HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

蛸の枕??


先日の連休で、千葉の旦那の実家に行って来ました☆

当初行く予定だった日より急遽1日早まって・・・もうバタバタ出発で、忘れ物続出でしたが(笑)


お昼ちょっと前に到着、お義母さんが予約してくれていたお店でお昼ご飯♪


前菜・松茸の土瓶蒸し・グラタン・天ぷら・お寿司・デザート

0923-1.jpg 0923-2.jpg
0923-3.jpg 0923-4.jpg
0923-5.jpg 0923-6.jpg

豪華~☆美味しい~( ´艸`)


実は先日、わが夫婦の9回目の入籍記念日でした☆

そのお祝いを兼ねて、お義母さんにご馳走して頂きました♪♪ごちそうさまでした(*´∀`*)



1泊して、次の日は海へ!!

0924-1.jpg

行き先は・・・以前行った“関東一貝殻の落ちてる海”(笑)

同じ千葉なので近いですし

旦那曰く、台風直後だから大物が流れ着いてる!!というもくろみだそうで(笑)


0924-2.jpg

お義母さん・・・ほっかむりで若干怪しいですが(笑)

日差しはまだ少し強かったけど、風はすっかり秋の装いで気持ち良かったです♪




0924-3.jpg

去年はお義父さんも一緒に・・・海に行ったのにな。
そう思うと、いまだに信じられない気持ちですが・・・

海が大好きだったお義父さん。
むすめが写真を抱えて、たっくさん海を見せてあげてました!!

今年も海に連れて来てあげられてよかったです。

お義母さんも、いいお彼岸になったと、とっても喜んでくれました(*^▽^*)



貝殻も・・・大漁でしたよ~(笑)

0924-4.jpg

旦那、また磨くつもりみたいです。。。



ところでみなさん・・・コレなんだか知ってますか??



0924-5.jpg


こんなのが海に落ちてたら、拾いますか?(゚д゚;)

まぁわが家は、果敢にも拾ってきたわけですが(笑)


貝殻拾いをしてる時に、近くに地元の中学生?と思われる子がいて
これなんだか知ってる??と聞いてみたら

「たこのまくら」だよ、と教えてくれました。

たこのまくら・・・蛸の枕・・・??


通称かなんかと思い、家に帰ってから調べてみると

 「タコノマクラ」 正式名称でした!!(笑)

ウニやヒトデの仲間なんだそうですw(*゚o゚*)w



それを漂白剤に浸けると・・・


0924-6.jpg

ものの数分で、こんなに真っ白に☆さらに磨けば、陶器のようになるそうです(´▽`*)

なんとも言えない質感と造形。そしてこのお花模様!!

不思議な生き物がいるもんですね~



↓ポチっと1クリック♪応援していただけたらしあわせです☆



スポンサーサイト

カテゴリー: おでかけ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

cobekko ⇒

こんばんわ!

気持ちよさそうな空と海~!

お父様もきっと一緒に貝殻ひろいしてらした事ですよ!

お母様もたのしそ~!

・・・ってコレなに!?(笑

こんなの初めて見ました!
しかも・・・持って帰る(爆

海にはあまり縁のない大阪育ちなんで
びっくり!(笑

  • |2011.09.26
  • |Mon
  • |23:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

うほ~www 松茸~~wwww
いや、秋ですねwww

そして結婚記念日www おめでとうございます^^
これからもLove Loveお幸せにです♥♥

またまた大漁ですねwww(笑)
これをまた磨くだなんて。。。。
旦那さま、恐るべき根気です!!

てか、す、すごい拾い物っ!!(笑)

  • |2011.09.27
  • |Tue
  • |01:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redーwineglass ⇒ お彼岸☆

はぐりんさんおはようございます☆
その、不思議な生き物!!沖縄の海岸でも、見かけたことあります!!私は、てっきりウニの死骸だと思ってましたが(-"-)『たこのまくら』っていうんですね!!勉強になりました☆

本当に良いお彼岸になりましたね(^^)
きっと義父さんも、娘さんの近くを歩きながらニコニコしてたと思いますよ☆

ところで・・・その大量の貝・・・また磨いて・・・
いったいどこに飾ってるんですか??(・_・;)

  • |2011.09.27
  • |Tue
  • |05:46
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ cobekkoさんへ

cobekkoさん、こんにちは^^

秋の海って気持ちいいですね~ヽ(^▽^@)ノ
夏のジメっと感がなくて(笑)

きっとお義父さんも喜んでくれてると思います(*^ー^*)
むすめは車の中でもずっと、お義父さんの写真を持って
「山だよ~」とか「トンネルだよ~」とか言いながら
景色を見せてあげてました(v^-^v)

ですよね!!なにコレ!?ですよね(゚д゚;)
恐る恐る持って帰って来ました(笑)
ウチは1個だけですけど
お義母さんは・・・5個くらい拾ってました~(*>ω<)

  • |2011.09.27
  • |Tue
  • |10:41
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんにちは^^

初松茸でございますよ~♪
どうです?画面からいい匂いしませんか~??(爆)
いや~ww洋ナシといいソンモたんといい秋の味覚ですね~(*´∀`*)←

気が付けば・・・10年目突入でございます・・・w(*゚o゚*)w
来年の10周年には、スウィート10ダイヤモンドならぬ
スウィート10ヴィトンなんてどうよ??って聞いたら・・・
鼻で笑われましたけど( ̄∇ ̄;)

とりあえず漂白は終わったので、また今週末あたりから
磨き作業に入るんじゃないでしょうか・・・ホントよくやるわ~(笑)

この拾い物・・・相当奇妙な物体ですよね!?
実物は・・・さらに!!想像以上に奇妙ですよ~~~(笑)

  • |2011.09.27
  • |Tue
  • |10:52
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ まな母さんへ

まな母さん、こんにちは^^

おぉ!!沖縄にもいるんですね☆
前にこの海岸に行った時はいなかったので、きっと台風で・・・
沖縄から流れてきたのかも~(笑)

ホントにきれいな秋晴れの日で、海も気持ち良かったです(*^▽^*)
むすめは、いろんな場面でおじいちゃんを思い出して・・・今でも時々泣いてますが
この日は元気いっぱい!!おじいちゃんに海を見せてあげてました☆

貝は大きいのだけ磨いて、小さいのはそのままですが
みんな箱に並べて、この前は1つ1つ何て貝なのか調べてました( ̄∇ ̄;)
普段はかなり大雑把なんですけど
こういう時だけ、妙にA型っぷりを発揮するんですよね~(笑)

  • |2011.09.27
  • |Tue
  • |11:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
東京在住の30代

わたしのすきなもの
おっと 40歳
むすめ 11歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

