HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

お盆休み


毎日暑いですね~

週末は、お義父さんの新盆で主人の実家へ行って来ました。


四十九日の法要の時もそうだたのですが
今回も自宅に和尚さんをお呼びして、新盆供養をして頂きました。


供養を終えて和尚さんとお話している時に、お義母さんが言いました。

「人の寿命というのは、生まれた時から決まっているものなんでしょうか・・・」と。

今年3月、突然逝ってしまったお義父さん・・・

お義母さんが、ふとそんなことを尋ねた気持ち・・・とてもよくわかります。


和尚さんは「そうですね・・・」と一旦言葉を切った後

「人は終わりがあるから、愛おしいんです。終わりがあるからこそ、美しいんです。」
そうおっしゃいました。

意味のある、深い言葉ですね・・・。心にズシっと響きました。。。



そして新盆供養の後は、近くのホテルでみんなで食事をしました。

0813-1.jpg

みんなでお義父さんの話をしたり・・・

個室のお座敷だったので、孫たちは元気に走り回り・・・(笑)

0813-2.jpg

お義父さん、きっと笑って眺めてるんじゃないかな・・・なんてそんな気がしました。


夜はみんなで花火をしました!!

むすめや甥っ子も、夜になっても全く衰えぬパワー・・・ここでも走り回ってました(笑)

0813-3.jpg
↑これは地味~に、2人で線香花火をしてるとこです(笑)

0813-5.jpg  0813-4.jpg

地域によっては、お盆の供養に花火大会があったりするみたいなので
これもいい供養になったかな・・・なんてみんなで話していました。


そして、夜の公園でこんなものを発見っ!!子どもと男性陣は大興奮(笑)

0813-6.jpg

カブト虫!!!
たぶん野性のカブト虫なんて、なかなか東京じゃみられないと思うので
ちょっとびっくりでしたね~w(*゚o゚*)w


旦那の夏休みが9月にならないと取れなさそうなので・・・
日帰りになってしまいましたが
今度はゆっくり遊びに行きたいなぁと思います(*^▽^*)



↓ポチっと1クリック♪応援していただけたらしあわせです☆


スポンサーサイト

カテゴリー: 家族

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

そうですね。。。
寿命ばかりは、いつその時が訪れるかなんて
まったく予測のつかないこと。。。
まして残された人の、大切な人を突然亡くした
悲しみは計り知れませんね。。。

なるほど。。。。。。
坊様のお言葉。。。深い。。。。

だからこそ、一日一日を大切に
過ごさなければいけないですよね。。。

やっぱり人は
生かされているんだと思ってしまいます。。。

と、
カブト虫~!! 何か久しぶりに見ました。
ちゃんといるんですねぇwww^^;
悲しいかな、今は虫も買う時代なんですもんね ーー;

  • |2011.08.16
  • |Tue
  • |00:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はちゅんねこ ⇒ はぐちゃん、コンニチハ♪

そうだよね~お義父さん、新盆だよね。
孫さん達を嬉しそうに 見てるよ、きっと!

お義母さんにしたら早すぎるお義父さんの死。
もう、元気になられたでしょうか?
「終わりがあるから 愛おしい」
良い言葉ですね。。

「人間は忘れる生き物である」
すべての事を忘れずに覚えていたら 潰れちゃう。
でも、全部消去するわけでは無く、心の片隅には
ちゃんとあるの。
きっとお義母さんは毎日、お義父さんの遺影に
「お父さん、今日はね~こんな事があったよ」と
話しかけているのでしょうね。
失った悲しみは 決して忘れることはないけれど
少しずつ癒され、笑顔で毎日を過ごして欲しいな~
と思います。

って、ご馳走だね~~(≧▽≦)b

で、花火は(・∀・)イイ!!
夏の風物詩だよね~ヤッパ!!

カブトムシ、キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
メスちゃんですね~
花火好きなのかな~♪
コチラ田舎では ちょいと山に行って
木を蹴ると ボタボタ落ちてきますよ!!
カブトやクワガタ、そして変な虫!(≧ω≦ )ププ

  • |2011.08.16
  • |Tue
  • |09:33
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんばんは^^

寿命って・・・生まれた時から決まってるものなんでしょうかね。
ホントにこればっかりは誰にもわからないことですし
考え方や思いも人それぞれだと思いますが。。。
でも、持って生まれたものなのかなぁなんて思えば
大切な人を失った心にも、少し折り合いがついたりするのかも・・・
とか思ってみたり。。。
ろんさんはどんなお盆をお過ごしでしたか?^^

ホントに!!
命あってこそ、健康あってこそですからね!!
お義父さんがいつも見守ってくれていると思ったら
毎日元気に、感謝しながら過ごさなきゃ!ですね(*^ー^*)

わたしも、カブト虫ってホントにいるんだ~とか思いました(笑)
このデカさで昆虫ですからねぇ( ̄∇ ̄;)
わたしにとってはカブト虫もゴキ●リも大差ないんですが・・・
でもゴキちゃんみたいに、チョロチョロ動き回らないだけいいですかね~(笑)

  • |2011.08.16
  • |Tue
  • |22:54
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんさんへ

はちゅんさん、こんばんは^^

時の経つのは早いですね。。。
でもいまだに、旦那の実家へ行って・・・
お義父さん本当にいないの…かな?なんて思うことあります。

本当に本当に仲の良い、お義父さんとお義母さんだったんです。
いつもどこへ行くにも一緒で^^
お義父さんとの思い出いっぱいの家で・・・
いま1人で居るお義母さんを思うと、とっても辛いですね。
でもはちゅんさんのおっしゃるように
毎日たくさん、たーくさんお義父さんとお話してるそうです(*^▽^*)
そして少しずつですが、元気になってきていると思います!

花火ってみんなでやると楽しいですよね~(・∀・)♬♬
今回も旦那がハリキッテ、いろんなの買い込んでました(笑)
ねずみ花火やロケット花火・・・子どもたちが喜ぶ姿を
お義母さんも本当に嬉しそうに眺めてました^^

街灯の周りを蛾に混じって何か大きな物体が飛んでいて・・・
最初はゴキちゃんかと思いました!!!(*≧m≦)=3
旦那たちも、躍起になって木を揺すってましたよ~(笑)
でも北海道にはもっと大きくて立派なカブト虫がいそうですね~☆
へ、変な虫って!?ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

ちなみに、このカブト虫を指に乗せているのは・・・
旦那じゃなくて、叔父さんですので悪しからず!!!(笑)

  • |2011.08.16
  • |Tue
  • |23:19
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

