HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

世界制覇の・・・その次は☆


国旗で世界制覇を成し遂げたむすめが(←おおげさ^^;)

次に興味を持ったのが・・・・日本地図!!!

あれ・・・?世界から、極端に規模小さくなってますけど・・・( ̄△ ̄;)



ちなみにわが家のダイニングテーブルはいま、こんなことになってます^^;

chizu-1.jpg
ビニールマットの間に、某100均で買った世界地図&日本地図が挟まってます☆

世界地図はもうずいぶん前からですけど、日本地図はわりと新入り(笑)
食事する時、目がチカチカしましたが最近はもう慣れました^^;

でもこれ国旗の時もかなり効果的だったんですけど
毎日なんとなく眺めてるだけで自然と覚えたりしてました☆


そしていまはこれにハマってます^^

chizu-2.jpg
公文から出てる日本地図パズル☆
地域ごとに色分けされて、漢字が読めないのでひらがなシールを貼ってあります。

chizu-3.jpg
特に自分の住んでる関東は、聞いたことがあるからか、お得意地域ですね(笑)

でもこれだと意外と簡単だったみたいで、数回しかやりませんでした^^;


そして次のステップ

chizu-4.jpg
色分けされてない、しかも漢字のままやらせてみました☆(意外とスパルタ!? 笑)

幼稚園の保育の一環で、漢字入りの絵本を読むというのを年少からやっているので
簡単な漢字なら読めたりします^^
木・山・川・岡・島・鳥・玉・・・などなど

そんな感じで、スパルタでも意外と大丈夫でした~(笑)

そしていまは、北から攻めてきて近畿地方までやってきました!!

ただ・・・・何度やってもなかなか覚えられない県がいくつかあるんです^^;

chizu-5.jpg chizu-6.jpg

たぶん全く見たこともない漢字なのと、県の名前も聞いたことないからなんでしょうかね・・・

でも当の本人は
「この県に住んでる人には悪いんだけど
 何度やってもこりゃ覚えらんないわ~~ぎゃはは~☆」とか言って爆笑してます( ̄  ̄;)
(ろんさん、ホントごめんなさい 笑)


わたしも、むすめとこれをやるようになって思ったんですが・・・

自分が 極端に西日本に弱い ということに気がつきました!∑( ̄[] ̄;)

いや、やる前から薄々気づいてはいましたよ・・・でもここまでとは・・・

もちろん県名はわかりますが、位置がね・・・・( ̄  ̄;)

自分のあやふやな知識に・・・驚いたっ!!

いや・・・でも日本地図すら怪しいって大人・・・結構いますよね、きっと・・・
みなさんは、いかがですか・・・??( ̄ω ̄|||)ぎくッ!


むすめと一緒に、これからしっかりお勉強しなおそうと思いまーす( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
国旗は完敗でしたが(こりゃ一生かかっても勝てない^^;)
日本地図くらいは、むすめに負けないように頑張ります☆
 

ちなみに・・・学習机のマットに挟むのも、世界地図がいいんだそうす^^;
かわいいキャラクターものとかいっぱいあるのに・・・(;▽;)



↓ポチっと応援していただけたら幸せです☆



スポンサーサイト

カテゴリー: むすめ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

はちゅんねこ ⇒ こんばんは!(。・▽・)ノ

おぉお!!
規模ちっさぁ~くなってる!(笑)

でも、娘ちゃん 渋いね!う~ん、好き!
世界地図は結構あやふやだけど、日本地図は
覚えているよ~(^ー^*)

自分も小学校の社会で覚えた
子供に教えるのに覚えた

覚えたら中々忘れないよ~(* >ω<)b

でも、娘ちゃん、漢字も読めるなんて
何者~?(笑)
興味がある物は 覚えるんだよね!
子供の記憶力って凄いね、はぐちゃん!!

宮城県は コシヒカリ!とか
滋賀県は TMR、じゃなかった琵琶湖とかって何かと連動して覚えればいいんじゃない?

今、桂三枝の「国盗りゲーム」って
やってないしな~(-ω-;)ウーン

あっ、歌で覚えるってのは どう?

♪北海道と沖縄は一つずつ~東北は6県さ~
ららら~♪みたいな・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

何の役にも立ちゃしない~(笑)

  • |2011.01.28
  • |Fri
  • |20:03
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんさんへ

はちゅんさん、こんばんは^^

ホントは日本からいくべきでしたよね~(笑)
でもむすめの興味の向くまま、気の向くまま・・・で♥
世界に比べると今回はかなり小規模ですが、頑張ってまーす(v^-^v)

あれ?やっぱ日本の地理が怪しいのなんて、わたしだけ!?(笑)
言い訳するわけじゃないですけど、北は北海道まで行ったことありますけど
南は京都・奈良までしか行ったことないんです!
だからかな~きっと♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ←思いっきり言い訳してるし(笑)

すいませ~ん!桂三枝の「国盗りゲーム」って!?
新婚さん、いらっしゃ~い♪ならよく観てましたけどね♪ ( ´艸`)

でも歌で覚えるっていいですね~☆
(アナロ熊の歌もいい感じでした♪笑)
あと意外とむすめには、ダジャレ(おやじギャグ?)とかもいいみたいです!
ぷ~っと出る臭いやつは? ⇒ 奈良県
山があっても? ⇒ 山梨県
ゴルフが上手なのは? ⇒ 石川県  とか言って覚えました(笑)

  • |2011.01.28
  • |Fri
  • |22:40
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

娘さん、好奇心旺盛、意欲的ですねぇwww

あははw 確かに『岐阜』なんて漢字、特に『阜』は、
住所を書く時以外、まず使うこと無いですし、
他県の人から「岐阜ってどこ?」率高いですよ^^;

そして私は、関東地方の並びが全く覚えられません(笑)

  • |2011.01.29
  • |Sat
  • |02:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

真守 ⇒ どうしよう……分からない、大人なんだけど!

アレクサンダー大王のように世界制覇した後は、今流行りの戦国武将のように天下統一?

入学前に漢字、それも白地図なんてハードですね。
ワタシ、大人のくせに分からないですよ~!
宮城と宮崎を間違えて、よく叱られてます。
全然、違うだろうがって!!!

そうそう、夕べのMステの『東方神起』めちゃくちゃカッコよかったv-343
それなのに、言うことが可愛くて久々に萌えました。

  • |2011.01.29
  • |Sat
  • |08:57
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redwineglass(まな母) ⇒ 完敗です(^^;

まったく日本地図わかりません・・・
北海道と沖縄くらいしか解んなかったりして(^^;
世界地図も・・・カナダと日本とオーストラリアとニュージーランド!!さあどうだ!!娘ちゃん・・・沖縄のおばちゃんを笑いなさい(--”)
ところで、沖縄はわかったかな~~v-297

あとね、全然関係ないんですけど・・・
昨日、タモリのテレビ(Mステ)で、はぐりんさんに誘導されるかのように・・・東方神起・・・
見ちゃいました(^^;
さすがに、歌とダンスは上手でしたね(^^)
テレビで歌ってるの見るのも初めてで~す・・・(^^;
「おお~~これがはぐりんさんの心の彼か~~」
って一人言いいながら見てましたよ(^^)

  • |2011.01.29
  • |Sat
  • |09:25
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

フェジョア ⇒ すごい!

娘ちゃん、すごいです~。
漢字も読めるんですねー☆
そして国旗も完璧だなんて。
うちはサッカーで出てくる国の国旗ぐらいです。
と言っても分かりやすいのぐらいです。
じゃあ国旗見せたら「それ、バチカン市国!」みたいにマニアックな国も分かるわけですよね?
すご~い。
娘ちゃんに問題出したいです。

ところで私も日本地図の位置が曖昧な大人ですよ。
関東とか東北とかはちょっと記憶が曖昧です・・。
関西ならバッチリなんですけどねー。
そんなものですよねぇ。

ところで私も昨日Mステ見ました!
はぐりんさんの気持ちが少し分かった気がしました。
名前分からないんですが(スミマセン)、左側の方が素敵でした~☆

  • |2011.01.29
  • |Sat
  • |11:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんにちは^^

全く興味のないものは、いくら言っても右から左へなんですけど
一度興味を持つと、突き詰める!?タイプみたいで^^;
そう言えば、トンの名前覚えるのも早かったですよ~!!
わたしはなかなか覚えられなくて苦労したのに(笑)

わたしもこの前「岐阜」って住所書くのに、本気で漢字わからなかったです!(笑)
携帯で変換して「阜」を凝視してました(◎_◎;)
いままで書いたことあったかなぁ・・・この漢字(笑)

ひと眠りしてMステ神起、観ましたか?^^
生だしトークは観てるこっちがヒヤヒヤでしたが(笑)
歌い出したら、やっぱ涙ちょちょぎれでしたね~~(T∇T)
歌ずいぶんハショられてて物足りなかったですけど^^;
またテレビでユノとチャンミンに会えるなんてね・・・ホント・・・( T∇T)

  • |2011.01.29
  • |Sat
  • |14:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ 真守さんへ

真守さん、こんにちは^^

世界制覇 ⇒ 天下統一ときたら、次はやっぱり東京征服!?
それこそ規模ちっちゃ~~!(笑)

むすめは何となく感覚で漢字を覚えてる様子・・・
白地図もパズル感覚でやってます(*^▽^*)
そういえば、近畿地方も結構お得意で「大阪ふ」「京都ふ」と
「ふ」を強調して楽しそうにやってます♪(笑)
宮崎と宮城は確かにまぎらわしい~^^;
でもそれは「どげんかせんといかん」ですね!(笑)

東方神起ご覧になりましたか~♥
久しぶりのテレビ出演、しかも生放送で観てるこっちがドキドキでしたが
ちゃんとしゃべってた~♥かわい過ぎますっ(≧∇≦)
まさに歌ってる時とトークの時のギャップが・・・萌え~♥です(*'Д'*)

  • |2011.01.29
  • |Sat
  • |14:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ まな母さんへ

まな母さん、こんにちは^^

良かった~ここにもいた♪日本地図が曖昧な大人!(笑)
世界地図なんて・・・話の外ですって!!何となく大陸がわかってれば大丈夫!(笑)
でもうちのむすめ、ニュースとか見てて聞かれるから説明するんですけど
「日本って、中国とかロシアとか北朝鮮とか近くの国と仲悪いんだねぇ」とか言うんですよ^^;
国際評論家かっ!?時々びっくりしますわ~(笑)

むすめは真っ先に北海道と沖縄覚えましたよっ☆
暖かくて海がきれいな所なんだよって教えたら、行ってみたいな~♪って言ってます^^
わたしも行ってみたいわよ~~♥(笑)

あら?観てくれちゃいました?東方神起♥
5人の時とはだいぶテイストが違いますが・・・
2人になったぶん、歌もダンスもパワフルになりました☆
心の彼・・・なんて素敵な響き~♥(笑)

  • |2011.01.29
  • |Sat
  • |14:41
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ フェジョアさんへ

フェジョアさん、こんにちは^^

読める漢字はいくつかしかないんです^^;
あとは何とな~く感覚で県名覚えてるみたいです(笑)
国旗は「むすめ」のカテゴリの中に、地味な動画アップしたのがありますので
お時間ある時にでも・・・見てみてください^^;
そらもう、マニアックな国のオンパレードですよっ!!(笑)

息子さんサッカー好きなんですか?^^
サッカー観てると、いろんな国旗出てきますもんね♪♪
わたしなんてフランス・イタリアの国旗 = サッカーではなくて
フランス・イタリアの国旗 = 美味しそう♪と思ってしまいます☆
どんだけ食い意地張ってるんでしょうね^^;

フェジョアさんも東方神起、ご覧になってくれたんですか~(T∇T)
左側で歌ってたのはチャンミンです♥かっわいいですよね~♪
あ!やっぱりフェジョサさん、ジャニーズ顔がお好きなんですねぇ~♥♥(笑)

  • |2011.01.29
  • |Sat
  • |14:55
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ お名前様へ

記事に関するコメント以外のものは、削除させて頂いております。

  • |2011.01.29
  • |Sat
  • |20:02
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ぽんた ⇒ はじめまして

初めまして、pontaといいます。
うちの子供も6歳で全世界国旗制覇しました。
別に強制してやらしたわけではなく、自分で覚えたようです。今は、カードゲームの方にいってしまいました。。。
記憶というよりも、イメージで覚えているようで、フランスのはたを縦にすれば、オランダとか色で覚えてるようです。
今後の教育としてどうして行けば、子供にとっていいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • |2011.02.09
  • |Wed
  • |15:14
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ぽんたさんへ

ぽんたさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

ぽんたさんのお子さんも、国旗で世界制覇ですか!
うちのむすめも、興味がある事だけはとどんどん覚えちゃいますね^^
でも興味がないものはいくら言っても、右から左へ・・・ですけど(笑)
国旗は確かに、記憶というより感覚で覚えてる感じがしますね!

今は日本地図が好きでよく眺めてますけど
とりあえず興味のあることはやらせてみてます。
興味のあること、得意な部分を伸ばしてあげられたらいいなぁ・・・なんて
そんなくらいにしか思ってないんですけど^^;
すみません、なんの参考にもならなくて!!(>_<)

  • |2011.02.09
  • |Wed
  • |16:35
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
東京在住の30代

わたしのすきなもの
おっと 40歳
むすめ 11歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

