HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

1人と2匹の女の子♪


今日はひな祭りですね☆

むすめの幼稚園では毎年
おひな祭りにみんなでお味噌汁を作って食べるというイベントがあります♪

今年もお気に入りのエプロンを持って、はりきって登園して行きました^^



さて、わが家のおひな祭りはというと・・・・至って普通ですが(笑)

お家に帰って来てからも、はりきってお手伝いしてくれました!!

0303-1.jpg



本日のメニューは、すべてむすめのリクエストで作りました☆

0303-2.jpg

ちらし寿司と、その他いろいろです☆(ざっくりすぎる^^;)



今日はシフォンケーキをいただいたので、雛ケーキは買わずに桜餅

0303-3.jpg 0303-4.jpg



でもおひな祭りにケーキって・・・いつからそんな習慣ができたんでしょうかね?

わたしの子どもの頃は桜餅が普通だったのにな~~って・・・時代が違うか!?(笑)




そういえばわが家には、もう2人(匹)女の子がいたっけな。



びびり姫 さくらちゃんは・・・

0303-saku.jpg


むすめのお手伝い??・・・いや、ただ邪魔してるだけですね^^;
とにかく、いつでもどこでも何でも、参加します☆



ツンデレ女王(破壊王ともいう) メアリーはというと・・・

0303-mea.jpg

なんとかこのラップをこじ開けてやろうと
頭脳戦でいくか、力ずくでいくかを考えてるようです(笑)

メアリーの執念深さは・・・ハンパじゃないんですよ~( ̄[] ̄;)


まぁ結局、2匹とも野望は叶わず・・・むすめにこっぴどく叱られてましたけど(笑)



そしてそして無事、今年もお役目を終えたお雛さまは・・・

将来むすめに恨まれない為にも・・・明日すぐにしまわねばなりますまい・・・

これが結構、面倒なんですよね~( ̄△ ̄;)ハァ~



↓ポチっと1クリック♪応援していただけたらしあわせです☆



スポンサーサイト

カテゴリー: むすめ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

相変わらず、美味しそうなごはん♪
彩りもきれいですね~www
娘さん、頼もしいですね^^

私、犬好きですけど。。。
はぐりんさんちに伺うと。。。
姫ちゃん2匹がホント可愛くてwww
猫を飼ってみるのもいいかな~なんて
いつも思ってしまいますよwww

  • |2011.03.03
  • |Thu
  • |23:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はちゅんねこ ⇒ (ノ∀\*)キャ ご馳走!!

はぐちゃん家、ご馳走だね~(≧▽≦)b
そして、盛りつけも 繊細で素敵!!
なんか、料理が 垢抜けてるわ~

娘さんも 手伝ってくれて
いいね~一家団欒♪
ウチなんて 手抜きだよ~(笑)
何も 料理してないさ~焼き肉!
肉、出すだけ!!(* >ω<)b

メアリーちゃん、黙っていたら
このお皿、テーブルから落として
中身 食べちゃうでしょう?
ウチの凛も よくテーブルの上の物
手で落として ひっくり返ったのを
頂いてる!
たいして食べもしないのにさ~( ̄△ ̄)

猫ハンターには 要注意さ!!

お雛様はキレイで可愛いけど
仕舞うのが大変ね!
でも、「嫁に行き遅れたのはママのお陰」
なんて言われないようにしないとね!

お手伝いに ウチの凛、モモ、行かせますか?(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  • |2011.03.03
  • |Thu
  • |23:57
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

naonyan ⇒

ホント、美味しそう~~
お手伝いをしてくれるお嬢さん、羨ましいわ。
ウチにもでかいお嬢様がいるにはいるのですが、文句ばかり言っちゃって、何もしてくれないのよー
って、アタシも良いお母さんじゃありませんから、娘の為にこのような素晴らしいお料理も作ったことないから、お互い様なんですけどね!

ちらし寿司のデコレーションが何とも愛らしいv-10

  • |2011.03.04
  • |Fri
  • |10:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんにちは^^

そう言ってもらえるとうれしいです♪
でもよく見たら、簡単なものばっかりってバレちゃう~(笑)
むすめも進んでお手伝いしてくれて頼もしいですが
ねこをしっかり監視してくれるのが
いちばん頼もしいかもしれませんね~(笑)
ちっちゃいお母さんって感じです^^

ろんさん、確か実家でワンちゃん飼ってたんですよね??^^
ねこは自由気ままで、お留守番も得意ですから
飼いやすいと思いますよ~♪
でもイタズラは結構なもんですけどね^^;(笑)

  • |2011.03.04
  • |Fri
  • |11:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんさんへ

はちゅんさん、こんにちは^^

垢抜けてますか!?
そんなこと言われるとうれしくなっちゃいますけど
よ~く見て下さいよ・・・簡単なものばっかりですよ!!(≧▽≦)

はちゅんさんちの焼き肉は
そりゃもう、最高にまいう~でしょうねぇ☆
お呼ばれしたい~!!(* ̄∇ ̄*)
わたし、お義母さんのお話相手になりますから
ぜひ今度呼んで下さい!!(笑)

あぁ!!やりますよ~!ひっくり返します!
コップもひっくり返して、こぼれた水飲んだりもしてます( ̄△ ̄;)
とにかくメアリーは執念深くて諦めない!!不屈の精神ですね(笑)

お雛さま、巻いたり包んだり丁寧に箱にしまって
それをまた物入れの奥にしまうのが面倒なんですよね~(´^`)
でも、嫁に行かれないのはママのせい!!なんて・・・
言われかねませんからね~( ▽|||)サー
早速、午前中の内に片づけてしまいまいました☆

凛ちゃんモモちゃんの手はお借りしなくても・・・大丈夫です(笑)
でも、俺様ブログの凛ちゃん&モモちゃん、超かわいかったです~♥
俺様、トレーニング頑張ってらっしゃるんですね!!素敵☆(≧∇≦)
頑張ってください!!と・・・お伝えくださいませ(笑)

  • |2011.03.04
  • |Fri
  • |12:06
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ naonyanさんへ

naonyanさん、こんにちは^^

今はまだお手伝いしてくれてますけど
うちもお年頃になって来たら、どうなんでしょうか~(^ー^;)
今でも、気分のノッた時しか手伝ってくれないので(-- )

おひな祭りって、一体何歳までお祝いすればいいもんなでしょうかね( ̄  ̄;)
自分もいくつまで、こんなことしてもらってたか覚えてません!!(笑)

ちらし寿司のお花は、刺身買ったら付いてました!(笑)
写真のはむすめのなので、ご飯少なめで具が多いので
なんだか豪華に見えちゃいますね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  • |2011.03.04
  • |Fri
  • |12:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

フェジョア ⇒ 華やか~☆

ほんとに素敵なお料理の数々ですね~☆
至って普通って書いてますが、全然そんなことないです!
豪華です~。
うちなんて昨日は彩りがかなり悪いおかずでしたよ。茶色一色!みたいな(笑)

おひなまつりにはやっぱりケーキはつきものなんですね~。
うちはケーキも何も用意せず、自分用の桜餅を買ってこっそり食べちゃいました(^^;
みんな桜餅はあんまり食べないんですよ~(言い訳)

メアリーちゃんの必死なところがかわいい~♪
私も猫飼いたいです~。
実家にはいるんですけどねー。

  • |2011.03.04
  • |Fri
  • |15:46
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ フェジョアさんへ

フェジョアさん、こんばんは^^

お褒めいただきまして、ありがとうございます☆
これ、みんなむすめのリクエストで作ったんですけど
いちばん右端のやつ、ホタテのひもを炒めたものなんです☆
やっぱりうちのむすめ、オヤジくさいですよね~(笑)

わたしたちが子どもの頃は、ひな祭りには桜餅しかありませんでしたよね!?
でもむすめが生れて、巷ではひな祭りケーキがあちこちで売ってるので
そういうもんなのか~と思って買ってました^^;
まんまとケーキ屋の戦略に乗せられてますね!?(笑)

メアリーはですね、ホントにしぶといんですよ~( ̄  ̄;)
別に食べるわけじゃないんですけど、ラップとかビニール系は
かじらずにはいられないらしいです^^;(笑)
あ!実家ににゃんこいるんですね~☆
いいですよね~ねこって♪自由気ままで、ツンデレで(笑)

  • |2011.03.04
  • |Fri
  • |19:59
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redwineglass ⇒ 桜餅♪

はぐりんさんこんにちは(^^)
やっぱり!ひな祭りは、桜餅ですよね~~

私と主人は、やっぱりその世代(どの世代??)
なので、一応、桜餅を買ってきましたが・・・
やっぱり、子どもたちは、「ケーキ♪」
らしいので、別で、ケーキも注文・・・
お金が掛かりますわ(--”

ホント・・・いつから雛祭りはケーキになったのか??

それにしても、猫ちゃん攻撃に負けず!お料理とは!!さすが女の子(^0^)

でも・・・ちょっと思ったんですけど・・・
猫に桜餅食べさせたら(--?
くっついて面白いかも・・・(。・w・。) ププッ
いかんいかん・・・動物虐待で訴えられます(^^;
豪華な、雛祭り♪ご馳走様でした~~

雛様片付けましたか??

  • |2011.03.05
  • |Sat
  • |07:03
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

真守 ⇒

おお~マリーさんのエプロンがとってもお似合いです。お嬢ちゃま!!
となりでさくらちゃんも覗いちゃってるけど

お雛祭りのご馳走が、ホントにすばらしい!
子供の喜びそうな、カワイイちらし寿司とか、チューリップの卵サラダとか、となりはチキンかな。
雛ケーキって、そういえば、最初に始めたケーキ屋さんってどこなんでしょうね。
考えてみれば、やるな~ケーキ業界め……!!

桜餅は江戸風のも上方風のも両方なんですね。
うちはもっぱら、道明寺ばっかりなんですが……(道明寺というと、どうしても花より男子を連想してしまう)
ところで女王さまってば、桜餅って食べるのかな?

  • |2011.03.05
  • |Sat
  • |21:19
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ まな母さんへ

まな母さん、こんばんは^^

そうそう!桜餅だけでじゅうぶん!!と思うんですが
そこらじゅうでひな祭りケーキが売ってるから、子どもは食べたがりますよね!
でもまな母家は女の子3人だから、奮発しがいがあるけど
うちは来年からは桜餅だけでいいかな~って思っちゃいます(笑)

うちのネコ、よーくむすめに叱られてますよ(笑)
口調は完全にちっちゃいお母さん!!・・・ってか、わたしのマネなのかな!?(笑)
ネコが桜餅食べたら、大変なことになりそう(≧∇≦)
何でもそうなんですけど、食べもしないのに意地でも中身を出してやろうっていう
メアリーの執念はすごいんですよ^^;

お雛様、次の日の午前中に片づけ完了です(^0^ゞ
将来むすめに恨み事言われても困るし
面倒なことは早めにやっつけちゃえ~って(笑)

  • |2011.03.05
  • |Sat
  • |21:23
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 真守さんへ

真守さん、こんばんは^^

マリーちゃんエプロン、大のお気に入りなんです♪
あはは☆さくらフライングで登場しちゃってますね(笑)
もうホント迷惑なんですけど、何でも参加しちゃうので^^;

チューリップの卵はほぼむすめが1人で作ったんです!!
すっごい時間かかりましたけど~( ̄  ̄;)
やっぱり関西は道明寺が主流なんですか?^^
わたしは断然、道明寺のほうが好きです♪(花男は花沢類も好きですけど 笑)
むすめと母は、桜餅のほうが好きみたいで、旦那は草餅が好きです^^

メアリーは食べないんですけど、とにかくラップとかビニール系が好きで
かじらずにはいられない衝動!?って感じみたいです(笑)
だから食事の支度も、むすめに見張っててもらわないと何をしでかすか!?
でも打たれ弱いので、ちょっと叱られるとシュンとします(笑)

  • |2011.03.05
  • |Sat
  • |21:38
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
東京在住の30代

わたしのすきなもの
おっと 40歳
むすめ 11歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

