HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

七・五・三


今日はむすめの七五三♪

お参りは、関東三大厄除け大師と言われるところへ行ったんですが

111113-01.jpg

僧侶がいっぺんに10人登場で読経してくださったり
中央で火焚きをしながら太鼓が鳴り響いたりと、とても迫力がありましたw(*゚o゚*)w

それから

111113-04.jpg 111113-05.jpg

↑こんなこやあんなこともして(何て言うのか名前がわからない件w)↑
お守りやお札も頂きました☆


111113-02.jpg 111113-03.jpg

着物はわたしが7歳の時に着たもの☆

2●年経ってますが・・・
シミ1つなく、きれいな状態で保管してくれていた母に感謝です(o´∀`人)

なにせ年代物ですから・・・ちょっと柄が古典的かな~なんて思ってましたが

実際着てみたら!!ウチの子がいちばんかわいかった~(*´∀`*) ←どこの親もそう思ってる(笑)

3歳の七五三も、被布を着て歩く姿はとてもかわいかったですが
やっぱり7歳となるととても華やかですね~(*^▽^*)

着ている本人も、3歳の時とは違って着せられてる感じではないので
かわいさを意識して歩いてますからね(笑)

ホントに大きくなったな~と改めて実感しました(*´∀`*)

まして自分が7歳の時の着物を着ているんですから・・・感慨深さもひとしおです(゚ーÅ) 


お参りの後は、お食事タイム♪
 
111113-10.jpg

↑実は相当腹ペコ・・・目の前にニンジンをぶら下げられた馬状態(笑)
見えませんが、早く食わせろ~!!と言わんばかりの顔してます(;´▽`A

帯が苦しい苦しいと言いながら、相当な量食べてました( ̄∇ ̄;)



家に帰って着物を脱いだら・・・また食欲復活か!?


111113-08.jpg

別腹の大きさは親譲り!?どこにそんなに入るんですかね~
みんなの分のイチゴまでかっさらっていきました( ̄∇ ̄;)
でも今日は主役ですから、仕方ない(笑)


おまけ・・・



111113-09.jpg

むすめの頭に入っていた、通称 あんこヘアピン30本強・・・

重かったよねぇ頭・・・お疲れさまでした(_ _*)




↓ポチっと1クリック♪応援していただけたらしあわせです☆


スポンサーサイト

カテゴリー: むすめ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2011.11.14
  • |Mon
  • |13:49
  • EDIT

  • このページのトップへ

はちゅんねこ ⇒ こんにちは♪

いや~なになに??

芸能人のお宅の 七五三??(笑)
何気に 旦那様とお手々繋いでませんか?
(ノ∀\*)キャ ラブラブぅ!!

はぐちゃんが着た着物なの?
これは 絞りではないですか?
良い着物ですよ~素敵です!
娘ちゃんが 一番なのが解ります!!

そして 頭に入ってたあんこ、ヘアピン・・
( ̄Д ̄;; よく、我慢したね・・・。
娘ちゃんって お洒落に関しては 妥協しない感じだよね~センスもあるし!!
親譲りかな~(≧▽≦)b
皆さん、お疲れ様でした♪

「キムチは生きています」
食って いいのか?(笑)

横アリ、当たるといいね!!
祈祷しとくか?
( ´゚Д゚)ノ アタレ アタレ キエェェエ!!

  • |2011.11.14
  • |Mon
  • |14:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 鍵コメさんへ

か***さん、こんばんは^^

ありがとうございまーす♪
お天気も良くて!絶好の七五三日和(?)でした(笑)

女の子は着せ甲斐がありますね♥♥
お義母さんも旦那が男兄弟だったので
女の子は華やかでいいわね~♪って・・・30回は言ってましたね(笑)

近所の美容室で、着付けはわりと若いお姉さんがしてくれたんですけど
手際が良くて上手でした☆帯もかわいいですよね~♥♥
髪型は、男の人がやってくれたんですけど
これがまた丁寧で神経質そうなヤサオトコで・・・
1時間以上かかってましたね^^;

そうですねぇ・・・そしたら!
旦那がハゲた時用にでもとっときますかね(ノ∇≦*)

  • |2011.11.14
  • |Mon
  • |20:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんさんへ

はちゅんさん、こんばんは^^

ちょっとちょっと!!
よーく見てくださいませよ、はちゅんさん!!
手なんて繋いでませんよ~!!( ̄□ ̄;)
たぶん旦那、後ろで手を組んでるんじゃないですか?
断じて!!わたしは潔白です!!!(笑)

わたしにも・・・7歳のかわいい時があったんですよ(d ̄▽ ̄)
毎年、母がこの着物を陰干しするたびに
これは絞りで高かったんだから~と・・・もう耳タコもんで聞いてます(笑)

あんこぎっしりですよね~(笑)
ヘアピンも、これでもか!ってくらい出てくる出てくる(゚д゚;)
頭も着物も重いので、さすがのむすめも早く脱ぎたがってました。
着付けとヘアセットで2時間、料金13,000円!!
着ていた時間は正味5時間・・・もったいねぇ~(笑)

キムチの息吹を感じながら、頂きたいと思います(笑)
当たるかな~チケット・・・微かな希望ですが、まだ諦めてません!! 
神様仏様はちゅん様!!どうか当たりますように~(-人-)

  • |2011.11.14
  • |Mon
  • |20:52
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

jun ⇒

むすめちゃんの七五三おめでとうございます。
みんなに愛されてる様子がよーく伝わってきますよ(^^)

頭に入れるスチールウールみたいなの
『あんこ』って言うの?
この歳になってはじめて知った。
私はあんこよりきなこのほうが好きです。
なんちゃって。

それにしてもはぐりんさんてスタイルよすぎ(◎-◎;)!!
秘訣はなんですか?

  • |2011.11.14
  • |Mon
  • |21:59
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

お疲れさまでした~www
この前は前撮りでキュートなプリンセスwww
今回はまた素敵な絞りの着物を着て可憐なお姫様ですね^^

しかもはぐりんさんのお着物ですかwww
はぐりんさんが着た頃のお姿も拝見したいですけどwww

これからも娘さんが健やかに成長されますように~♪

  • |2011.11.14
  • |Mon
  • |22:25
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ junさんへ

junさん、こんばんは^^

ご祈祷をしてもらう時
本堂にギュウギュウに詰め込まれるんですが
子どもの数より付き添いの大人の方が多いんですよね^^;
少子化で、1人の子どもにかける愛情がハンパじゃないですね(笑)

わたしはつぶあんより、こしあん派です(笑)
それにきなこも付いたら言うことなしですね~(*´∀`*)

たぶん、ただデカいだけです・・・(;´▽`A
やってることと言えば、細々とレックマジック(笑)
ホント驚くほどの運動不足で、七五三でヒール履いて歩いてただけで
夜寝てる時に、足つりそうになってましたから( ̄∇ ̄;)

  • |2011.11.15
  • |Tue
  • |23:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんばんは^^

ろんさんの姪っ子ちゃんも今年、七五三ですね(*^▽^*)
やっぱり・・・親バカならぬ、叔母バカ!?に
なっちゃいませんか!?(笑)

前撮りではモダンな感じの着物と髪型にしたので
当日は、コッテコテに古典的な感じにしてみました(・∀・)♬♬
後ろから見ると、頭デカっ!!
家に帰ってきて髪飾りを取ったら、完全チーママでした(笑)

むすめに着せる時の参考にする意味でも
自分の写真も探したんですが・・・
物置の奥底深くに眠っているらしく・・・発見できませんでした( ̄∇ ̄;)

  • |2011.11.15
  • |Tue
  • |23:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redーwineglass ⇒ かわいい~(*^_^*)

はぐりんさんおはようございます☆
娘ちゃん可愛い~~
20数年前のお着物とは\(◎o◎)/!
とても思えません!!
いいな~~私もこんなに娘に恵まれるなら(^^;
そういう思い出の着物なんかあったらよかったのですが・・・
私は、七五三の時に着物を着せてもらったことがないらしいです(-_-;)・・・1人娘なのに・・・

きっと、娘ちゃんも、一生の思い出になりましたね!!
その着物、はぐりんさんの孫まで引き継がれるのでしょうか!!ステキです☆

  • |2011.11.16
  • |Wed
  • |08:19
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

真守 ⇒

すごいステキです。
最高の七五三ですよね。
ワタシも憧れだったんですよ。
でも、うちの子は着物どころかドレスさえも着てくれないんです。
七五三の前後に挑戦したけど、写真一枚残せなかった……結局、いつも通りの恰好でお参りしてました。

それにしても、この着付けと髪のセットを両方してくれるなんてすごい。大人でもキツイですもんね。
でも、苦労のかいもあります。
後姿までカワイイ~!
紫色の着物に赤い帯がまたカワイイ~
子供用だから作り帯なんだと思うけど、それでも苦しくって何も食べられないんですよね。でも、この時の可愛さはこの時だけですもんね。成人式や十三参りにも着てくれるかもしれないけど、やっぱり、この瞬間のかわゆさって他ではあじわえません。いいな~v-345
シゴキも舞妓さんみたいなかんざしも今だけですもんね。

ワタシも子供のころの着物とかんざしを残していたんですが、娘には使ってもらえませんでした。親に言わせると、またほどいて仕立て直したら成人式にも着れるよって話だったけど、実際、ワタシも成人式の時着なかったし……アレはまさにお蔵入りです。

  • |2011.11.16
  • |Wed
  • |14:38
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ まな母さんへ

まな母さん、こんばんは^^

最近はモダンな着物が多いので
ちょっと古めかしいかなぁ~と心配してたんですが
義母&母は「いいモノは何年経ってもいいのよね~」と
口を揃えて、着物姿のむすめを褒めちぎってました(笑)

ホントに!孫の代まで受け継がれたらうれしいですね☆
それには今度は、自分でしっかり管理しなくては・・・
むすめの子どもの七五三までは
まだ20~30年はありますもんね~(;´▽`A

まな母さんちは、今年はようちゃんの七五三で
来年は、はなちゃんの番かな??(*'▽'*)
女の子は2回あるし、4人いるから毎回楽しみですね~♥♥♥

  • |2011.11.16
  • |Wed
  • |19:14
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 真守さんへ

真守さん、こんばんは^^

女の子はドレスや着物は喜んで着るのかな、なんて思ってましたが
着たがらないってこともあるんですね。。。
ある意味、親泣かせ・・・(T∇T)
むすめさんは、かわいらしいものはあまり好きじゃなかったりするのかな??
カッコいいものが好きだったり☆
姪っ子も一時期、かわいらしいものを毛嫌いしてる時がありました(≧≦)

内弁慶なので・・・美容室では、まさに借りてきた猫!!(笑)
文句ひとつ言わず、おとなしくしてました^^;
作り帯ではなくて、ちゃんと締めてもらうタイプなんですが
着せてくれたお姉さん、若いのにお上手でした~(*゚▽゚ノノ゙☆
髪型も作るのに時間かかりましたが、やっぱり7歳らしく
桃割れにして良かったです♪ホントに今しか出来ませんもんね!!

でも!むすめさん、20歳になったら気が変わるかも!?
真守さんの着物を仕立て直して着てくれたら、素敵ですね~☆
大事にとっておけば、孫にも着せられるかもしれませんよ!!
わたしもそれを目指して頑張ります!!(笑)

  • |2011.11.16
  • |Wed
  • |19:33
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

