HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

 料理

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ぷりぷり☆秋の味覚



ちょっと暑さがぶり返してる東京地方ですが・・・(;´▽`A


今の時期から少しの間しか食べられない、秋の味覚を早速~♪


生筋子を買って来て、丁寧にほぐして(←これが面倒ねw)


150904-01.jpg



醤油と酒とみりんで味付け♪

今シーズン初の 自家製いくらの醤油漬け 完成~♥


150904-02.jpg


いくらの宝石箱や~141008-05_20150904164438a74.jpg ←去年の使い回し(笑)




市販のいくらは塩辛いし、しにゃっとしててイマイチ元気がないw

でも自家製のいくらはぷりっと美味しいし、とってもリーズナボ~♪

むすめも大好物で、今日は朝から山盛り一杯のご飯を食べていきました(笑)




夕飯はちらし寿司に~♪


150904-03.jpg


今回はちょっと少なめだったのでちらしにしたけど

次はもう少し大きいのを買って絶対、いくらご飯っ!!d(`^´*) ←意気込み十分w


で、いつももう少しすると
旦那の大叔母から、新潟の新米コシヒカリが届く(はず)なので( ´艸`)

それに乗せたら最強っ♥♥楽しみ~(*´∀`*)






★ おまけ 今日のにゃんこ ★


メアリーさん、ダンボールの匂いを嗅いでるわけではなく


150904-04.jpg



毛をとかされるのが嫌で、ささやかな抵抗をみせているのです(笑)


150904-05.jpg


頭隠して尻隠さず?

いやいやw頭も隠れてねーしwww

こんな抵抗のしかたは初めてでw 笑っちゃったじゃん(ノ∇≦*)





いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆




カテゴリー: 料理

むすめの得意料理♪



ちょっと前から流行ってますよね☆ 『おにぎらず』

わが家でもかなり、出現頻度が高いです(笑)


だって好きな具を入れるだけ♪
子どもと一緒に簡単に作れて美味しい~(≧∇≦)b


最近はすっかり、むすめの得意料理になりつつあって

今日はほとんど全部、むすめがひとりで作りました~☆


150417.jpg


みんなにお好みの具をリサーチして、それをいろいろ組み合わせたり☆


おにぎりよりも、具も海苔もたくさん使うから美味しいし♪

何より見た目にも楽しい~(・∀・)♬♬


むすめはすっかり得意料理って感じらしくてw

おばあちゃんに本まで買ってもらって研究中・・・...φ(。。*)

意外と凝り性!? 誰に似たんだかね・・・(笑)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆



カテゴリー: 料理

究極のお・い・も♪




今年も届きました安納芋☆

毎年この時期、叔父がお取り寄せして送ってくれます(・∀・)♬♬


最近はスーパーでもよく見かけますね♪
あ、安納芋ぉ♥と横目で見つつ・・・叔父から届くのを待ってました(笑)


それにしても今年は妙にデカいぞぉ・・・(;´▽`A

141127-02.jpg




とりあえず小ぶりなものだけ、そのままオーブンで♪

火が通ってくるとプシューっと蜜が溢れだして、お芋のいい香りが漂います(*´∀`*)

141127-03.jpg


そのままかぶりつきたい衝動を・・・ぐっとこらえて(笑)

数時間放置。。。その方が旨みが増すそうです( ´艸`)





この色と、しっとり感がたまらない~(*´Д`*)


141127-04.jpg

手を加えちゃうのがもったいないくらいの甘さなので
わが家ではそのままオーブンで焼いて食べるのが定番☆


女子はとかく、さつま芋やかぼちゃが好きだったりしますがww

この安納芋のねっとりとした甘さは格別ですね♥( ´艸`)

そういえば鎌倉でも、安納芋の焼き芋が飛ぶように売れてたな~ww


ま、女子じゃなくとも
うちの旦那も、ウマいウマいを連呼しながら食べてましたけど( ´艸`)





★ おまけ ★

さくらちゃん、箱から引っぱり出して・・・芋と格闘するのが大好き(笑)
(↓過去写真)
141127-05.jpg






今年も果敢に格闘なう(笑)


141127-06.jpg





↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆





カテゴリー: 料理

秋の味覚♪


朝晩はだいぶ涼しくなって、すっかり秋めいてきました。

1年の中でイチバン好きな季節です(・∀・)♬♬

暑くも寒くもなく、湿気も少なくて爽やか~♪
洗濯物もカラっと乾くし
何より!食欲全開で、何食べても美味しいしね~(笑)


ってことで今日は、この時期しか楽しめない秋の味覚♪

その名も・・・ いくらご飯~☆ ←まんまですww


生筋子を丁寧にほぐして醤油漬け♪

141008-01.jpg

いくらの宝石箱や~141008-05.jpg (笑)


市販のいくらは高いし、しょっぱいし・・・

でも自家製いくらなら優しいお味で、しかもたっぷりかけられる!
あぁ、なんて幸せ・・・(笑)

141008-02.jpg

し・か・も♪ご飯は、新潟の新米コシヒカリ☆

いつもこの時期、旦那の大叔母が送ってくれるんですが
やっぱり、味・ツヤ・粘りが全然違うぅぅぅ~(≧∇≦)ノ

この時期にしか味わえない、最高の贅沢です☆
あぁ、日本人に生まれて良かった・・・(*´∀`*)



おまけのにゃんず☆

涼しくなってくるとメアリーは
マッサージチェアの上に毛布を敷いた場所が定位置♪

141008-03.jpg

目が半分しか開いてませんけど(笑)


さくらとカレンは、窓際でひなたぼっこ♪

141008-04.jpg


少し前までは、床や廊下でびろ~んと伸びて寝てたのに・・・

にゃんずもしっかり、秋の気配を感じてるのね( ´艸`)



↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆

カテゴリー: 料理

夕飯は・・・☆




本日の夕飯は・・・



たこ焼き~(・∀・)♬♬


140411-01.jpg

理由はタコが安かったから!(笑)

時々お家たこ焼きやりますが、今まではずっと鉄板タイプのものを使ってました。
最近、電気タイプのを買ったので今日はそれを初めて使ってみました~♪

↓こんな感じで、18個×12回くらい焼いたかなぁ(;´▽`A

140411-02.jpg

ホームセンターで超大安売りで買ったものだったので
どーなの?と半信半疑でしたが・・・・全然ちゃんと焼けるじゃーん♪

これならテーブルの上でむすめと一緒に焼けるし☆

こんなことなら、もっと早く買っときゃ良かった~( ̄0 ̄)


でもたこ焼きって美味しいし楽しいけど、焼き終えるまでに時間がかかる!

焼いてる間に、なんかお腹いっぱいになっちゃったし( ̄∇ ̄;)


で、残りはやっぱりフリージング☆

たこ2パック分で、みんなでお腹いっぱい食べてもこんなに残ったw(*゚o゚*)w

140411-03.jpg

これは、わたしのおひとり様ランチにもってこいだわ~♪v(*'▽'*)




↓ポチっと1クリック♪応援していただけるとしあわせです☆



カテゴリー: 料理

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
東京在住の30代

わたしのすきなもの
おっと 40歳
むすめ 11歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

