HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪

 おでかけ

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

シルバーウィークのお出掛け♪



気がつけば・・・更新がずいぶんあいちゃったな~

シルバーウィークも終わっちゃったし・・・(;´▽`A


で、わが家はというと、このお休みに長野に行って来ました。

しかも今回は初の車中泊を敢行☆
前に従姉妹がやったのを聞いて、自分もやってみたかったむすめの希望で(笑)

車の2~3列目のシートをフラットにして、3人で川の字。
むすめももうだいぶ大きいので、ちょっと不安でしたが・・・(;´▽`A

でも旦那とむすめは、全く問題なく爆睡(笑)

わたしはどーも目が覚めちゃって・・・(むすめから2度ほどエルボーをくらいw)
朝の4時半頃には、えーい!もう起きちゃえ!って感じでした( ̄∇ ̄;)


ちなみに泊ったのは、上信越道の東部湯の丸サービスエリア。

駐車スペースはほぼ満車で、車中泊をしている人が多いことにびっくりでしたw(*゚o゚*)w

150920-01.jpg





明るくなって、そこからまず向かったのは野尻湖。

湖畔で気持ちのいい朝の空気をいっぱいに吸い込んで記念撮影☆

150920-02.jpg



写真では見づらいけど
湖の中央に鳥居があったり、釣り人らしきボートがたくさん浮かんでいました☆

150920-03.jpg




その後は、栗で有名な小布施をぶらぶら散策。

150920-04.jpg


小布施堂でお土産も買って♪

150920-05.jpg






お次は、長野市内の善光寺へ。

まず見えてきたのは仁王門。

150920-07.jpg


網越しの写真ですけど・・・左右には迫力のある仁王像がお出迎え(*゚o゚*)

150920-08.jpg



風情のある仲見世通りはたくさんの人で賑わっていて

150920-06.jpg



その先には、歴史ある佇まいの山門。
屋根が独特の味わいを醸し出していましたが、こちらは栩葺(トチブキ)屋根というそうで
国内に現存する最大の栩葺建造物で、重要文化財に指定されているそうです。

150920-09.jpg

なんでしょうかね、背筋が伸びて厳かな気持ちになりましたよ(笑)




そして本堂。
のん気にピースサインなんかしちゃってますが(笑)

150920-10.jpg

こちらは国宝で、なんといってもこの特徴的な屋根。
上から見るとT字型をしてるそうで
それが半鐘や鉦を打つ鐘木(しゅもく)に似ていることから、鐘木造りと呼ばれるようです。

下から仰ぐと、空に向かってシュっと伸びる軒がなんとも印象的で
この美しい造形に、しばし見とれておりました(*´∀`*)



歴史的建造物を堪能した後は、軽井沢のアウトレットに寄って☆

その後は高速がすくまでサービスエリアで待機しながら
自宅に着いたのは夜中の1時過ぎでございました( ̄∇ ̄;)

帰りは、わたしもむすめも爆睡でw
旦那、長い時間ホントにご苦労さまでございましたm(_ _*)m



それから、善光寺で買ったお守りなどなど☆

旦那が好きで何冊かご朱印帳を持ってますが、善光寺のもシックで素敵です(*´∀`*)

リラックマのお守りがあったのはちょっとびっくり(・∀・)

150920-12.jpg


それからむすめがわたしにお薦めしてくれた、下駄型のかわいい小町まもり♪

いつまでも健康美しくありますように

健康はともかく、美しくは
むすめからの無言のプレッシャーを感じなくもないですが(笑)

少しでもそうあれるように・・・頑張らにゃいけませんねぇ(o・ω・o)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆




カテゴリー: おでかけ

軽井沢いろいろ☆


夏休みも終わって、やっと通常運転に戻りつつあります(笑)

それにしてもここ2~3日急激に涼しくなって
急いで長袖引っぱり出しちゃった(≧ω≦)

これも去った台風の影響だっていうんだからびっくり(・0・。)



さて、夏休み最後の日曜日に日帰りで軽井沢へ行ってきました☆

1泊や日帰りで、何度か軽井沢には行ってますが

今回初めて立ち寄った地元のスーパー♪


ガイドブックにも載っているので、地元の人と観光客で賑わっている感じで
開店前から入口には、たくさんの人が並んでいましたw(*゚o゚*)w


150823-01.jpg


自社ブランド商品も多数あって、それが安くて美味しいと評判らしくて♪
いくつかお土産に買ってきたので、それはまた後でw




お天気はあいにくの雨空で・・・時々細かい雨がポツポツでしたが

スーパーの後は、旧軽井沢をぶらぶら♪

なぜか軽井沢で、きゅうり丸かじりのむすめ(笑)


150823-02.jpg
(漬け物大好物w)

さすがに最後は飽きて、わたしにまわってきたけど(笑)

薄味だけどしっかり旨味があって美味しかった♪




アウトレットに着いた頃には雨も止んで・・・


150823-03.jpg

敷地の真ん中に広い芝生があるんだけど
そこにテントを張ってる人がたくさんいてちょっとびっくり☆

かなりの広さだから、買い物途中でちょっと休憩用なのかな♪


この日は雨のせいもあって、思った以上に涼しくて
思わずアウトレットで羽織るものを買っちゃったくらいでしたが・・・


ミカドコーヒーのソフトはしっかり食べた☆

旧軽でもアウトレットでも大行列ができてたな~w(*゚o゚*)w

150823-04.jpg






それからこれは、帰りのハイウエイオアシス ららん藤岡。

渋滞を避けるために遅く出発したので、着いた頃には店はすっかり閉まってた( ̄∇ ̄;)

でも観覧車はライトアップされていて☆


150823-05.jpg

なんかちっちゃくてかわいい( ´艸`)

昼間はきっと、たくさんの人で賑わってたんだろうな~(・∀・)♬♬



家を出発したのが5:00で、帰ってきたのが24:00。

なかなかの強行スケジュールだったけど
悪天気で行き先1つ削ったから、ゆったりお買い物三昧の軽井沢だったな~(・∀・)♬♬


そうそう、スーパーで買った自社ブランド商品☆

自宅用に買ったのは
トマトベースとにんじんベースの野菜ジュースと
アップルシナモンのジャム に りんごバター(←これ、かなり売れてました!)
それから韃靼そば茶 (味噌も買ったけど載せ忘れたww)


150823-06.jpg


普通にお土産やさんで買うよりも全然リーズナブルで種類も豊富☆
友人のお土産用にもたくさん買い込んじゃった( ̄∇ ̄;)


韃靼そば茶もだけど、とにかく温かいお茶が大好きで♪
季節を問わず1年中飲んでるんですが(*´∀`*)

その中でも特に紅茶が大好きで♥旧軽にあった専門店で買った紅茶も2種。

150823-07.jpg

ニルギリは渋みが少なくて、むすめも好きだし♪ヌワラエリヤは初体験♥

スリランカの高地で栽培されるので一日の温度差が大きく
渋みの強いシャープな口当たりで、セイロンティーのシャンパンと称されるとか♪

うっは♪楽しみぃ( ´艸`)

これから涼しくなって、ますます紅茶が美味しい季節になっちゃうし♥♥


でもまだ飲みかけの紅茶が3種くらいあるか・・・

まずはそれをちょいとやっつけてからだなww





いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆



カテゴリー: おでかけ

3年目☆伊豆旅行



7月30日から1泊で、伊豆に旅行して来ました♪

夏の伊豆旅行はこれで3年目☆


今年も伊豆へ行く前に立ち寄ったのが、富士宮市にある奇石博物館。

旦那が貝だの石だのが好きってのもありますが( ̄∇ ̄;)

むすめは『宝石探し体験』が楽しみで、砂利の中から宝石を探します!(・∀・)♬♬


150730-01.jpg

何気に大人も夢中になっちゃって(笑)

今年も3人で、結構な量の宝石を見つけました☆



その後は白糸の滝へ。

この日もうだるような暑さでしたが
滝へ降りていくと、気温が5℃は違うんじゃないかっていう涼しさ(*゚o゚*)

150730-02.jpg



少し高いところから見るとこの景色☆

150730-03.jpg

本当はバックに富士山が見えたら最高だったんだけど・・・
なかなか夏は厳しいみたいで・・・残念。。(〃´o`)=3

でもマイナスイオン全開って感じで、最高に気持ち良かった~(*´∀`*)



そして夜は伊豆長岡に泊ったんですが
これが伊豆へリピートする理由でもありますっ(・∀・)♬♬

夕食・朝食共にバイキングのお料理がとても美味しいので、リピーターも多いようです☆
食べ始めたら写真撮るの忘れちゃって・・・写真これしかないけどね~(;´▽`A

150730-04.jpg

今年は初めて鯛飯があって、お釜セットを席まで持って行ってセッティング☆

カニも食べ放題なので、身をほぐして鯛飯に入れて・・・なんて贅沢~(*´∀`*)
もう動けないってくらい、お腹いーっぱい食べました(笑)



それからホテル内で体験できる、キャンドル作りも初挑戦☆

完成作品は・・・後ほど(笑)

150730-05.jpg





そして次の日はまず、ねこの博物館へ。

ねこ好きの興味を超絶そそります(笑)

150731-01.jpg



1Fにはたくさんの標本が展示。こちらはトラゾーン。


150731-02.jpg

基本、ネコ科のものは好きですがw これは結構な迫力でした(゚д゚;)

トラ以外にもチーターやピューマなどなど
その他、絶滅したネコ科動物なども展示されていました☆



そして2Fは、むすめのお待ちかね!世界のねこちゃんが勢ぞろい♪
ふれあいコーナーもあって、むすめも大満足(・∀・)♬♬

みんな超マイペースちゃんでw ホント可愛かった♥♥

150731-03.jpg




そうそう、むすめの作ったキャンドルはコレです☆


150731-04.jpg


初めて作ったわりには上手くできたかな(*´∀`*)

てか、思っていたよりすごく簡単で☆
意図せず入っちゃった気泡も・・・なんか海の中っぽくていい感じ(笑)

これで夏休みの工作もバッチリだし☆

今年も美味しい楽しい、伊豆旅行になりました(*´∀`*)





いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆

カテゴリー: おでかけ

プリーザーブドフラワー体験♪



連休に那須へ行って来ました♪

お天気も良く、薄手の長袖でちょうどいいくらいの爽やか陽気(*´∀`*)


いろいろまわったけど、特に楽しかったのが

プリザーブドフラワー体験♥♥


150505-01.jpg



ケースに入った、小さなプリザーブドフラワーに挑戦☆

バラ2輪と、アジサイとカスミソウ、それぞれ好きな色を選んで
母とむすめと3人でチャレンジ♪

いつになく真剣に、先生からレクチャーを受けています(笑)

150505-02.jpg



スポンジのようなものに、グルーガンで花を挿しながら接着していく感じですが

↓これは、むすめだけ特別にパールを1粒いただいて、付けているところ☆

150505-03.jpg



そして、完成品はこんな感じ♪

150507-01.jpg


左上からむすめ、隣りが母、左下がわたしで
右下はお義母さんへプレゼント用に、むすめと一緒に作りました♪


選んだ色も種類もそれぞれ。個性が出ますね~( ´艸`)


お花選びから、配色や配置を考えて仕上げていくのが本当に楽しくて
女子3人・・・すっかりハマっちゃいそうな勢い?(笑)


調べてみたら、花材は普通にネットで購入できるし

ちょっと本格的にやってみちゃう?なんて、盛り上がってます( ´艸`)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆



カテゴリー: おでかけ

ディズニーランド☆



ちょっとお久しぶりの更新になっちゃったけど(;´▽`A


昨日はディズニーランドに行って来ました~☆

一応、大型連休の初日、でも次の日は暦通りという人が多いのかな?
ディズニーランドもそこそこの混み具合でいい感じでした(*´∀`*)b

アトラクションにもかなり乗れたし、昨日はキャラクターとの遭遇率も高くて
むすめのテンションもアゲアゲ~(笑)

サインと2ショットの撮れたキャラたち☆


150429-01.jpg

旦那と母も、何気に写りたかったみたい(笑) ↑




いつも黒山の人だかりで、なかなかサインがもらえなかった大好きなドナルドと!
今回はサインと2ショットも撮れて、本当に嬉しかったみたい♥♥


150429-02.jpg




それから、サインがもらえなかった王子様とグーフィーもね☆

150429-03.jpg


他にもデイジーやピノキオなどなど・・・昨日はホントにたくさん会えたな~☆



お昼も、だいたいいつも入るお店は決まってるんだけど
昨日は初めて、ミッキー型ハンバーガーを食べたり♪

箱も中身もかわいいし、美味しかったし~( ´艸`)

150429-07.jpg





アトラクションもたくさん乗れて良かったんだけど
中でも特にグランドサーキット(ゴーカート)とバズが好きなむすめは
たぶん6回ずつは乗ったかな・・・( ̄∇ ̄;)

150429-05.jpg


さすがに次の日は平日ってことで
9時過ぎにはお客さんがグッと減って、どのアトラクションも乗り放題状態w

ほんとは、ワンス・アポン・ア・タイムを絶対見たいって言ってたくせにぃ・・・
その頃はどこのアトラクションもすいてたもんだから
そんなのはそっちのけで、乗りまくってたし(笑)
わたしは見たかったな~(T∇T)


もちろんむすめも今日は学校で。(ついでに旦那ももちろん仕事w)

でも2人とも、案外元気に行ったから良かったけど♪(笑)


ちなみに昨日は駐車場に入ったのが7:12で、出たのが22:25・・・

スマホの歩数計では、約20km歩いたことになってた!!(*>ω<*)


自分でもびっくり!ホントよく頑張った~(笑)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆

カテゴリー: おでかけ

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
東京在住の30代

わたしのすきなもの
おっと 40歳
むすめ 11歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

