HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

まぼろしのいも!?


母が 「こんなの初めて見た~」 と言って買ってきた いも

111127-01.jpg

う~ん・・・見た目は普通。
長細いじゃがいも?小さいさつまいも??な感じ。

でも、袋を見るとこんな説明文が♪

111127-02.jpg

へぇ~ 種子島だけに流通していた まぼろしのいも w(*゚o゚*)w

これで俄然、興味を魅かれたわたし(o・ω・o)

ってことで、早速ふかして食べてみちゃうことに♪♪


すっごく柔らかくなって、割ってみたらこんな感じ♪

111127-03.jpg

おぉ~!ほんとにオレンジ色だ~

アップでどん!!

111127-04.jpg

かぼちゃか!?ってくらいの、ホントに鮮やかなオレンジ色です☆

お味はもう!見た目通りに、最高にまいう~( ´艸`)

こんなに美味しい いも 食べたことねぇ!!ってか、完全にいもの域を越えてました(゚д゚;)

このままで、スイートポテト並みに甘くておいしい!!
しかもさつま芋のパサっと感が全くなくて、とろっとやわらか~い(*´Д`*)

まさに まぼろしのいも!?・・・でも、近所のスーパーで売ってたんですけどね( ̄∇ ̄;)



さて、これからの季節 いも もいいけど、わが家の定番はコレ!!

111127-05.jpg

ゆず~☆ で、ゆず茶を作ります^^

先日、アウトレットに行った時に寄った道の駅でお安くゲット♪
これで¥300!!27個もありました~♪


この大量ゆずを母と2人がかりで、絞ってタネと薄皮を取り除き、皮を刻む・・・

111127-06.jpg

たっぷり1時間以上かかってやっと終了ε=( ̄。 ̄;A

そしてそこに砂糖と蜂蜜を加えて煮詰めていきます。

111127-07.jpg

こんなに大量に出来上がりました(;´▽`A
たくさん作り過ぎたので、お裾分けですね~

三温糖を使っているので、市販のものよりはちょっと色が濃い目。

これをお湯に溶いて飲むと、体は温まるし喉の調子も絶好調☆

カラオケで美声を発揮したい方はぜひ~(笑)



↓ポチっと1クリック♪応援していただけたらしあわせです☆



スポンサーサイト

カテゴリー: 料理

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

猫好きハル ⇒

安納いもヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
これ私も食べてみたいです!!通販によく販売されている伝説のおいもですよね。
スーパーで売っているなんて…探してみます。
ゆず茶飲んでチャンミンのハイパーボイスお願いしま~す(笑)
ゆずの種で化粧水が作れると聞いたことあります。
確かな情報じゃなくて…(。-人-。) スイマセン

  • |2011.11.27
  • |Sun
  • |23:08
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2011.11.28
  • |Mon
  • |12:47
  • EDIT

  • このページのトップへ

tookue ⇒ こんにちは!

芋を超えたとなると改名が必要です^^

近所のスーパーにあると言う事は、幻じゃなくなったんですね
残念です(笑)

ゆずは皮ごとだから栄養が結構いいのかな~~
つまみ食い・・失礼!(^。^)

  • |2011.11.28
  • |Mon
  • |14:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2011.11.28
  • |Mon
  • |16:05
  • EDIT

  • このページのトップへ

jun ⇒

安納芋、聞いたことあるある~
ふかしてるのにこんなにしっとりとは…(@_@)
私も俄然食べてみたくなりました。
今度スーパー探してみます。

昔はストーブの上にアルミでくるんだ芋
乗せとけばおいしい焼き芋になったものだけど
今はストーブもないし長いこと食べてないなぁ。

ゆず茶体によさそうですね。喉にもいいの?
うちのだみ声息子にも飲ませてみたいわ。


  • |2011.11.28
  • |Mon
  • |19:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 猫好きハルさんへ

猫好きハルさん、こんばんは^^

おぉ☆伝説とかまぼろしとか!!
とっても大そうなおいもなのですね~ヽ(^▽^@)ノ
でも母もこんなの初めて見た!って言ってましたし
わたしも今までスーパーで見かけたことなかったですね~
通販で買えるのですね♪よし!ちょっと検索の旅に出てきま~す(笑)

ゆず茶を大量に飲めば、チャンミンの美声に
少しは近づけるかしら~♥♥♥ ←ムリムリ~(笑)

あぁ~あの大量のゆずの種!!捨てちゃいました~(T∇T)
でもゆずを絞ったり刻んだりした後は
いつもこころなしか手がスベスベします♥♥
しかもいい匂い~( ´艸`)

  • |2011.11.28
  • |Mon
  • |22:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 鍵コメさんへ

か***さん、こんばんは^^

やっぱり巷では有名なおいもなんですね!!
わたしはその存在すら・・・知りませんでした~(;´▽`A
でもお味はホントに!!“いも“と呼んでは失礼かと思うくらいです(笑)

普通にスーパーで買うと、ゆずって高いですよね~
ゆず茶も韓国のはわりと安めですけど、国産となると驚くほど高いっ(≧≦)
刻むのは面倒ですけど、手作りだと安心感ありますよね♪♪

同じです~!!ウチも本人映像限定ですっ(≧∇≦)b
旦那はそうですね~わたしよりは上手いと思いますよ♪(笑)
トンの曲は音域が広いので、旦那が低い部分でわたしが高い部分
って感じでやってると・・・必然的にわたしがサビばっか歌うことに~♪♪
なんてオイシイ役回り~(爆)
か***さんの旦那さまも、トンの曲歌ってくれるんですか~?( ´艸`)

  • |2011.11.28
  • |Mon
  • |22:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ tookueさんへ

tookueさん、こんばんは^^

ホントですよね~(ノ∇≦*)
いもじゃなくてもっとオシャレな名前に変えてあげたい!!(笑)
でもホントに美味しくて♪いもと呼んでは失礼なくらいでした(≧∇≦)b

スーパーで手に入るようじゃかなり現実的~!!
決してまぼろしではないですね(笑)

ゆずは皮に栄養が多いみたいです!!
熱湯に溶いちゃうと栄養素が壊れてしまうので
ちょっとぬるめで入れて、とっても飲みやすいです(*´∀`*)

  • |2011.11.28
  • |Mon
  • |22:41
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ junさんへ

junさん、こんばんは^^

やっぱり有名なおいもなんですね~☆
普通のさつま芋も美味しいですけど、パサつき感が気になって
あんまりたくさんは食べれないんですよね(*>ω<)

そんなストーブありましたね!!
むかし懐かしいアルミのお弁当箱を乗せとくと
お弁当もほかほかに温まったり~(*´∀`*)

息子くん、ちょうど変声期な感じなんですかね??
ゆずは美容にもいいらしいですわよ~奥さま♥♥(笑)
ゆずの皮に含まれるビタミンCはコラーゲンを生成する働きがあって
柑橘系の中でもズバ抜けて優秀らしいですっ!!
あれjunさん?明日はゆずを求めてスーパーへダッシュですか!?(≧∇≦)b

  • |2011.11.28
  • |Mon
  • |22:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

わーいwww
おいもだ
おいもだぁ~wwwww

冬は、こたつむりしながら ←
ストーブの上で焼いて食べるのが
至福のひとときですなぁwww

まぼろしのいも。。。
初めて知りました^^

  • |2011.11.30
  • |Wed
  • |00:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、どーもです~^^

でたっ!!こたつむり~www
妄想想像しちゃいますよ??
どてら姿のろんさんこたつむり~!!!(ノ∇≦*)

懐かしいですね~ストーブで焼きいもっ♪♪
こうなったら、今年の冬はこたつむりでまぼろしの焼きいも!?
全国的に流行らしちゃいますか!?
やっと時代がろんさんに追いついてきましたよ~www(爆)

  • |2011.11.30
  • |Wed
  • |22:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

