始めに弱くて、昨日からほぼ食欲なしお・・・
たまには食欲ないくらいがちょうどいいとも言う(笑)


でも♪こういうモノなら食べられちゃう( ´艸`)


お義母さんから頂いた、京都のお土産~☆

140602-01.jpg


特にこのお菓子のかわいいことっ♥テンション上がる~(/∀\*))キャハ

140602-02.jpg

お義母さんは茶道の師範なのですが
先日、京都で大きな茶会があり、その時のお土産で頂きました♪

わたしは茶道のことは全くわかりませんが・・・(;´▽`A
お義母さんから、いくつか茶器を頂いています。

結婚してすぐに頂いた茶碗は
なかなかのお品のようで・・・使うのが怖くて大事にしまってあるんですが(笑)

これは普段使っている、黒織部の茶碗と、夏用のガラスの茶碗です。

140602-03.jpg

でもこの黒織部の茶碗も大そうな木箱に入ってますので・・・もしやお高いものなのか!?
無知って恐ろしい・・・(笑)

ガラスの茶碗はとっても涼しげで、冷たいお抹茶もまたとても美味しいものです(*´∀`*)

今日はむすめが運動会の代休だったので、おやつに京菓子とお抹茶を頂きました♪

140602-04.jpg

あ、わたしは全くお茶の心得なんてございませんので・・・
もうただシャカシャカするだけですけど(笑)

お義母さんもいつも、ただシャカシャカするだけでいいのよ~って言います(笑)
お茶を点てて飲んでくれるだけで、お茶碗も喜んでるから~って(*´∀`*)
ホントに素敵なお義母さんです♥♥

そして、ど素人のわたしが点てたお茶を飲んだむすめは必ず・・・
結構なお点前で m(_ _)m と言ってくれます(笑)

まぁ、わたしとむすめは完全に茶道ごっこですけどね(笑)
とっても美味しゅうございましたm(_ _)m


さて、明日からは少し涼しくなるようなので♪

きっと速攻で・・・食欲戻ってきちゃうでしょうね~( ̄∇ ̄;) ハハ



↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆





スポンサーサイト

カテゴリー: 家族

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは~^^

おぉ、お土産た~くさんwww
ひよこちゃん、可愛いwww
いいなぁ、京都(´∀`*)

本当、ガラスの茶碗、涼しげで素敵ですね。
抹茶もとても美味しそうです(´∀`)
そしてシャカシャカの音もまた良いですよね(笑)

今年は冷夏って話ですけど、本当に? 
今からこの暑さ、ゾッとしますね^^;

  • |2014.06.03
  • |Tue
  • |23:58
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

jun ⇒

福井は今日も暑かったけど
はぐりんさん食欲戻った?
私なんか食欲年中無休です。
ちなみに今日のおやつは牧しぼ抹茶味でした。

↓運動会のお弁当もすごくおいしそう~。
そして人工芝にソーラン節、福井では見かけないので新鮮!
さすが都会ね。
こちらではグラウンドといったら土、表現は超ローカルな丸岡音頭
(しかも2番は保護者も飛び入り)が定番です(>_<)
ソーラン節なんて金八先生でしかみたことないかも。

  • |2014.06.04
  • |Wed
  • |00:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2014.06.04
  • |Wed
  • |10:24
  • EDIT

  • このページのトップへ

まな母 ⇒

お義母様お茶の先生なんてスゴイ(^○^)
わたしも、高校の時に授業で茶道やりましたが、、、
とにかく和菓子だけが楽しみで(笑)
授業なんてそっちのけ~

ちなみに、、、私のお義母さんは、華道の師範です(*_*)
もちろん私は、華心全くなし (= ̄▽ ̄=)V
スイマセ~ン、、、

  • |2014.06.05
  • |Thu
  • |10:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ひよこちゃんにまず目がいっちゃいますよね~♥♥
むすめも迷わずひよこちゃんを選びましたが・・・
これが意外と甘さ控えめで、中身はマシュマロみたいでw(*゚o゚*)w
全然想像してた味と違ってました~(笑)

岐阜と京都って結構近い?ですよね?? ←地理に弱い件w
わたしも行きたい行きたいと思いながら・・・
京都は中学の修学旅行以来行ってません~( ̄▽ ̄;)

あのシャカシャカ音いいですよねぇ(´∀`*)
甘いお菓子と苦いお抹茶・・・いっくらでも食べれちゃう~(笑)

年々体力落ちてるのに・・・暑さは増すばかり(;´▽`A
冷夏だったらいいな~♪ヽ(*´∀`*)ノ

  • |2014.06.05
  • |Thu
  • |12:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ junさんへ

昨日あたりからだいぶ涼しくなったので
速攻で120%回復です( ̄∇ ̄;)

この時期、どこのご家庭にもある牧しぼですね~♪(笑)
うちも抹茶味が一番沢山ストックしてあります☆
牧場しぼりならぬ、牧場ぶとりで困っちゃう・・・( ̄  ̄;)

(・0・。) ほほーっ丸岡音頭?
ちょっくらYoutubeで覗いてきました~♪
おばちゃんが踊ってるのしか見つからなかったけど・・・(笑)
保護者が飛び入りっていうのは楽しいですね☆
うちのお義母さんとか、めっちゃハリキッテ踊っちゃいそうです(笑)
人工芝は、靴や体操着に土汚れがつかないので
とーっても助かってます(・∀・)♬♬

  • |2014.06.05
  • |Thu
  • |12:13
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ か***さんへ

今日あたりはだいぶ涼しくて楽ですね~(*´∀`*)
あの勢いのまま、夏に突入したらどうしようかと思いました(〃´o`)=3

わたしも茶道なんてものは全く無縁の世界でしたから・・・
でもなんかめっちゃ奥深い感じは、素人目にもわかります(;´▽`A

あはは☆和菓子とお抹茶は、確かにお上品な気分になりますね♪
でも甘い×苦いで・・・いくつでも食べれちゃう!
負のスパイラルでヤバいですよ~(笑)

やっぱ冷凍庫には、大量の牧しぼですよね~(ノ∇≦*)
普段はマルチパック専門のわが家にとっては、ちょっとリッチな気分です♪
わたし的にはラムレーズンがNO.1でした☆また発売されないかな( ´艸`)

  • |2014.06.05
  • |Thu
  • |12:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ まな母さんへ

まな母さんのお義母さんは華道ですかw(*゚o゚*)w
華道も心とセンスが問われそうで、奥が深そうですねぇ・・・
ちなみ今日、むすめが学校で華道教室なんです!
持ちモノは牛乳パックの上を切ったやつ・・・
たぶんそこに花を挿して帰って来るんでしょうね(;´▽`A

わたしも結婚するまで、ほぼ全くお茶に馴染みがなかったので
お義母さんの点ててくれたお抹茶とお菓子を食べて
なんて美味しいのぉ~♥♥と感動しました(*´∀`*)
それから見真似でシャカシャカ、自宅でも飲んじゃうようになりました♪(笑)

  • |2014.06.05
  • |Thu
  • |12:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
東京在住の30代

わたしのすきなもの
おっと 40歳
むすめ 11歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

