HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

今年も大安に登場です☆


昨日は大安だったので、お雛様を飾りました

意外にそういうの、気にしちゃうほうです(笑)


お雛様は、わたしが生まれた時に買ってもらったものを
今はむすめ用に飾っています

hina-1.jpg

今年は、まだ使っていないむすめの勉強机の上に飾ってみました
場所を選ばないと・・・ねこの餌食になってしまうので・・・(゚口゚;)

でもこのお雛様、最近のものに比べるとだいぶ大きいんですよね^^;
最近は場所をとらない、コンパクトなものが主流のようです

でも、30年(とほんの少し)経ってるわりには、きれいに保存されていると思いませんか!?
細かいところを見れば・・・ちょっと色あせやほころびもありますが
でも顔立ちもきれいで、むすめもとっても気に入ってくれてます♪

わたしも健やかに?それなりに?成長して、一応お嫁にも行けたわけですから
このお雛様に、今度はむすめの成長を見守ってもらいたいと思います(*^▽^*)


これは、むすめが幼稚園で作ったペットボトルのお雛様☆

hina-2.jpg
かわいいので隣りに飾ってあります♪



そして今日は節分ですね~

oni.jpg
(むすめが作った鬼のお面です^^)

みなさん、ちゃんと年の数+1(数え年)のお豆食べてますか??

わたしはどうも豆まき用の豆が苦手で、喉を通らなので・・・
いつも味のついてる豆を買います^^;

mame.jpg
     ↑むすめ7個              ↑わたし3●個              ↑母5●個

年々、豆を食べるのが本当にキツくなってきてます(≧▼≦;)

うちの母なんて、ヒーハー言いながら食べてますよ(笑)
もういい加減、食べるの諦めたらいいのに・・・( ̄△ ̄;)


それから先ほど、兄嫁がこんなものを持って来てくれました☆

ehou-1.jpg ehou-2.jpg

恵方巻ならぬ、恵方ロール☆
中身はいちごのロールケーキになってるみたいです^^
食後にいただきまーす♪♪



というわけで、今年も厄を追い払い、たくさん福を呼び込んで

みんな健康で元気に1年を過ごせますように☆

みなさまも「福」がいっぱいの1年になりますように(o^▽^o)



↓ポチっと応援していただけたら幸せです☆



スポンサーサイト

カテゴリー: むすめ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

フェジョア ⇒ おひなさま

あぁ。もうそんな時期なんですねー。
うちもそろそろ出さなければと思うのですが、出すのが毎年億劫になってきてしまって・・。まだ4年目なのに・・。
ん~。次の大安を狙います(^^;

ところではぐりんさんのお雛様、ほんとにきれいですね☆
代々受け継がれていくお雛様、素敵です。

そして今日は節分ですね。
私もお腹いっぱいになりながら豆食べてます。
娘は豆が大好きなので年齢分だけでは足りないらしく、軽く二十歳は超えてると思います(^^;

あと、恵方巻き。
これって関西だけなんでしょうか?
食べてる間無言にならないといけないんですが、いつも笑ってしまいます・・。

  • |2011.02.03
  • |Thu
  • |17:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はちゅんねこ ⇒ はぐは~内♪

おひな様・・・
はちゅんは お母さんには買って貰えず
ヤクルトの空きからで作っていました。
親戚のお家に 5段飾りのお雛様があったので
いつも見に行っていました~
何故か、鯉のぼりだけはあって・・・( ̄。 ̄;)
男の子だったのでしょうか・・?

はぐちゃんのお雛様、お顔がとっても綺麗!
はぐちゃんと旦那様みたい・・・♪
(ちょっと褒めすぎたかな(* ̄∇ ̄*)

娘さんのお雛様もお面も お上手よ~
粘土で作ったのを 思い出しちゃった(笑)
あの、桂三枝のいらっしゃーい!

内は豆まきもお豆食べるのも やっていませんわ~
子供も大きくなると 行事物はやんないな~
豆食べるのだって はぐちゃんのお母さんに
近いだけ食べないとならないし・・・( ̄。 ̄;)
腹破って プー出そうだし・・(笑)

豆はお腹いっぱいでも
恵方ロールは 何本でもイケルんじゃーなくって~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

  • |2011.02.03
  • |Thu
  • |20:29
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

naonyan ⇒

こんばんは!
毎年、3月3日過ぎてから、あっ忘れてた!って結局こっちに住んでから、1~2回しか出したことがなく、娘に行き送れたらオカンのせいだからと恨みがましいことを言われておりました。

今年ははぐりんさんのお蔭でお雛様飾れそう。

むすめちゃんが作った鬼のお面、いいあじ出してますね~

  • |2011.02.03
  • |Thu
  • |21:10
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ フェジョアさんへ

フェジョアさん、こんばんは^^

うちはちょうど物入れの片づけをしたばかりで
その時にお雛様を見付けて思い出しました!!
でも昨日危うく忘れるところで、日付けが変わるギリギリに出し終わりました^^;

お雛様、孫の代までいけるでしょうか!?
でもお雛様って高いだけあって、ちゃんと保存(といっても防虫剤入れ直すくらいですが)
していれば、しっかり長持ちするもんなんですね!
孫の代まで頑張ってみますっ♪

うちのむすめも豆好きで、結局おばあちゃんの分、ちょっと手伝ってました~(笑)

恵方巻きはこちらでも見かけます!!
でもうちは食べる習慣がないんですよね~^^;
そうなんですよね!1人1本、無言で食べるんですよね!?
やっぱりフェジョアさん、今日も笑っちゃいましたか・・・?( ´艸`)

  • |2011.02.03
  • |Thu
  • |22:59
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんさんへ

はちゅんさん、こんばんは^^

親戚の5段飾りはすごいですね~!!
そもそも、そんなものを飾れるスペースがあるってだけですごいですわ!(笑)
でもなぜ・・・鯉のぼりはあったのでしょう!?
お母さん、ま、間違えちゃった!?(笑)

お雛様、買いもしないのによく売ってるやつとか見るんですけど
(お雛様大好きで、十二単とか見てるともうウキウキしちゃって☆)
みんなそれぞれに顔も違って、着物もいろいろで楽しいです~♪
わたしがお雛様に似てるとしたら、眉毛がまろ眉なとこ!(笑)
すっぴんは・・・怖いですよ~~~( ▽|||)サー

三枝、思い出しちゃいましたか!?(笑)
落ち込んだ時は、ぜひあれを眺めてみてください!!(≧∇≦)

子どもが大きくなったらうちも豆まきも、豆食いもやらなくなると思います^^;
もう、これ以上豆の数増えたら1日じゃ食べられませんもん!
うちの母親、最後はむすめに手伝ってもらってましたし・・・(笑)

そうそう、甘いものは完全別腹~♪(*^O^*)
うちの家族、別腹も相当大きいですからっ!!(笑)

  • |2011.02.03
  • |Thu
  • |23:12
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ naonyanさんへ

naonyanさん、こんばんは^^

そちらでも、お雛様出してるんですね!!
でも周りがそういう習慣がないから、忘れちゃうのも仕方ないですよね(><)
とはいえ、娘さんに恨まれちゃ大変!!( ̄□ ̄;)
今年は何だかお役に立てて良かったです♥(笑)
でも物珍しくて、ご近所さんやお友達が見に来たりするんじゃないですか?^^

むすめの鬼のお面、表面がクレヨンで塗ってあるので
そこらじゅうにクレヨンが付いちゃって大変でした(≧▼≦;)
むすめはドリフのDVDが大好きで
どうやらイメージは、高木ブーらしいです(笑)

  • |2011.02.03
  • |Thu
  • |23:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

娘さんの鬼のお面、かわいいwww
若干、「どうもくん」に似てるようなwww

あwww 豆の数がちゃんと年の数+1ですねwww ←

  • |2011.02.04
  • |Fri
  • |00:04
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、どうもです~^^

「どうもくん」よくご存知ですね~www
あれって子ども番組のキャラ??
でも本人曰く、イメージは高木ブーの雷様らしいです(笑)

ちょっと~ろんさん!豆の数、数えたんですか!?(笑)
ろんさんも同じ数食べなきゃダメなんですよ!!
もう、お口もそもそしちゃって困っちゃいますよ(笑)

さて、今日はまだハナ金ナイトじゃないから、もう寝よ~っと(笑)

  • |2011.02.04
  • |Fri
  • |00:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redwineglass(まな母) ⇒ お早い登場(^^;

はぐりんさん・・・いつもビックリさせないで下さいよ~~(--”)もう雛様ですか~~
やっばいです・・・今年は出さないと(TT)
なんかね、はじめの女の子はちゃんとした(お内裏様やお雛様・・・その他色々(笑))のやつ買ったら、次女からは、一人人形ガラスケースに入ってるヤツ!!買い足すんですって(^^;
だから、うちには飾る人形が多くて(^^;
出すのも、片付けるのも面倒なんですね~~

はいはい・・・頑張りま~す(^▽^;)

恵方ロール!こっちでも見ましたよ(^^)買わなかったど・・・美味しかったですか??
豆はね・・・私毎年・・・歳の二倍ぐらい食べてます(^^;歳とっちゃうかな~~・・・

あと、はぐりんさんのブログ記事・・・ちょこちょこ貼っちゃってます(^^;許可なしでスイマセン(><)

  • |2011.02.04
  • |Fri
  • |10:08
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ まは母さんへ

まな母さん、こんにちは^^

お雛様って姉妹で1つじゃなくて、増やしてくんですか~!?
3人分・・・そりゃ大変だ^^;
出すのはまだいいけど、特にしまうのが面倒でね・・・(-- )
でも、早くしまわないと嫁に行き遅れる・・・とか言いいますし(;▽;)
あとでむすめに「嫁に行けないのはお母さんのせいよ!」とか言われても困るし~(笑)

恵方ロール、美味しかったですよ!
中にバナナも入っててむすめは喜んでたけど
これって見えるとこだけいちご使って、中はバナナで安上がりじゃん・・・みたいな(笑)
なんかだまされた気がする~( ̄  ̄;)

豆そんなに食べてるんですか!?
わたしはいつも食べるのに一苦労・・・わたしの分も食べて~~~(笑)

いえいえ♪まな母さんのブログに貼って頂けて光栄です♥
え?もしかして今日も??早速遊びに行かなくちゃ~!!(≧∇≦)

  • |2011.02.04
  • |Fri
  • |12:18
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

真守 ⇒ うちもお雛さん出さないと!!!!

はぐりんさんのお雛様見て、うちも思い出しました!
早く出さないと!!!
そうか、大安ですね。ちょっとカレンダーを見てチェックをしないとv-356

ペットボトルのお雛様カワイイ!
お雛様の方がおすまししているのが最高v-343

うちのお豆はお砂糖がまぶしてある五色豆なんです。
甘いから子供もOK!
そんなわけで歳の数も数えずに適当にむさぼってましたv-355v-355v-355

  • |2011.02.04
  • |Fri
  • |14:59
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 真守さんへ

真守さん、こんばんは^^

次の大安は7日(月)ですよ~!!
でも何だか月曜からっていうのも、ちょっと面倒ですね( ̄  ̄;)
そう言えばうちのリビングのカレンダー、洋風ですけど
六曜が載ってるなんて・・・ちょっと不思議^^;

ペットボトルのお雛様は、中に園庭の砂が入ってるんです☆
ある意味、いい思い出になりますよね~☆甲子園みたいで(笑)
最近は女の子の絵とかを、こんな風におすまし顔で描いたり
ウィンクしてるところを描いたりしてます♪
幼稚園でお友だちの真似して描いてるみたいです(*^O^*)

豆は味付きじゃないと食べられないですよね!!
でも甘くても、食べるのキツかったです~(T∇T)
むすめは数が少なくて物足りないみたいで
おばあちゃんの分を、せっせとお手伝いしてました(笑)

  • |2011.02.04
  • |Fri
  • |20:06
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
東京在住の30代

わたしのすきなもの
おっと 40歳
むすめ 11歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

