HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

「和」と「環」


昨日は、おばあちゃんの七回忌の法要でした。

おばあちゃんが亡くなったのは、むすめが2歳の時。
お葬式で、わたしが泣いてた姿を覚えてるって言います。
ひいおばあちゃんと一緒に遊んだことも覚えてるって言うんです!
ホントかよぉ~って思いますけどね(笑)

でも、悲しみは時間と共に少しずつ薄れていくけれど
思い出はいつまでも鮮やかに心の中に残っているものですよね。

120520.jpg

おばあちゃんもひ孫たちの笑顔を、天国からおじいちゃんと一緒に眺めて
にっこり笑ってるんだろうなぁって思います(*´∀`*)


法要の後は、みんなでおばあちゃんの話をしながらお食事^^

法事の度にいつもお世話になってる和食のお店なんですが
おじいちゃんの法要はいつも春先で、おばあちゃんは初夏です。
なので季節ごとにお料理が違って、いつも楽しませてもらっています^^

お刺身とゆず風味のお豆腐。器も素敵ですよね~♪

120520-01.jpg


お吸い物

120520-02.jpg


塗りの箱に9品入ってましたが・・・一瞬、ギョっとしましたよ( ̄▽ ̄;)

120520-03.jpg


だってほら・・・あまりにリアル過ぎて葉っぱでかくしたままにしときますが

120520-07.jpg

この長い手のオレンジ色の姿ったら・・・
完全に!うちのサニーちゃんじゃないっすか~!!ってね・・・( ̄□||||!!

多少ためらいながらも、結局美味しく頂いちゃいましたけどね(笑)


芋団子です♪

120520-04.jpg

もっちもち芋団子の中に、ユリ根のしゃきしゃき感がたまらず美味しかったです~( ´艸`)
こういうのは家では真似できないですよね(≧∇≦)b


それから、さらさら~っとお茶漬け♪

120520-05.jpg

大葉と出汁が効いてて美味しかったです(・∀・)♬♬


そう言えば、何でも良く食べるうちの旦那ですが・・・
そうめんお茶漬け だけは食べません(笑)

食べられないわけじゃないんですけど、好んでは絶対食べませんね~
そうめんは、めんつゆとの単調な味に飽きるんだとか。
お茶づけは、さらさらなご飯と汁との組み合わせがイマイチなんだとか。。。
(雑炊やおじやみたいに、煮こんじゃえば大好きなんですけどねw)

味覚のストライクゾーンがめっちゃ広い旦那にも、一応弱点はあるってことですね(笑)

おっと話が脱線。。。〆の黒ゴマアイスです♪

120520-06.jpg

これもホント美味しかった~♪あと3個は楽勝たわ!!(笑)

おばあちゃんとの思い出話にも花が咲き、お食事も美味しゅうございました(_ _*)




ところでみなさん、今日の金環日食はご覧になりましたか??





実際には見えなかった地域の方も、テレビなどでご覧になったかと思いますが^^

120521.jpg
※お借りした画像です。和歌山県で撮影だそうです^^

東京は朝から曇りがちで、見えるのか!?と冷や冷やしてましたが
金環になる時間帯は雲が切れて、きれいにその姿を拝むことができました!!
ってなわけで、朝から大騒ぎなわが家だったわけですが・・・(笑)


この金環日食、日本では沖縄以来の25年ぶりで、本州で観測できるのは129年ぶり!!
ここまでの広範囲の観測は932年ぶりなんだとか!!(←あくまで何かの受け売りですw)

今はしっかりと科学的証明がなされてますし、そんな情報も知れ渡ってますから
みんなが待ち構えてましたが・・・昔の人は、どんな気持ちで見たんでしょうかね!?

だって129年前ですよ!!
そりゃもう不気味で・・・これから何が起きるんだ!?って
恐怖でいっぱいだったんじゃないでしょうかね~コワ━━《(。´iωi人iωi`。)》━━イッ!!!

次は2030年に北海道でだそうですね!!それでもまだ18年も先っ!!
キャーあたし!いくつになっちゃうのぉ~!?(゚д゚;)
東京ではもう・・・生きてるうちには見られないのよね~(笑)



↓ポチっと1クリック♪応援していただけたらしあわせです☆

スポンサーサイト

カテゴリー: 家族

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

jun ⇒

うちも昨日夫のおばあちゃんの1周忌だったの。
なんと101歳の大往生。
私たちが結婚したころはすでに施設に入っていたので
あまり思い出もないんだけど。
そのおばあちゃんに仕えた姑から、
若い時にいじめられた話をさんざん聞かされましたよ。
辛い思い出もまたまるで昨日のことのように覚えてるみたい(>_<)

金環日食、きれいだったみたいですねー。
今日テレビで嫌っていうほど見ました(笑)
18年後…
高齢者ですがな(-_-;)

  • |2012.05.21
  • |Mon
  • |22:44
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

真守 ⇒ (*・ェ・*)ノ~☆こんばんは♪

まだ二歳だったのに、ちゃんと覚えてくれているなんて……すごく切ないですよね。
泣いちゃったママの姿が、焼きついちゃってるんですね。
ちゃんと遊んでもらったこととか、たった二歳だったのに、すごく感受性が豊かなんですよね。
だから、お手紙とかいっぱい書いてくれたりとか、本当に優しいんだな~って
きっと、ママの悲しい気持ちをすごく受け取ってくれてたんでしょうね。
でもって、楽しい思い出とかもやっぱり、ママといっしょに胸の中に残してくれてるんだろうな~って、

お料理きれいです。
でも、ぎょっとしたものってなんだろう? って思ってたら、サニーさんですか!!!
即行、芋団子の画像へ目が行きました。

ダンナさまの苦手が、お茶漬けとそうめんって、意外です~!
それじゃ、流しそうめんとか行かないんだ。あと、居酒屋でシメはお茶漬けじゃなくて、おにぎりでしょうか?

あ、金環月食、見ました!! 見ました!!
月食グラスを家族分用意して、ベランダに張り付いてましたよ~!

  • |2012.05.22
  • |Tue
  • |00:56
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2012.05.22
  • |Tue
  • |11:02
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ junさんへ

junさん、こんばんは^^

うわ~101歳ですか!w(*゚o゚*)w
もうちょっとで江戸時代じゃないっすか!? ←ハイ、言い過ぎ~(笑)

うちはお陰さまで、お義母さんとの仲も良好ですが
う~ん・・・嫁姑問題はどこのお宅も永遠のテーマですよねぇ( ̄  ̄;)
そんな話をお姑さんから聞かされるjunさんも、相当迷惑な話ですね(;´▽`A

金環日食は朝から大騒ぎでしたね!!
フジにSMAPが出てて、しかも最後歌っちゃったのにはびっくりですが(笑)
高齢者って・・・( ̄∇ ̄;)
大丈夫ですよ、junさん!!その頃もまだ、ライブでジャンプして
タオルぶんぶん振りまわしてますって~(≧∇≦)b

  • |2012.05.22
  • |Tue
  • |20:43
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 真守さんへ

真守さん、こんばんは^^

小さい時の記憶って不思議ですよね・・・わたしもいちばん古い記憶は
おばあちゃんの押すベビーカーに乗って、兄と3人でトラックを見に行ったことなんです!
だから多分・・・2歳のむすめと同じくらいだったと思うんですが
これがほんとに覚えてる記憶なのか、あとから見聞きした情報とリンクして
覚えているような気になってるだけなのか・・・
でもひいおばあちゃんとの記憶が、むすめの思い出として
心に残っていてくれてるなら、すごく嬉しいです♪♪(*´∀`*)

最近はエビを食べる時、どうしてもためらってしまいます(笑)
でも結局は食べちゃうんですけどね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
〆にさらさら~っとお茶漬け!最高ですよねっ!!
でもそのさらさらっと感が好きじゃないって言うもんで・・・(-_-)
そうめんをどーしても食べたい時は、昼間1人で食べます!(笑)

家族分用意ってスゴイ!!気合い入ってますね~(≧∇≦)b
わが家は、1つの眼鏡を順番で・・・(笑)

  • |2012.05.22
  • |Tue
  • |20:57
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 鍵コメさんへ

か***さん、こんばんは^^

断片的にでも覚えてるのかもしれませんね!(*^ー^*)
そしてわたしがあんまり泣くもんだから、心配してくれて
むすめがハンカチで涙を拭いてくれたのを覚えてます(゚ーÅ)
飽きてしまうので、その時はお義母さんにむすめを見てもらってたんですが
わたしが控室に戻ったら・・・一心不乱にバナナを食べてたむすめの姿も!
鮮明に覚えてますけど~(爆)

だって色といい、大きさ的にもばっちり!サニーちゃんなんですも~ん( ̄∇ ̄;)
そうなんですよね!むしろ赤いザリガニより違和感ないのは
姿がほぼエビだからですよね!!ザリガニってこと忘れそうです(笑)

金環日食はホント直前まで曇ってましたよね!!(*>ω<*)
いや~w生きてる間に観られてホント良かったですよ~(笑)
スカイツリーはあいにくのお天気で残念ですね~(o´_`o)
わが家は・・・ホトボリが冷めるまで行かなそうです! ←基本、混んでるとこ嫌いw
うちのベランダから一応上の方は見えるんで、まっそれでいっか~って(笑)

  • |2012.05.22
  • |Tue
  • |21:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

不思議なもので、亡くなった時は悲しくても。。。
こなクソっ!!な思い出があっても。。。(笑)
時が経つと、楽しかった思い出ばかりが
ずっと心の中で生き続けますよねぇwww^^

日食。。。
いつもと違う朝の日の差し方に
あー? もしかして例のやつ今日なのか~? って(爆)
ニュースで映像見るでもなく、終わっちゃいましたっ☆
まったくロマンも感動もヘチマもねぇヤツです(爆)

でも932年と聞いて
932年前が平安時代まで遡っちゃうなんて。。。
平安時代なんて大昔のように感じてましたけど
たかだか短い歴史の中を生きてるんだなって。。。
何かそっちのほうに感慨深かったです(笑)
だから百人一首読んでも違和感感じないのですね(笑)
ねぇwww はぐりんさんっ♥ ←
って脱線しすぎですね^^;

  • |2012.05.22
  • |Tue
  • |22:41
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

マリリンカ ⇒

はぐりんさんおはようございます~

7回忌ですか~
娘さんも小さい時に別れを経験されたんですね~
私は母が37歳の時の子なので母型の母はもういませんでした~
父も早くに他界したので孫たちは知りません~
あの世というものがこちらを見れてると良いんですが・・

金環日食は18金の指輪みたいですね~欲しい(-"-)

  • |2012.05.23
  • |Wed
  • |08:54
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんばんは^^

ホントそうですよねぇ(´∀`*)
特におじいちゃんは、伝説として語り継げそうなほどの
超絶我がままっぷりだったんですが(笑)
今はこんなことあったね~って笑い話になってますし
楽しかったことばっかり思い出します(*^ー^*)

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪世紀の天体ショーの真っ只中に!!
お休みになられてたわけですねっ!?(爆)
どの局も金環一色だったのに~!!さすがでございますっm(_ _*)m

923年前ったら平安末期ですよね~☆ ←大好物♪(笑)
でも宇宙の歴史からしたら、ほんの一瞬なのかもしれないですよねぇ(*´∀`*)
そんな平安時代の人々は、一体どんな思いでこの金環を眺めたんでしょうか!?
現代人だってこんだけ大騒ぎして感動してるわけですからね~
昔の人はたぶん、この世の終わりか!?ってなくらいに
祈るような気持ちで観ていたかもしれませんね(((。iдi。))
なんかめっちゃ興味湧いてきましたよ~www
やべぇww国会図書館とか行って調べちゃうか!?(笑)

  • |2012.05.23
  • |Wed
  • |22:21
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ マリリンカさんへ

むすめが2歳の時にひいおばあちゃん
そして昨年は、おじいちゃんとの別れも経験しています。。。
今でも思い出しては寂しくなって・・・泣きだすこともあります。。。

マリリンカさんのお母さま、それじゃますますお孫さんたちが
かわいくて仕方ないでしょうね~(*´∀`*)
むすめさんたちもおばあちゃまを大事にして♪
マリリンカ家は、毎日女子会♥♥って感じですかね~(笑)

金環日食の時に結婚式を挙げてるカップルをテレビで観ました☆
いや~♪ロマンチックですよね~♥♥
マリリンカさん、次の天体ショーは6月6日ですよ!日食グラス捨てないでぇ~!(笑)

  • |2012.05.23
  • |Wed
  • |22:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redーwineglass ⇒ 想いで♪

はぐりんさんこんにちは☆
ホントに、時が経つにつれて、楽しかった思い出だけが心に残ってキレイなままなんですよね~~☆
きっとみんなでお話してくれて!おばあちゃんも嬉しかっただろうな~~天国で微笑んでたと思います☆

そして、同じく思い出・・・
25年前の金環日食(沖縄)!!
すっごく覚えてますよ~~
確か10歳頃・・・
あのころは、写真のネガを重ねて見たり・・・
(今では決してやってはいけない行為ですが・・・)

残念ながら、今年の金環日食(沖縄は部分日食)
は、ちょうどその時間・・・東の空だけ!!雲がかかり見られませんでした~~(T_T)
18年後の日食は、みんなで北海道へ行こう!!
って娘たちと約束しました(笑)
もちろん(ー_ー)!!旅費は子供たち持ちで!!
はぐりんさん!一緒に行きましょう☆

  • |2012.05.25
  • |Fri
  • |06:19
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はちゅんねこ ⇒ こんばんは♪

月日の経つのは 早いものですね~
娘ちゃん、覚えているって本当かもよ!
小さい頃の記憶って、断片的にだけど覚えているよ~
はぐちゃんが 悲しそうだったから なおだと思う。

美味しそうなお料理の数々!(≧▽≦)b
( ゚д゚)ホゥ 旦那様、そうめんとお茶漬けがダメ?
さらさらし過ぎてて 腹の足しにならんからかな~(笑)

おばあちゃんも 楽しくワイワイ出来たでしょうね!(・∀・)ウン!!

金環日食。
はちゅんは興味無かったけど、当日、俄然興味を持ちだして・・・(´-∀-`;)
日食グラスは無いし、青い厚手の袋で見ました!
北海道は「部分日食」なんだけど、楽しかったよ!
2030年は 北海道にいらっしゃーーーぃ!!

焼き肉付き金環日食、どうよ!(▼∀▼)ニヤリッ

  • |2012.05.26
  • |Sat
  • |22:31
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ まな母さんへ

まな母さん、こんばんは^^

まな母家のお子ちゃまたちも、おばあちゃんとの楽しい思い出♪
た~くさんあるんだろうな~(*´∀`*)
特にてんくん、ようちゃんはよく覚えてるんじゃないですか?
うちのむすめも、おばあちゃんと一緒に過ごす時間がもう少しあったらなって・・・
でも!ひ孫の顔を見せてあげられて、それだけでも
少しはおばあちゃん孝行できたかな♪って思ってます(*^▽^*)

25年前の金環日食を!まな母さん、実際ご覧になったんですね~ヽ(*´∀`*)ノ
当時のわたしは、そんな大変なことが日本で起こってるなんて
たぶん知らなかったと思います・・・てか、全く記憶がありません(笑)

今回、北海道や沖縄は部分日食だったんですよね~
これは18年後!ぜひ北海道で金環を拝まなければっ!!
その頃には頼もしい兄妹たちが、お父さんお母さんにたくさん親孝行して☆
もっちろん北海道にも連れってってくれますよね~♥♥♥
では集合場所は・・・はちゅんさんのお宅ということで!!(≧∇≦)b

  • |2012.05.27
  • |Sun
  • |23:39
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんさんへ

はちゅんさん、こんばんは^^

昨日の晩ご飯は思い出せなくても・・・
昔のことは覚えてるもんですよね~☆ ←オイ!(笑)
でもむすめの話を聞いてると、結構細かいとこまで覚えてたりして・・・
ベットで横になってるおばあちゃんに、おままごとのご飯を持って行ったら
むしゃむしゃ食べてくれたんだよ~♪とか・・・
むすめにとっては、すごく印象に残ってるのかもしれません!(´∀`*)

なんでもよく食べる!がチャームポイントな旦那ですが(笑)
なんかどーってことないようなもんが・・・嫌いなんですよねぇ( ̄∇ ̄;)
さっぱりしすぎて食べた気しねぇ!みたいな感じがするのかもしれませんね~(笑)

日食を手袋の袋で見たんですかっ!?(/∀\*))キャハ♪
母の知り合いで「海苔で見た!」って言う人がいるらしいです(ノ∇≦*)
金環日食&焼き肉付き北海道ツアー♪最高ですね~ヽ(*´∀`*)ノ
まな母家も、お子ちゃまたちの奢りで!!18年後の金環を観に行くらしいので♥♥
集合場所は・・・はちゅんさんのお宅ということでよろしいでしょうか~?(/∀\*))キャハ♪

  • |2012.05.27
  • |Sun
  • |23:58
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「和」と「環」】

昨日は、おばあちゃんの七回忌の法要でした。おばあちゃんが亡くなったのは、むすめが2歳の時。お葬式で、わたしが泣いてた姿を覚えてるって言います。ひいおばあちゃんと一緒に遊んだことも覚えてるって言うんです!ホントかよぉ~って思いますけどね(笑)でも、悲しみは...
...この記事を表示

  • このページのトップへ

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

