HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

天然真珠現る


週末は法事があったりでバタバタとしてました。

そんなんで少し気が抜けてしまって・・・気がつけば、もう明日から3月なんですね~


なのに今日は東京でも雪っΣ(゚д゚;)

0229-01.jpg

雪国にお住まいの方にとっては、こんなん屁でもないんでしょうが(笑)
東京でこんだけ積もったら一大事でございます。。。

朝から、交通機関のダイヤにも混乱が出ているようです(*>ω<)



てか、今日はうるう年の2月29日ですよね!!

そう言えば兄夫婦の結婚記念日じゃ~ん♪おめでとう☆ ←メールで言えよ(笑)




さて、昨日の晩ご飯に、ホットプレートでパエリアを作ったんですが (←唐突w)

そこに乗っけたアサリを食べていたら、思いっきり ガリっ とやっちゃいました(≧≦)

あまりの歯ごたえに、砂というよりは 貝殻噛んだなこりゃ・・・と思って見てみると




白い球、2個現る・・・

perl-01.jpg


んっ!?これってもしかして 真珠~!?だってとりあえず白くて丸いしっww

しかも天然モノ~!? 極小サイズだけどね・・・(;´▽`A


でもアサリから真珠なんて聞いたことない!!

でも見た目は完全に真珠!! 極小サイズだけどね・・・(←2回目)

ちなみに、だいたい原寸大 ↓
perl-02.jpg  直径約2mm・・・( ̄∇ ̄;)



というわけで、ちょいとぐぐってみたら

貝は 異物を取り込むと真珠をつくる ことはよくあるらしいんです

なので アコヤ貝や黒蝶貝なんかだけじゃなくて 

アサリでも真珠を産することは可能なようですが 

ごく稀なんだそうです ←Wikiによると(笑) 


ってことで、この真珠は貴重品なんですね!!極小サイズだけど・・・(←3回目)




これから、アサリを食べる時は用心深くなりそうですw

ちなみに、ハマグリやシジミでも稀にあるそうなので・・・

みなさんも探してみては~(ΦωΦ)フフ…





おまけの追記♪ ↓


むすめが学校から帰ってきて作った力作です☆

0229-02.jpg

ベランダの雪でも、結構立派なのができましたっ(・∀・)♬♬



↓ポチっと1クリック♪応援していただけたらしあわせです☆


スポンサーサイト

カテゴリー: その他

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

おぉ!!結構降ったんですねぇ(・д・ノ)ノ
娘さん、可愛い雪だるま~wwww
そのお口はミカンの皮とかですかwww???

こちらも今朝は久しぶりに割と積もりましたが
それよりも夕べの気温が‐18℃で今シーズンイチ冷え込んだかと~
早く春が来て欲しいですね^^

あさりから真珠だなんてwww
初めて見ましたwwww

何か青虫とか。。。
はぐりんさんちにお邪魔すると
ものすごく珍しいものにお目に掛かれて
ものすごく楽しいです(爆)

  • |2012.02.29
  • |Wed
  • |21:02
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんばんは^^

今シーズン、積もるのは2回目なんですが
慣れない雪かきに・・・体の節々が痛とうございます( ̄∇ ̄;)

ろんさんwさすがでございますっww
雪だるまのお口は、おやつに食べたいよかんの皮を・・・
急遽ゴミ箱から拾ってくっ付けました!!(笑)

マ、マイナス18℃っすか~!?Σ(゚д゚;)
それってバナナで釘が打てたり、鼻毛も凍る世界ですよね!?(笑)
いや~wこんな雪くらいでピーピー言ってる場合じゃないっすねww
ホントに尊敬いたします・・・ m(_ _*)m

ホントに真珠なの~!?って母には疑われてますが( ̄∇ ̄;)
せっかくだからどっかで鑑定でもしてもらうか!とか言って
くっだらないことで妙に盛り上がってます(笑)

青虫くんは、わが家では毎年見られる光景なんですが
あんなにじっくり観察したのは初めてで、自分でも驚きましたっww ←
やっぱトンの名前を付けたのが効果テキメンでしたね~www
途中から、もの凄くかわいく見えてきましたもん♥♥♥(笑)

  • |2012.02.29
  • |Wed
  • |22:36
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はちゅんねこ ⇒ こんばんは♪

おほほっ!!
結構積もったね~
ニュースでも見たよ!!
でもさ、旦那と話してたんだけど、雪国の私達は
「( ̄∇ ̄;)ハハハ、少ないね~」って思うけど
殆ど降らない所の人は 靴もタイヤも夏用だし
大変だよね~ってさ~!
反対に 北海道の人が 東京の蒸し暑い夏を
我慢出来ないのと 同じだよね~(笑)
だって暑いと イライラするもん!!
はぐちゃんも、気を付けてよ~(≧▽≦)b

ア、アサリから 真珠??ほぅほぅ(*゚д゚))
2月29日は 兄夫婦の結婚記念日っていう流れから お祝いにあげるのかと!!(笑)
もしくは 他の有望な貝をみつけて 2㎜の真珠を
大きくして その後は (*`艸´)ウシシシ

オォォー!!w(゚ロ゚)w 娘ちゃんにも やっと弟が
出来たんだね~・・・・・って雪だるまかいっ!!
上出来な 雪だるまですよ~♪

  • |2012.02.29
  • |Wed
  • |22:53
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redーwineglass ⇒ 真珠\(◎o◎)/!

えええ~~真珠が\(◎o◎)/!
あっあっあさりから~~
ひな祭り用に、ハマグリ冷凍してあるから(-_-)
もしかするかな~~(そんな訳ないか・・・)
でも、初めてききました~~
しかも!そんなに小さい(笑)んですね!!
どうぞ家宝に(ー_ー)!!

関東の雪の話題、ニュースでずっとみてますよ~~
(あまたつ~~さんの!)
都心で雪ってたいへんでしょうね(><)
不自由もあるかと思いますが・・・もう少し!
気を付けて過ごしてくださいね☆
ちなみに(ー_ー)!!沖縄は、今日は24度まで上がる予定です・・・見渡す限り・・・半袖です・・・

ベランダの雪でそんな立派な雪だるまができるんですね(*^_^*)かわいい☆

  • |2012.03.01
  • |Thu
  • |09:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2012.03.01
  • |Thu
  • |10:17
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんさんへ

はちゅんさん、こんばんは^^

おぉ♪実はウチでもはちゅんさんのお話をしてたんですよ~(*´∀`*)
はちゅんさんのブログ見たら、どこもかしこも雪がてんこ盛りっ!!
東京のこんな雪なんて屁みたいなもんだね~ とか(笑)
でも北海道は梅雨も花粉症もないらしいから住んでみたいわ~ とか
でもやっぱりあの寒さに耐えられる自信ないから無理だわ~ などなど(笑)

ずいぶん前ですが、7月に北海道に行ったことがあるんですが
それはそれは爽やかな陽気で♪♪
思う存分、北海道の大自然を満喫して帰ったら・・・
東京は梅雨真っ只中で( ̄  ̄;)
一気に現実に引き戻されたのを覚えています(笑)

わたしが一旦食べて、口から出した真珠ですからね~ww
そりゃ価値あるモノだとは思いますが(ノ∇≦*)ギャハッハッ♪
それこそ兄に、いや兄嫁に・・・鼻で笑われますね~( ̄‥ ̄)=3 フン
その鼻息で飛んでっちゃうくらいの代物ですからね(爆)

弟か・・・そういやどことなく
むすめと顔が似てるかもっ!?(ノ∇≦*)キャハハ~♪

  • |2012.03.01
  • |Thu
  • |20:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ まな母さんへ

まな母さん、こんばんは^^

もうびっくりでしょ!?(゚ロ゚屮)屮
めんどくさいから、そのまま飲み込んじゃえ!とか思ったんですが
出してみて良かったです♪♪(笑)

はまぐりも可能性アリですよっ!!
しかもあさりよりも大物が期待できそう~☆
まな母家の今年のおひな祭りは女の子4人♥♥賑やかでいいですね~(*´∀`*)

今日は最高気温が14℃の予報だったので
みるみる雪も溶けて何事もなかったかのようです(笑)
でも日陰の場所はつるんつるんに凍ってたので・・・
すってんころりんしないように気をつけます!!
24℃!?さっすが沖縄♪♪
そんな陽気が恋しいです~早く春にならないかな(*´∀`*)

道の雪だけじゃなくて、そういえば雪だるまも
昼頃にはもう・・・見るも無残な姿になってました( ̄∇ ̄;)

  • |2012.03.01
  • |Thu
  • |20:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 鍵コメさんへ

か***さん、こんばんは^^

結構積もりましたよね~(*>ω<*)
しかも前回よりも水っぽい(?)雪な気がしませんでしたか!?
なんか雪かきも重かったですし・・・即、腰にきました( ̄∇ ̄;)

雪だるまくん・・・むすめが学校から帰る頃には
全く原型を留めてなかったです!!むすめ大ショ~ック(;´▽`A
でも今日は暖かくて、歩道の雪もすぐに溶けて良かったですね♪♪

これがホントに真珠だったら、結構な貴重品ということになるんでしょうか!?(/∀\*))
極小サイズですけどね・・・(←4回目 爆)

ところで、か***さん♪17日たまアリのチケが今日届いたんですが・・・
アリーナ キターーーーーっ!!!ヽ(;▽;)ノ
各会場アルファベットのふり方が違うみたいなので、どのへんなのかは未知ですが・・・
確実にテンション上がっておりますっ!!(*´Д`*)
すいません・・・うれしくてついw頼まれてもいないのに報告で~す(* ̄∇ ̄*)テヘ♪

  • |2012.03.01
  • |Thu
  • |21:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

