HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

 植物・生物

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

感動の旅立ち☆



あは☆大げさなタイトルですんませーんww


先日書きました あおむしの青山くん


青山くんがさなぎになったのが 6/10


150622-01.jpg


この後、全体的に薄茶色に変化したまま11日が経過した昨日

ちょっと変化(変色)が見られたので観察。


てか、こんなにさなぎを観察したのも初めてだけど(笑)

数時間おきに明らかに変化していって、今朝7:30には完全に中身が透けていたので


150622-02.jpg



もう間もなくかな~なんて思ってたら・・・8時には既に羽化しちゃってたっ!!



150622-03.jpg

うわぁぁぁ~今回も、羽化の瞬間見そびれた(*≧Д≦)


とりあえず、もう学校へ行く直前だったむすめを急いで呼んでしばし観賞(笑)

しわしわの羽はだいぶ伸びて、きれいな模様が見えてきたけど

ここでむすめはタイムアップ・・・渋々学校へ出掛けて行きました(=゚з゚=)


150622-04.jpg



その後、家事の合間に覗くも全く羽を広げてくれず・・・

待つこと2時間!

やっと広げてくれた~☆


150622-05.jpg


クロアゲハなんてじっくり見たの初めてだけど、ホントにきれいだわ~(*´∀`*)

実はいまだに、蓋を開けるのもおっかなびっくりだったりするけど(笑)

でも見ているぶんには大丈夫!やっぱり羽化は感動的(;▽;)


でもホントにあのあおむしくんがねぇ
10日ちょっとでこんなきれいな蝶になるんだから・・・毎度、感心させられちゃう。

さなぎになったら、一旦中身は液状化して、新しい筋肉などを形成していくんだとか。

簡単に脱皮とかさなぎとか言うけど・・・普通に考えてスゴいことっすよ!?(笑)
いや~生命の神秘。小さな命を懸命に生きてる( ´艸`)



本当はむすめが帰るまで、このまま留めておきたかったけど・・・

バタバタし始めたので、羽が傷んだら可哀相なので空へ放ちました。


ひゅーっと吹いた風にあおられて舞い上がり、その後は力強く羽ばたいていきました。


150622-06.jpg


雨が降る前に飛ばしてあげられて良かった☆

ずっとずっと自由に大空を舞っていて欲しいな。

外敵なんかに負けず、力強く生きて欲しいな。

そしてまた、うちのみかんの木に戻ってきてくれたら・・・うれしいな( ´艸`)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆




カテゴリー: 植物・生物

今年もやって参りました☆



シーズン到来でーす☆


150612-01.jpg


なにが??って方のために、大サービス!!


どアップでいきますよ~?



どーーーん☆


150612-02.jpg

いや~んw 何度見ても、ちょっと背中が寒くなるこの質感ww

苦手な方はホントすみませーん・・・(;´▽`A

でも慣れると結構かわいいもんですけどね?(笑)


わたしとあおむしとの出会い(?)は2010年。

まだ植えて間もないわが家の小さな小さなみかんの木の葉を
食べ尽すかの勢いのあおむし。。
殺生するわけにもいかず・・・仕方なしに捕獲したのがきっかけ( ̄∇ ̄;)

でもこんなぎもぢ悪いモノが (←失礼w)
蝶になるというミラクルを目の当たりにして(笑)

次の年からも捕獲するようになって
2011年はちょうど5匹だったのもあって、蝶方神起 なんて名付けて(笑)
5匹みんな、大空に羽ばたいていったっけ~懐かしいw(*´∀`*)

でもみかんの木もだいぶ大きくなって、ここ2年は捕獲することはなかったけど
なぜか今年捕まえっちゃったのは・・・

一目見て、これはいつものと違う!と思ったから(d ̄▽ ̄)

左は今までのナミアゲハで、右は今年初めてのクロアゲハのあおむしみたいなんです!


150612-03.jpg

明らかに背中や足の模様が違い、顔の色も緑と肌色で全然違う!

実は虫は大の苦手なので、旦那には心底不思議がられてるんだけど・・・
なーんかあおむしだけは、かわいく見えちゃうから不思議(笑)

慣れって怖いよね~ww ←


そんなあおむしの青山くん (←今年はこの名前w)

なかなかさなぎにならなくて
捕獲してから毎日葉っぱを摘んでは与え続けること6日目・・・

やっとさなぎ体勢に入り・・・

150612-04.jpg


本日に至ります。今日はさなぎになって3日目。

青山くん、ちょっとおバカさんなのか?カゴの一番下でさなぎになっちゃったので
なんとか枝を挿し直して、少し位置を高くしましたε=( ̄。 ̄;A


ちなみに、さなぎの形も今までと全然違う!

150612-06.jpg

右の青山くんは角(?)も立派だし、反り具合がハンパない(≧∇≦)b

無事に蝶になっておくれよ~と、家族みんなで祈るばかり(-人-)

だって・・・東京の、こんな猫の額ほどの小さな庭のみかんの木に
クロアゲハが卵を産み付けるミラクル☆ ←大げさw

クロアゲハなんて、子どもの頃にしか見たことないもんな~(;´▽`A


これまた、どんなに小さい虫でも半泣きで大騒ぎのむすめが(笑)

やっぱりあおむしだけは大丈夫で、蝶になるのを指折り数えて待ってる♪

クロアゲハの羽化、見せてあげたいな~( ´艸`)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆





カテゴリー: 植物・生物

こんなはずじゃなかった・・・



『 こんなはずじゃなかった 』 ということは

人生において往々にして起こることですが・・・ ←唐突w


わたしの最近の『こんなはずじゃなかった』 NO.1は・・・やっぱコレだなぁ~




140530-01.jpg


観葉植物の成長がハンパないことww 

大そうな前置きのわりに、くだらなくてすいませーん( ̄∇ ̄*)ゞヘヘ

ちなみにこの時期、毎年ベランダでシソの葉を育てていて
水さえあげてりゃどんどん伸びて、じゃんじゃん食べれるイメージなんですが(笑)
この観葉植物は、シソなんか比にならないくらいの成長っぷりです( ̄∇ ̄;)


ちょうど1ヶ月前に寄せ植えした時はこんな感じで

140426.jpg

まぁ♪なんてかわいいんでしょう♥♥って感じでしたが(笑)

1週間後、すでに雲行きが怪しく・・・

140504.jpg


その10日後には、別々に植え直し・・・

140515.jpg


さらに2週間後の現在は・・・こんなことに( ̄ェ ̄;)

140530-02.jpg


出窓にちょこんと可愛らしく飾っておくはずだったのに・・・

今じゃ出窓の大半を占領して

『 こんなはずじゃなかった~!!』 という気持ちでいっぱい(笑)

むすめには「鉢、デカっww」って笑われましたけど( ̄  ̄;)
でもさ、そう言うけどさー
これが1ヵ月もしたら、この鉢もちょうどいいサイズになってるって、絶対。。

種類にもよるかもですが
なんとな~く・・・観葉植物はそんなに急激に大きくなるもんじゃないだろう
なんて思ってたのは・・・完全なわたしの見当違いだったみたい(;´▽`A

ネコがいるので、基本室内に植物は置かないんです。。。
なので、すぐ避難できるように小さな寄せ植えにしたのにぃ~
こんなはずじゃなかった・・・

この勢いでどこまで大きくなっちゃうんだか・・・(;´▽`A



↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆



カテゴリー: 植物・生物

大きくなっちゃった!?


先日、100均で買ったミニ観葉植物を 寄せてみました♪
なんて記事を書いたんですけど、その時は
このまま小さく可愛く育てたいな~♪って思ってました(・∀・)


ちなみに購入した4月26日は、こんな感じ☆

140426.jpg


それが・・・1週間で!!Σ(゚д゚;) おぉ!?
こんな大きくなっちゃった~(汗)

140504.jpg

特に、手前の赤とピンクの葉っぱを見たら一目瞭然ですよね(≧≦)

雑草じゃあるまいし・・・1週間でこんなに大きくなっちゃうもんなの~!?
かわいく小さく育てるはずが、これじゃすぐ植え替えが必要じゃん!

確かに置いておいた出窓は日当たりもいいし、お水も適度にあげてました。
でもそれにしてもな~( ̄∇ ̄;)

で、とりあえずは日に当てる時間を短くして、水やりの頻度も若干控え目にして。。


その10日後にはどうなったかというと・・・


140515.jpg

はい、もう諦めて植え直しました!だってメキメキ大きくなってるんですもーん(;´▽`A

もはや日々なんの成長もないわたしにとって
このたくましい成長っぷりは、ある意味眩しいってもんです(笑)

せっかく元気に大きくなってるのに、その成長を喜んであげられないのも可哀相なのでw
こうなったら遠慮なく、どんどん大きくなーれ(笑)



★ おまけ ★
ここに、日々 に成長してるねこ1匹・・・妊娠中ではありませんw

140515-02.jpg

最近、体が大きくなり過ぎてちょっと小顔に見える件ww



↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆



カテゴリー: 植物・生物

寄せてみました♪



前記事は、衝動買いならぬ衝動ガチャガチャでしたが

今度は正真正銘の衝動買い!(笑)

100均で買ったミニ観葉植物を、寄せ植えしてみました~♪


140501-01.png

●シンゴニウム ●ピポエステス ●クロトン

だそうです。詳しくないので、初めて聞いた名前ばっかりですが(;´▽`A

鉢も100均なので合計¥432☆
手軽に楽しめていいし、部屋に植物が1つあるだけで全然気分が違います♪

ホントはもっといろいろ置きたいな~って思うんですが
わが家には3匹のハンタがーいるので・・・そうもいかぬ( ̄  ̄;)

寝室の出窓に置いていますが、今のところ気づいたのは1匹だけ。
でもイタズラしなかったので、ほっ・・・(〃´o`)=3
このままあとの2匹は気がつくな~!!(祈)

これくらい小さいものなら、いざという時すぐに高いところに避難できるので
できるだけ小さく育てたいな~って願望です(笑)



ちなみにそんなハンターたちの為に、ベランダでこんなものを栽培してます☆

140501-02.jpg

ニラじゃないよw 猫草です♪(=ФωФ=)

冬以外は栽培してますが、今年はこれが2鉢目。
もんのすごい勢いで食べたがるんですよこれが・・・( ̄∇ ̄;)

春先は食べるペースに栽培が追いつかーん!なんですが
このところの暖かさでもりもり成長しました☆


誰かがベランダに出る音が聞こえると・・・


140501-03.jpg

葉っぱがもらえるもんだと思って集まってくる・・・

普段呼んだって、全然来ないのにね~(笑)



↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆

カテゴリー: 植物・生物

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

