HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

情熱的な男


忘れたころにやってみる(笑)

百人一首第3弾は「後朝(きぬぎぬ)の歌」

後朝とは・・・男女が共寝をした翌朝のこと(*⌒∇⌒*)♪テヘ

今日はそんなアダルティーな歌をどうぞ☆

michinobu-yoshitaka.jpg


明けぬれば 暮るるものとは 知りながら 
あけぬれば       くるるものとは       しりながら
なほうらめしき 朝ぼらけかな
なおうらめしき       あさぼらけかな

作者は藤原道信朝臣(ふじわらみちのぶあそん)
歌の才能には恵まれた方でしたが、23歳の若さで死去・・・

【歌意】
夜が明けてしまうとやがて日が暮れ、あなたにまた逢うことができるとはわかっているものの
それでもやはり恨めしい夜明けですよ


夜が明ければ必ず日は暮れ、暮れればまた逢うことができるのはわかっている・・・ですが
それでも夜明けが恨めしくてならない・・・という
理屈ではわりきれない恋の切なさとでもいうのでしょうか(* ̄ー ̄*)

この歌が詠まれた季節は冬で(『後拾遺集』の詞書による)冬は四季の中で最も昼が短く夜が長いです
なので逢っている時間は長く、会えない時間は短いはずですが
このように詠んだところが、後朝の別れの切なさを強調してると言えます

なんともまぁ・・・情熱的なお方ですこと(* ̄(エ) ̄*)ポッ





君がため 惜しからざりし 命さえ
きみがため     おしからざりし     いのちさえ
長くもがなと 思ひけるかな
ながくもがなと     おもいけるかな

作者は藤原義孝で、この方も21歳の若さで死去

【歌意】
あなたのためにはたとえ捨てても惜しくないと思っていた命までも
逢瀬を遂げた今となっては、長くありたいと思うようになったのですよ


こちらはおそらく、初めて逢瀬を遂げた時の歌と思われます(* ̄(エ) ̄*)ポッ

恋の成就のためならば命まで捨てても惜しくない!と思い
恋に殉じる覚悟もしていたのに、いざ逢瀬がかなってしまうと
今度はその恋のために少しでも長生きがしたくなった・・・という歌ですね

まぁ、人間なんて欲張りなもんです!(笑)
あの人と付き合いたい!で、思いが叶うとどんどん欲張りになってわがままになって・・・
みなさんも・・・そんな経験があるのでは~~?(=´∇`=)



それにしても、昔の殿方はとっても情熱的でロマンチック☆

こんな熱~い歌を逢瀬の後にいただいたら・・・そりゃ悪い気しないですよね~~(笑)

現代の男性も、もうちっと見習いましょうよ(笑)



今回も、本人だけは大満足(笑)
お付き合いありがとうございました~m(_ _)m


↓ポチっと応援していただけたら幸せです☆


スポンサーサイト

カテゴリー: 百人一首

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

はちゅんねこ ⇒ おぉ!!はぐりん先生の百人一首講座!!

いよっ!待ってました~~(笑)

二方とも、情熱的な お方で…。
燃え尽きて しまいそうですわ~
ここまで惚れられたら どうする?
ブログの更新どころじゃ無いよ~(笑)

よーく、聞くんだぞ!草食系 男子!!
草ばっか 食ってると あご退化するぞ~
LOVEの一つでも 語ってみろ~。

ウチは肉食系だけど、LOVEはね…( ̄。 ̄;)

この句、子供の時は訳も分からず詠んでた
けど、スゴカァ~Σ(・ω・ノ)ノな句だったんだね~(笑)

木札の百人一首は 全部漢字だったので
「なほうらめしき」と「ながくもがなと」
って言う言葉は覚えていたよ!
意味も分からず~(゚∀゚ ;)タラー

  • |2011.01.07
  • |Fri
  • |02:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

redwineglass(まな母) ⇒ 待ってました!第3段!!

はぐりん先生(^^)今回の詩は、またステキ♪
空想の世界に入り浸ってしまいました~~
ホントね、人ってわがままです(^^;
純粋に恋してた頃思い出したよ~~(何年前じゃ?)
しかし、娘ちゃん、絵心は、お父さん譲りにしても、暗記力と、文系なのは、お母さん譲りですね~なんとも羨ましい遺伝子!!
第4段待ってますぞ~~(^^)

  • |2011.01.07
  • |Fri
  • |06:45
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさ、こんにちは^^

ホント昔の殿方は、なんと純粋で情熱的なんでしょう(* ̄(エ) ̄*)
片手間に恋愛なんてしませんよね~
全身全霊ささげて愛を貫く(笑)


> よーく、聞くんだぞ!草食系 男子!!
> 草ばっか 食ってると あご退化するぞ~
> LOVEの一つでも 語ってみろ~。

そうだ~!そうだ~!な~にが草食系じゃ!(笑)
男たるもの百獣の王ライオンを目指せ!←それもどうかと(^ー^;)
でも世の中完全に 草食系男子 < 肉食系女子になりつつありますよね( ̄ェ ̄;)

俺様はきっと生粋の肉食系ですよね~(≧∇≦)ステキ
うちはたぶん・・・雑食系ですね( ̄  ̄;)

百人一首は子供の頃は、何となく音の響きとかで耳に残るものを覚えてますよね♪(*^▽^*)
でも大人になって意味もわかってくると
なかなか奥が深くて違った味わいで楽しめますね~d(^-^)

木札の百人一首は全部漢字だったんですね!?(・口・)
前に一度だけネットでお目にかかったことありますが
味があって素敵でした~☆

  • |2011.01.07
  • |Fri
  • |11:35
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ redwineglass(まな母)さんへ

まな母さん、こんにちは^^

ホントに昔の人は、純粋で情熱的でロマンチック☆
わたしも古典読んでると、すっかりタイムスリップ~♪←若干あやしい( ̄  ̄;)


> 純粋に恋してた頃思い出したよ~~(何年前じゃ?)

ですよね~♪そんな気持ちを思い出させてくれる古文って素敵☆(笑)
あの時の気持ちを思い出して・・・さぁみなさん、もっと旦那さんを大事にしよう!(笑)

むすめは旦那とわたしのいいところだけ似てくれればいいですけど
なかなか上手くはいきませんわよね~(笑)

そう言えばお子ちゃま達の中で、誰が一番まな母さん似なんだろ?(*^▽^*)
みんな個性的で、明るくて元気でほ~んとにかわいいっ♪(*^O^*)

  • |2011.01.07
  • |Fri
  • |11:45
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

くるみ ⇒

はぐりんさん、あけましておめでとうございます!
(今更、すいません^^;)
年始は実家に帰省してましたが、子供がインフルエンザになってりで
もうバタバタしてまして。。。今頃ご挨拶ですみません。。。

はぐりんさん、古典がお好きなんてすごいです☆
でも私も意外と好きなんです^^
漢文よりは古文が好きでした☆

子供が元気になって、今はPV繰り返しみてますよ~*^^*
もうチャンミン。。。かっこよすぎて。。。どうしましょう。。。(笑)
ユノとの2人の絡みがたまりません!!
すいません。。。ついつい脱線してしまいました^^;

今年もよろしくお願いします^^

  • |2011.01.07
  • |Fri
  • |15:49
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ くるみさんへ

くるみさん、明けましておめでとうございます^^

お子さん、インフルエンザ大変でしたね(>_<)
2人ともですか?パパママは大丈夫でしたか??
わが家も感染系のものには恐怖感を持ってます・・・(T∇T)
お子さん、元気になって良かったです♪(*^▽^*)

くるみさんも古文お好きなんですか??
もうテンション上がっちゃいますね~わたし(笑)
実は漢文も大好きでしたっwwwいや~なつかしいですねぇ♪♪

PV!!もうこれはヤバいですねっ!!
恐るべしユノ&チャンミンwwwwもの凄い破壊力ですね!!(≧≦)
こんなに完成度の高いものを作ってしまうとは・・・SMEも恐るべし(笑)
2人だからこその良さが十分に発揮されてますね(≧∇≦)
観れば観るほど良くなります!完全に家事に支障をきたしております・・・(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします!!
今年もこんなブログにお付き合いいただけたら幸せです~v-343

  • |2011.01.07
  • |Fri
  • |19:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ろん ⇒

はぐりんさん、こんばんは^^

またまた来ましたね~~www
そんなふうに想われてた女性はなんてシアわせなんでしょうwww

余談なんですが、ちょうど今日、会社で読み物の冊子が配布されて、
いつもはペラペラっとめくって、その場ですぐポイなんですが、
今回はなんと、小倉百人一首の特集だったんですwww
はぐりんさんが一瞬頭に浮かびーの、おっ☆と思い、
しっかり持ち帰ってきましたよwww
はぐりん先生に洗脳されつつあるようです(笑)

  • |2011.01.07
  • |Fri
  • |21:29
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐりん ⇒ ろんさんへ

ろんさん、こんばんは~^^
本日もお付き合いいただき、ありがトンございますwww

電話でもメールでも手紙でもなく、歌に込められた愛っ★
あんな短い歌の中に、思いがぎっしり~♪
なーんて奥が深いんでしょうwww

> 今回はなんと、小倉百人一首の特集だったんですwww

おぉ☆なんと素敵なものを配布なさる会社なんでしょうかwww
しかもわたしを一瞬思い出してくれたなんて・・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ

そういえば今日うちの旦那は新年会ですが、ろんさんもそろそろなのでは!?
出し物の準備はおっげーですかwww
わたしはパフューム見ると、ろんさんを思い出します(笑)

  • |2011.01.07
  • |Fri
  • |23:24
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

