HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

おじいちゃんに会ってきました


今日は祖父の十七回忌でお隣、埼玉県へ出掛けました。


おじいちゃんは、それはそれはわがままな人で・・・(笑)
おばあちゃんをいつも困らせていました(_ _*)

子どもの頃、祖父母と一緒に暮らしていたわたしは
とてもおじいちゃん・おばあちゃん子でした♪


おじいちゃんが亡くなった日のこと、今でもはっきりと覚えています。
病気で長く入院はしていましたが、突然天国へ旅立ってしまったおじいちゃん・・・
その時は信じられない気持と、ただただ悲しい気持ちでいっぱいでした。

そして月日は流れ・・・十七回忌。
悲しみは時の流れとともに少しずつ薄れていきましたが
楽しかった思い出は、色褪せることはありません。

わがままだったけど、わたしのことは甘やかし放題だったおじいちゃん(笑)
一緒に出掛けたことや過ごした楽しい時間・・・
法要の間中、ずっとそんなことを思いながら、心の中でおじいちゃんに話しかけていました(*^ー^*)

今日は2歳の姪っ子も参加していましたので、途中からはにぎやかな法要になってましたけどね(笑)



お寺で法要のあと、お墓へ。

おじいちゃんとおばあちゃんのお墓は少し高台にあるので
眺めがよくて、この時期はとても気持ちがいいです。

0424-1.jpg

あいにくの曇り空でしたが、新緑が青々していて思わず深呼吸したくなりました♪

0424-2.jpg


その後はみんなで食事へ。
法事の際、いつも利用させてもらってるお店なんですが
個室があってとても雰囲気のいいお店なんです☆

お料理のお写真だけ、ずらっと(^-^*)

0424-3.jpg
まぐろと鯛のお刺身と、今が旬ですよね!ホタルイカ♪


0424-4.jpg
これは鮭がメインのようですが、他に葉物の天ぷらに小エビの素揚げ、厚焼き卵などです。


0424-5.jpg
こちらはもち米の中に、魚や銀杏やユリ根などが入っていて、出汁の利いたあんがかかっています。
桜の葉が巻いてるので、全体的に桜の香りがしてとてもお上品なお味でした(´0ノ`*)


0424-6.jpg
シメのお茶漬け。シソと梅の味が効いていて、さっぱりしていて美味しかったです♪

その他、海老しんじょうときのこの入ったお吸い物と、デザートのメロンと・・・
お腹いっぱい、大満足でした(*^-゚)v




そう言えば、今日ちょっと面白いおじさんに出くわしたのですが・・・(* ̄m ̄)プッ


お墓の近くに大きな道の駅があって、行くといつもそこで野菜を買ったりするのですが
今日は、喪服姿に黄色い買い物カゴをさげて、野菜を物色していました☆

ちょうどきゅうりを真剣に吟味していたところ、すれ違いざまにおじさんが

「いや~ミスユニバースみたいなおねえさんだねぇ~」と・・・

人はたくさんいましたが、明らかにわたしの方を見てる・・・σ(・・*)アタシ…?


ミスユニバースって・・・( ̄  ̄;)
そりゃもうあたし、「え・・・?」って顔で失笑ですよねぇ(笑)

ってか、おじさん、ミスユニバースなんかどうせ見たことないだろ!?
あたしもだけど・・・(笑)

そしてもう一度、わたしを上から下まで見ると
「何食べたら、こうなんのかね・・・」と言いながら・・・
そのまま立ち去っていきました(゚д゚;)


確かにわたし大きめですけども・・・
でも今のご時世、それほど目立つデカさじゃないと思うんですが・・・( ̄ェ ̄;)

隣りで聞いてた母も、これまた失笑でございますよ(;^ω^A




↓ポチっと1クリック♪応援していただけたらしあわせです☆




スポンサーサイト

カテゴリー: 家族

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

法要お疲れさまでした。
おじい様、わがままな方だったんですか。。。
何故、はぐりんさんとは共通点が多いのでしょうか。。。
私の祖父もわがままで、本当に自己中な人でした(笑)
反面教師となっております^^;
でも、やっぱり周りに言わせると、孫には甘かったみたいです(笑)
って失礼なコメ、大変失礼致しました。。。

本当に、亡くなった大切な人って、
心の中で生き続けてくれているんですよねw
思い出されるのは楽しかったことばかりだったり^^

ミスユニバースみたいなおねえさんってwww
てか、背の高さとかより、はぐりんさんが
お美しかったからですよぉ~~~wwww( *´艸`)

  • |2011.04.25
  • |Mon
  • |00:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redーwineglass(まな母) ⇒ ミス・・・ユニバース様・・・m(__)m

はぐりんさん・・・長身なんですか・・・(=^・^=)
羨ましいです☆
ちなみに・・・私は、チビなので(^^;

おじいちゃんは、みんなが会いに来てくれて(^^)
きっと天国で喜んでますね(^^)

昔の男の人って、頑固で、無口で、我がままに見えますが、心の強い人だな~って思いますよ☆
私の祖父ちゃんも、今年十三回忌ですが・・・
ホント・・・我がままで!軍人さん!!みたいな人でしたよ(^^;でも、私のこと、無口でずっとおんぶしてしててくれたんですって☆

亡くなった方の法要って、その人の生前を思い出す時間で、とっても大切ですよね(^^)

  • |2011.04.25
  • |Mon
  • |09:02
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

真守 ⇒ おじいちゃんの思い出っていいですね。

ワタシはおじいちゃんはいなかったんですが、おばあちゃんっ子でしたよ~
母親より祖母に育てられたようなもんでした。

お墓のある高台も、お料理もなにもかも、ステキですね。
おじいちゃんもご満足されたことと思います。
何より、可愛い孫娘が『ミスユニバース』と言われちゃうなんて、ホントに喜んでいらっしゃるかもです。

身長だけではオジ様もミスとは言わないっすよ。
ミスユニバース見たことがあろうとなかろうと、『男』ってのは美人に弱いモンだすよ。
本気で、めっちゃ美人なんだ。
ってか、きゅうり?
きゅうり食べたら、オジ様の言うところの「こうなんのか?」

よし、ワタシもきゅうり食べて、はぐりんさんのような美貌を……!!!

って、自分で言ってて、無理なことが分かっているだけに哀しくなってきたv-40

  • |2011.04.25
  • |Mon
  • |09:47
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんにちは^^

あはは☆ろんさんのおじいちゃんも、わがままさんだったんですか~(*>ω<)
でも、孫には甘い・・・ところは、やっぱり一緒なんですねぇwww
わたしも子どもながらに、まったくおじいちゃんはまたわがまま言って・・・
なんて思っていましたが
祖母や母は「若い頃はこんなもんじゃなかった!!」と
口を揃えて言っていました(笑)

でも、思い出すのはやっぱり楽しいことばかり♪
不思議ですけど、亡くなった方のことって
楽しかったことしか思い出せないんですよね!!(*^▽^*)

ミスユニバースってねぇ・・・(^ー^;)
あまりにスケールが大き過ぎて、全く真実味がないんですけど(笑)
でも実際、言うほどわたし、デカくなかったですよね!?
あれ?デカかったですか!?(゚口゚;)
確かにおじさんは、わたしを見上げてましたけどね(笑)

  • |2011.04.25
  • |Mon
  • |14:36
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ まな母さんへ

まな母さん、こんにちは^^

まな母さんが、小柄でか弱き乙女なことは知ってますわよ~(´ω`*)
わたしですか・・・昨日みたいにヒールのある靴を履くと
170くらいにはなっちゃってると思います(-- )
でも、人はない物ねだりですねぇ・・・ε=( ̄。 ̄;A
わたしは子どもの頃からずっと大きめだったので
「小さくてかわいいね♪」なんて・・・言われてみてぇ~な!!って
ずっと憧れでしたもん(笑)
今は大きい人が多いので、ほとんど気にしてませんが☆

まな母さんのおじいちゃん、昔堅気な寡黙な方だったんですね☆
うちのおじいちゃんは、全然寡黙じゃなくて・・・
祖母にしてみたら、大きい子ども!?みたいな感じだったんじゃないでしょうか(笑)

法要中だというのに、わたしはおじいちゃんの
伝説的なわがままの数々を思い出して、ひとり頬をゆるませてました(笑)
お墓が遠いので、年に数回しか行かれないんですが
昨日はおじいちゃんもおばあちゃんも、喜んでくれていたと思います(*^▽^*)

  • |2011.04.25
  • |Mon
  • |14:48
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 真守さんへ

真守さん、こんにちは!!お久しぶりです~^^
時々覗いては、真守さんお忙しいのかなぁ・・・なんて思ってました(>_<)

真守さんも、おばあちゃんっ子だったんですね♪
そうだ・・・確か真守さんのお母様は、とっても厳格な方だと!?(゚д゚;)
祖父母が一緒に住んでると、どうしてもそっちにべったりになってしまいますよね~
うちのむすめも、毎日おばあちゃんの部屋にお泊り~♪とか言っちゃって
全然、旦那やわたしとは寝ないんですけど(;^ω^A

ミスユニーバースなんて、スケール大き過ぎてもう失笑です・・・
そのおじさんから、そんな横文字が飛び出したことが面白すぎます!!(* ̄m ̄)
田舎のおじさんですから(←失礼すぎる)、デカい女だなぁ~と思ったんでしょうね☆
ホント、ミスユニバース達は、一体何を食べてあんな風になるんでしょうかね!?(笑)

そう言えば真守さんも、背が高いんですよね??
わたしの若かりし頃は、男の子が自分と同じくらいの背だと
気になって気を使っちゃって、なんか疲れちゃって・・・
いつの間にやら、背の高い人にしか目がいかなくなってました!!(笑)
これって一種のトラウマですかね!?( ̄[] ̄;)

  • |2011.04.25
  • |Mon
  • |15:00
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

EIJIの奥様 ⇒

訪問ありがとうございました♪
私も去年と一昨年連続で17回忌をしました。
私のおじぃちゃんと旦那様のおばぁ様、思い出だけは本当に薄れないですよね。

ミスユニバース言われて見たい(^^♪
すごいステキって事じやないですか♡

  • |2011.04.25
  • |Mon
  • |15:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ EIJIの奥様さんへ

EIJIの奥様さん、こんばんは^^
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

EIJIの奥様さんも、去年・一昨年と十七回忌の法要をなさったんですね。
今回法要を終えてみて、こういう法要というのは故人を偲ぶと同時に
自分の生き方などを見つめ直す機会でもあるのかな・・・なんて
柄にもなく、そんなことを思ってみたりもしました♪(^-^*)

月日が流れても、おじいちゃんとおばあちゃんと過ごした楽しい記憶は
今でもハッキリ覚えています!(*^ー^*)
いつまでも思い出は、色褪せることはないですね☆

おじさんの口から飛び出した、まさかのミスユニバース発言!?には
わたしも驚きました(゚д゚;)
ステキという意味だったら嬉しいですが・・・
残念ながら、きっとおじさんにとっては
それくらい「デカイ女」と言いたかったようです・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

  • |2011.04.25
  • |Mon
  • |20:17
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はちゅんねこ ⇒ ミス☆はぐりん(笑)

おじいちゃんの十七回忌、お疲れ様でした~
これくらいになると 悲しみより 思い出話なんかに花が咲いちゃたりしてね・・・(´∀`)

おじいちゃんも ワイワイやってくれた方が
嬉しいんじゃないかな~

そして、ミス☆ユニバース・・・(笑)
喪服は 一番美しく見える服♪
長身にヒール履いてモデル並のはぐちゃんが
「道の駅」で光っていたんだろうね!!
おじさんも 余りの美しさに目が眩んだんだよ!!女神じゃーーって!!(≧▽≦)b

まな母さん同様、はちゅも153㎝のちびっ子♪
羨ましいわ~(ToT)
私のミスは ミスった・・・のミスだ!(笑)

?c(゜.゜*)エート。。。
今年のミス・ユニバースの立候補者に
はぐりん___φ( ̄^ ̄ )メモメモと。。。

  • |2011.04.25
  • |Mon
  • |21:43
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんさんへ

はちゅんさん、こんにちは^^

そうですね~(´▽`*)
悲しみより、おじいちゃんの武勇伝で思い出話に花が咲きました(笑)
おじいちゃんは、数々の伝説(?)を残しています!!(゚ロ゚;)
それで、一記事書けそうなくらいですよ~( ´艸`)

喪服に黄色い買い物カゴは・・・ある意味、目立ってたかもしれません( ̄  ̄;)
でもねぇ・・・ミスユニバースって(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
おじさんも、せめてもう少し現実味あること言ってくれたら嬉しかったのに~(笑)
でもお陰で、ブログのネタになりました♪♪

きゃは☆はちゅんさん、きゃわいいっ(≧ω≦)
わたしは6年生の時に、既に160cmあったのを覚えています・・・
ランドセルは似合わないし
このままいったらどんな大女になるかと言われてましたが
思ったほどは伸びなかったです(*・・*)ホッ

ちなみに高3の身体測定で166.7cmでした☆
(その後、正確に計ったことはありません^^;)
もう、縮んでたりして・・・(笑)

  • |2011.04.26
  • |Tue
  • |14:27
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

