HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

5匹のあおむしくん


今年も、このシーズンがやって参りました。


わが家の紅甘夏と柚子の葉っぱを、食べつくす勢いの生物襲来・・・

いや、正確には誕生と言った方がいいですね・・・





とっ捕まえてやりましたよ!! (母がですけど)

↓    ↓    ↓    ↓  





0609-musi1.jpg

( ̄□ ̄;)!!!!!!!


良かったらもっとアップでご覧になりますぅ??





0609-musi2.jpg

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

ウチの葉っぱを食べ続け、丸々肥えてます!!
そして、気持ち悪いくらいの鮮やかな緑色!!((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


↓こんな状態(全長数ミリ)なら、母も駆除できるらしいんですが・・・

0609-musi3.jpg



↓ここまで成長しちゃってるとね・・・できないらしいです(≧≦)

0609-musi4.jpg


というわけで、殺生もできず、そのままにしておくと葉っぱが食べつくされてしまうので
割りばしで捕獲して、虫カゴ行きというわけです^^;


昨年はこれで、2匹のアゲハ蝶が巣立っていったんですよ~♥

大の虫嫌いのわたしですが・・・
ここから蝶が羽化する様子はなんとも神秘的で感動モノでした☆

いや~でも、こんな不気味なうごめく生物が、アゲハ蝶になるなんて
ホント信じられませんよね~(´▽`*)



そしてこのあおむしくんたちですが

捕獲されると環境の変化からなのか?身の危険を察知してなのか?

すぐに、さなぎ態勢に入ります。昨年もそうでした☆



次の日(6月10日)には・・・

0610-musi1.jpg

1匹を除いて完全にさなぎ態勢に入り、いちばん早いのは

0610-musi2.jpg

形まで変化してました!!w(*゚o゚*)w




6月11日

0611-musi1.jpg

1匹は、色まで変化してきました!!




6月12日

最後までのん気に葉っぱを食べ
もしかしてこいつ、さなぎのなり方知らないんじゃないのか!?と思ってた1匹も
ようやくさなぎの態勢に入り(笑)

5匹全部が、さなぎになりました☆


でも実は、今でもかなりおっかなびっくり

フタを開けたり、写真を撮ったりしているので

愛着がわくように、今日から名前を付けて観察することにしました★



↓      ↓      ↓      ↓




0613-musi2.jpg


あは・・・( ̄∇ ̄;)
こんなことしたら、本気でトンペンさんに怒られそう!!(笑)

でもお陰で、ちょっとかわいく見えてきましたよ~♥

でも虫にも、個体差ってあるんですね~


あおむしの時はいちばん体の小さかったジェジュンが最初にさなぎになり
次の日には黒っぽく、色まで変化!!
さっすがジェジュン★早く美しい蝶になりたいんでしょうね~(笑)

ユノユチョンはほぼ同時に、ジュンスも次いでさなぎになりましたが
数日経っても、色の変化なし。

最後まで葉っぱを食べ続けていた、食いしん坊な末っ子は
まさにチャンミンの名にふさわしい(笑)

いちばん体が大きくなっていましたが
さなぎになってしまうと、他とほぼ同じ大きさ!不思議ですね~


これで観察が楽しくなってきました♪(笑)

どうか、5匹全部が立派な蝶になって、羽ばたいていきますように☆

そしてトンペンさん・・・ホントみあね~★




↓ポチっと1クリック♪応援していただけたらしあわせです☆



まず5人に謝れって感じですよね・・・(笑)



スポンサーサイト

カテゴリー: 植物・生物

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

はちゅんねこ ⇒ あおむし教、信者さんへ(笑)

いやいや、もっちりしてるぅ~~(≧ω≦ )b

懐かしい~♪
小さい頃を思い出したよ!!
これはデカイ あおむしだから アゲハになるのかな?
楽しみだね~(* >ω<)

って、ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
東方神起の名前付けて いいんかい!!(笑)
まあ、親しみが沸くけどね~
それぞれの特徴を捉えて 名前付けたんだね~( ̄∇ ̄;)ハハハ 
はぐちゃんらしいよ!!(笑)

是非、蝶になった暁には UPしてくだされ~
楽しみに待っているからね~( ̄ー ̄)ニヒヒ

  • |2011.06.13
  • |Mon
  • |23:56
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

どへぇーーーーーーーーーー ∑(゚◇゚ノ)ノ
何て何て何て鮮やかなグリーン!!!!
きも す、す、す、すごいっ!!
本当にTHAアオムシって感じですね(゚⊿゚)
教育TVか図鑑でも見てるみたい(笑)

いやでも、またまたどーして5匹ですかぁw
そりゃそうネーミングしたくなりますよ(笑)
チャンミンが可笑しすぎますwww

蝶になった折には、ユンジェと2Uの
三角関係になると踏みますね(¬_,¬)b (笑)

  • |2011.06.14
  • |Tue
  • |01:21
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

EIJIの奥様 ⇒

ム・・・ムリですΣ( ̄ロ ̄lll))))

それもアップで撮ってるし!!
確かにアゲハはキレイだけれども・・・。

あーーーっ!!
はぐりんさん名前付けてるよ∑(゚ω゚ノ)ノ

それも何て名前だ~(笑)


  • |2011.06.14
  • |Tue
  • |01:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんさんへ

はちゅんさん、こんにちは^^

いや~すっごいもっちり感ですよねぇ(゚Д゚;
もうね、背中がゾワゾワ~として体温2度くらい下がりますから
夏にはぴったりですよ( ̄∇ ̄;)

たぶん去年と同じ感じなので、アゲハだと思います☆
でも実は、ちょうちょ系もすっごい苦手なので
羽化しても、おっかなびっくりフタを開けてましたよ~(||゚Д゚)

でも、名前付けたおかげで蝶になるのもすごく楽しみですし
なんだか、かわいく見えてきちゃうから不・思・議♥(笑)

誰がいちばん先に蝶になって羽ばたいていくか、楽しみです♥
今のところ1人黒光りしてる、ジェジュンが1歩リード(笑)

  • |2011.06.14
  • |Tue
  • |16:32
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんにちは^^

緑が鮮やか過ぎて、もう気持ち悪いのなんのって( ▽|||)
でもそれを知ってか知らずか、すぐにさなぎ態勢に入ってくれるので
動かなくなれば、こっちのもんです←

しかも名前を付けたのは、ホント我ながら名案!!(笑)
いちばん先に蝶になるのは、やっぱジェジュンかな♥とか
もう、チャンミンみたいに食いしん坊なんだから~♥とか思えば
かわいく見えてくるから、あ~ら不思議★←完全に末期症状w

ちなみにさなぎでは、ユチョンがいちばん大きいんですが
蝶になった瞬間、大量のフェロモンを放出するに違いない!!(笑)

++++

ろんさん、昨日コメでHARUユノネタの時に
ろんさんが初めてコメントくれたって書いて
投稿した直後に、あ!違った!!って思ったんですけど・・・
後の祭りでした~(笑)
HARUユノじゃなくて、haru*hanaユノの間違いでした(≧≦)
どうもわたし、HARUユノとharu*hanaユノの画像が頭の中でかぶるんですよね~
(しかも名前も似てるし 笑)
というわけで、ろんさんとわたしを結び付けてくれたキューピットは
haru*hanaユノでした♥♥失っ礼しました~(゚∇゚;)

  • |2011.06.14
  • |Tue
  • |16:45
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ EIJIの奥様さんへ

EIJIの奥様さん、こんにちは^^

だと思います!普通ムリだと思います(笑)
それをわかってて、あえてアップの写真まで載せちゃうって
嫌がらせ以外の何物でもないですよね(笑)

でもこんなのも、ブログのネタにしてやろう!!っていう
この貪欲な姿勢だけは、どうかわかってやってくださいまし♥(笑)

しかもわたし、蝶も大嫌いなんですけど
名前を付けたおかげで、羽化が楽しみで楽しみで♥
確かにあおむしに、愛しの東方神起の名前をつけるのは
如何なもんかと思いますが、これから蝶になると思えば
許される??なんて( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

  • |2011.06.14
  • |Tue
  • |16:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

