HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

だいじょうぶ


むすめの小学校で、詩を暗唱するということをやっています☆

詩を暗記して、覚えた子から休み時間などを利用して校長先生の前で暗唱します(*>ω<)

子どもにとっては覚えることも大変ですが、校長先生の前での発表は相当な緊張ですよね!!


まず最初の詩は 『 だいじょうぶ 』

120613-02.jpg


むすめも覚えて、いざチャレンジ!!

でも校長先生の前だと、途中でつっかえてしまって言えない・・・(〃´o`)=3 フゥ
毎日学校へ行く前にも暗唱して、家ではスラスラ言えるのに。。

その後、5~6回チャレンジするも・・・どーしても緊張しちゃうのか合格ならず。。

しまいには、明日もきっと言えないよぉ~~(p_q*) と、泣きながら寝る日もありました(笑)

そのたびに「もしできなくても、またチャレンジすればいいんだよ!」と励まし続け・・・
やっと合格っ!!!すごく誇らし気に帰って来ました~☆



そして2つ目は 『 えらいひと 』

120613-03.jpg

2年生のむすめにとってはちょっと難しい言葉もありましたが、こっちは1発OKでした!!(≧∇≦)b



合格すると、その場で校長先生が賞状に名前を入れて手渡してくれるんだそうです☆

120613-01.jpg

右上の数字は合格した番号ですが、全校生徒が700人ちょっとですから
なかなかハリキッテ頑張ってますよね!偉いぞ~(v^-^v)


そしてただ今、第3弾の 『 ちゃれんじ 』を覚えている真っ最中です☆

120613-04.jpg

内容がごちゃ混ぜになっちゃって覚えづらいようですが・・・頑張ってますp(・∩・)q


どの詩も子どもにもわかりやすいものなので、内容はシンプル☆
でも、大人になるとつい忘れちゃってる?というような内容で、シンプルな分だけ沁みますね~^^

時々こういう詩を読むのも新鮮でいいな~なんて思いました(*´∀`*)




↓ポチっと1クリック♪応援していただけたらしあわせです☆



スポンサーサイト

カテゴリー: むすめ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かこねー ⇒

ええ言葉やな~~
ほんまにそう思う。
またええ学校やわ~
よく覚えたわ~えらい!!
将来何度も壁にぶつかった時に思い出して前を
向けるようにって..
そんな取り組みがええな~しみるわ。

  • |2012.06.13
  • |Wed
  • |21:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2012.06.14
  • |Thu
  • |10:58
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ かこねーさんへ

かこねーさん、こんばんは^^

子どもにもわかりやすい内容ですが
大人の心にも・・・沁みますね~(*´∀`*)

こういった取り組みは
今年度から赴任した校長先生の意向のようなんですが
覚えることも、それを校長先生の前で暗唱するってことも!
子どもにとって、すごくいい経験になって刺激になるな☆と感じます^^
お友だちと励まし合いながらやる、なんてことも自然と身についてるみたいです♪

この言葉が、大きくなってからも
心の中に残ってくれるといいな・・・なんて思います!(*^▽^*)ノ

  • |2012.06.14
  • |Thu
  • |20:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 鍵コメさんへ

か***さん、こんばんは^^

大人が読んでも、ガンバろ!って思える内容ですよね(o*゚ー゚)o
なんか今年度から赴任してきた校長先生が、とってもお若くて(校長先生としてはw)
熱意に溢れている!そんな感じの方なんですよね~☆
運動会の時なんてずっと子どもの席をまわって、コミュニケーションをとってましたし^^
お義母さんなんて「素晴らしい!」と大絶賛してました(笑)

ですね!テスト前は一夜漬けで丸暗記!これ、恒例でしたね~!!(≧∇≦)b
でも小学生の特に低学年くらいだと、暗記ってなかなか大変ですよね。
しかも暗唱なんて緊張するし!でもとってもいい経験になってると思いますっ☆


やっぱりご覧になってますよねぇ。。固まりますよね!?(笑)
でも何気にあのレッスン室?の動画って、萌え度高くありません??(/∀\*))キャハ♪
みんな素っぽくて、でもこうやって影ながらの弛まぬ努力があるのよね!みたいな^^
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪受け売り!あざっす★
いやいや~w か***さんこそ!いつも相当な名言を残してらっしゃいますよぉ☆

  • |2012.06.14
  • |Thu
  • |21:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はちゅんねこ ⇒ こんばんは♪

娘ちゃん、頑張っているね~(≧▽≦)b
偉いぞ!!
これは 人の前で堂々と発表出来るという 自信もつきますね~

( ̄ω ̄;)エートォ...
相田はちゅをの詩も 読んで貰おうかな~(笑)
下ネタは(ヾノ・∀・`)ムリムリだよね~

昔 都道府県覚えたり 九九覚えたり。。。
なんの呪文なんだーーー!!(≧皿≦メ)って思ってたけど 結構役に立つよね~。

娘ちゃんは 負けず嫌いかな~(笑)
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

  • |2012.06.16
  • |Sat
  • |23:57
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

マリリンカ ⇒

はぐりんさん今晩は~

良く事件があったりすると・・
担任の先生ではなくて、校長先生が生徒についてコメントしますよね~
この学校では、生徒一人一人とふれ合う機会がありいですね~校長も、
暇な時間くらいありそうですもんね(笑)
子供達にも、適度の競争心を養いますか・・・

  • |2012.06.17
  • |Sun
  • |22:38
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんさんへ

はちゅんさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみませーん(*>ω<*)

先日授業参観があって、音読発表会なるものがあったのですが
仲良しの子と3人で、堂々と発表している姿に・・・
(´∩`。)ジーン。。。 ←親バカ炸裂(笑)

詩の暗唱も3つ目をやっと覚えたので!
今日休み時間に校長先生のところに行ったら・・・激混みで出来なかったそうです(笑)
またチャレンジするって言ってましたp(・∩・)qガンバレ!

相田はちゅを先生の詩は実に深い・・・沁みますね~(*´∀`*)
でも何気にうちのむすめっ子、クレヨンしんちゃんとか見てめっちゃ喜んでますけど(笑)
こりゃ素質十分・・・ですかね~(爆)

呪文と言えば!無駄に円周率とか覚えたり(≧∇≦)b
中学でやった元素記号?でしたっけ??
あれは暗号のように覚えましたね~(d ̄▽ ̄)

負けず嫌いですね~!で、変なとこで完璧主義だったり(笑)
ちょっと間違うと・・・はい!最初からやり直しっ!!って自分でやってます(;´▽`A

  • |2012.06.19
  • |Tue
  • |22:29
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ マリリンカさんへ

マリリンカさん、こんばんは^^

そうですね(;´▽`A
校長は責任ある立場ですから、代表としてマスコミ対応するんでしょうが
最初っから担任がコメントした方が早いんじゃない?ってことありますよね~(笑)

校長先生は今年度から赴任した方なんですが
率先して生徒とコミュニケーションを取ろうとしてるところが
親にもよく伝わってきます!とってもいい先生だなと思います(*´∀`*)

そういえば校長先生って、みんなが授業中はなにやってるんでしょうね?
事務的な雑務に追われてるんですかね~?
結構・・・暇してたりして!?(笑)

  • |2012.06.19
  • |Tue
  • |22:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

中井知花 ⇒ いまどき

いまどき、こんな校長先生がいらっしゃるんですね
休み時間は、きっと長い列ができているんでしょうね。

取り上げる詩も素晴らしいし、泣きながらも
あきらめない娘さんもいい経験していますね。

  • |2012.07.05
  • |Thu
  • |16:58
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

いい詩ばかりですね。
ほほぉ良いこと言うなぁ。。。って感じです(笑)

娘さん、がんばってますねwww

校長先生もがんばりますねぇ。。。
校長先生なんて、全校集会以外で
会ったこと無かった気がしますもの(笑)

  • |2012.07.06
  • |Fri
  • |21:09
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 中井知花さんへ

中井知花さん、はじめまして!コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

おっしゃる通り、休み時間には校長室に
長蛇の列が出来ていることもあるそうです!
並んだけどチャイムが鳴ってしまって、順番まわってこなかったよ~
と言って帰って来ることもありました(笑)

ちなみに今は、また違う詩の暗唱にチャレンジしています☆
子どもにとって、とてもいい経験になっていると思うので
ぜひこういった取り組みは、続けていって欲しいなぁと思っていますo(*^▽^*)o

  • |2012.07.11
  • |Wed
  • |14:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってすみません!!(≧≦)

詩の内容が子どもにもわかりやすくてシンプルな分だけ・・・
なんか大人の心にも沁みますよねぇ~(*´∀`*)
大人になると忘れちゃってるシンプルな気持ちを
思い出させてくれるような詩ですね!

むすめのお付き合いで、一緒に詞を覚えちゃったはずなんですけど
あれ?時間が経ったらもう忘れてるぅ~~~www ←おい!(笑)

ホントに!校長先生とふれあう機会なんてあまりなかったですよね~。
今年度から新しく赴任してきた先生なんですが、やる気がみなぎってます!
去年までの校長とは大違い・・・(小声w)

  • |2012.07.11
  • |Wed
  • |15:03
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2012.08.28
  • |Tue
  • |15:14
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • |2012.11.03
  • |Sat
  • |10:53
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2013.04.16
  • |Tue
  • |23:51
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【だいじょうぶ】

むすめの小学校で、詩を暗唱するということをやっています☆詩を暗記して、覚えた子から休み時間などを利
...この記事を表示

  • このページのトップへ

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

