HUG ~わたしのすきなもの日記~

多趣味な夫とおませな娘、にゃんこ3匹と・・・東方神起★ゆるく気ままに綴ってます♪




カテゴリー:スポンサー広告

シルバーウィークのお出掛け♪



気がつけば・・・更新がずいぶんあいちゃったな~

シルバーウィークも終わっちゃったし・・・(;´▽`A


で、わが家はというと、このお休みに長野に行って来ました。

しかも今回は初の車中泊を敢行☆
前に従姉妹がやったのを聞いて、自分もやってみたかったむすめの希望で(笑)

車の2~3列目のシートをフラットにして、3人で川の字。
むすめももうだいぶ大きいので、ちょっと不安でしたが・・・(;´▽`A

でも旦那とむすめは、全く問題なく爆睡(笑)

わたしはどーも目が覚めちゃって・・・(むすめから2度ほどエルボーをくらいw)
朝の4時半頃には、えーい!もう起きちゃえ!って感じでした( ̄∇ ̄;)


ちなみに泊ったのは、上信越道の東部湯の丸サービスエリア。

駐車スペースはほぼ満車で、車中泊をしている人が多いことにびっくりでしたw(*゚o゚*)w

150920-01.jpg





明るくなって、そこからまず向かったのは野尻湖。

湖畔で気持ちのいい朝の空気をいっぱいに吸い込んで記念撮影☆

150920-02.jpg



写真では見づらいけど
湖の中央に鳥居があったり、釣り人らしきボートがたくさん浮かんでいました☆

150920-03.jpg




その後は、栗で有名な小布施をぶらぶら散策。

150920-04.jpg


小布施堂でお土産も買って♪

150920-05.jpg






お次は、長野市内の善光寺へ。

まず見えてきたのは仁王門。

150920-07.jpg


網越しの写真ですけど・・・左右には迫力のある仁王像がお出迎え(*゚o゚*)

150920-08.jpg



風情のある仲見世通りはたくさんの人で賑わっていて

150920-06.jpg



その先には、歴史ある佇まいの山門。
屋根が独特の味わいを醸し出していましたが、こちらは栩葺(トチブキ)屋根というそうで
国内に現存する最大の栩葺建造物で、重要文化財に指定されているそうです。

150920-09.jpg

なんでしょうかね、背筋が伸びて厳かな気持ちになりましたよ(笑)




そして本堂。
のん気にピースサインなんかしちゃってますが(笑)

150920-10.jpg

こちらは国宝で、なんといってもこの特徴的な屋根。
上から見るとT字型をしてるそうで
それが半鐘や鉦を打つ鐘木(しゅもく)に似ていることから、鐘木造りと呼ばれるようです。

下から仰ぐと、空に向かってシュっと伸びる軒がなんとも印象的で
この美しい造形に、しばし見とれておりました(*´∀`*)



歴史的建造物を堪能した後は、軽井沢のアウトレットに寄って☆

その後は高速がすくまでサービスエリアで待機しながら
自宅に着いたのは夜中の1時過ぎでございました( ̄∇ ̄;)

帰りは、わたしもむすめも爆睡でw
旦那、長い時間ホントにご苦労さまでございましたm(_ _*)m



それから、善光寺で買ったお守りなどなど☆

旦那が好きで何冊かご朱印帳を持ってますが、善光寺のもシックで素敵です(*´∀`*)

リラックマのお守りがあったのはちょっとびっくり(・∀・)

150920-12.jpg


それからむすめがわたしにお薦めしてくれた、下駄型のかわいい小町まもり♪

いつまでも健康美しくありますように

健康はともかく、美しくは
むすめからの無言のプレッシャーを感じなくもないですが(笑)

少しでもそうあれるように・・・頑張らにゃいけませんねぇ(o・ω・o)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆




カテゴリー: おでかけ

ぷりぷり☆秋の味覚



ちょっと暑さがぶり返してる東京地方ですが・・・(;´▽`A


今の時期から少しの間しか食べられない、秋の味覚を早速~♪


生筋子を買って来て、丁寧にほぐして(←これが面倒ねw)


150904-01.jpg



醤油と酒とみりんで味付け♪

今シーズン初の 自家製いくらの醤油漬け 完成~♥


150904-02.jpg


いくらの宝石箱や~141008-05_20150904164438a74.jpg ←去年の使い回し(笑)




市販のいくらは塩辛いし、しにゃっとしててイマイチ元気がないw

でも自家製のいくらはぷりっと美味しいし、とってもリーズナボ~♪

むすめも大好物で、今日は朝から山盛り一杯のご飯を食べていきました(笑)




夕飯はちらし寿司に~♪


150904-03.jpg


今回はちょっと少なめだったのでちらしにしたけど

次はもう少し大きいのを買って絶対、いくらご飯っ!!d(`^´*) ←意気込み十分w


で、いつももう少しすると
旦那の大叔母から、新潟の新米コシヒカリが届く(はず)なので( ´艸`)

それに乗せたら最強っ♥♥楽しみ~(*´∀`*)






★ おまけ 今日のにゃんこ ★


メアリーさん、ダンボールの匂いを嗅いでるわけではなく


150904-04.jpg



毛をとかされるのが嫌で、ささやかな抵抗をみせているのです(笑)


150904-05.jpg


頭隠して尻隠さず?

いやいやw頭も隠れてねーしwww

こんな抵抗のしかたは初めてでw 笑っちゃったじゃん(ノ∇≦*)





いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆



カテゴリー: 料理

ここまできたか・・・




わが家の寝室に掛っている、なんの変哲もない時計。


150828-01.jpg


シンプルなものがよくて数年前に買った安物ですが・・・

イケるかも?と、ふとひらめいたっ☆ ←







150828-02.jpg


あは♪時計、分解しちゃったww

分解して元に戻してからも
時間がずれたりすることもないから大丈夫~♪ ←そういう問題じゃないw


今までは、100均のものばかりをグッズ化して楽しんでいたので

これを見た旦那、とうとうここまできたか・・・と、心からの一言。


ですよね、ごもっとも。 ほんとさーせんwww


でも作った本人、ホント気に入ってて♥♥

あまりうるさくなく、ナチュラルな感じにしたつもりなので

全く違和感なく部屋になじんでるでしょ~?ね? ね? ←

150828-03.jpg


100均にこだわらなければ
バリエーションが広がる~と気付いたのでしたww ←オイ




+  +  +  +  +



さて、昨日は、ユノの修了式でした(;▽;)
すでに写真はたっくさん出回ってますけど、やっぱどうしても載せときたかった~

厳しい基礎訓練、無事に・・・ホントにお疲れさまでした(T∇T)

昨日のYahoo!記事にも載ってたし☆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150827-00001999-chosun-kr

最優秀訓練兵賞を受賞し、立派でりりしいお姿を見ることができました(゚ーÅ)


150827-01.jpg



家族や友人とつかの間の時間を楽しんだみたいで

85stのお友だちとのこの写真。ホントお肌もつるっつるで( ´艸`)

規則正しい生活を送ると、こうも違うのかしら~(笑)

150827-02.jpg
https://instagram.com/p/65AtuPxvNW/

ジヘちゃんがインスタに載せてた写真も素敵だったし(*´Д`*)


とにかくユノの元気で立派な姿が見られてうれしい~・゚・(ノД`;)・゚・

今後の配属先はどこになるのか・・・軍楽隊ならいいなぁ(*´I`*)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆



カテゴリー: 手作りグッズ

軽井沢いろいろ☆


夏休みも終わって、やっと通常運転に戻りつつあります(笑)

それにしてもここ2~3日急激に涼しくなって
急いで長袖引っぱり出しちゃった(≧ω≦)

これも去った台風の影響だっていうんだからびっくり(・0・。)



さて、夏休み最後の日曜日に日帰りで軽井沢へ行ってきました☆

1泊や日帰りで、何度か軽井沢には行ってますが

今回初めて立ち寄った地元のスーパー♪


ガイドブックにも載っているので、地元の人と観光客で賑わっている感じで
開店前から入口には、たくさんの人が並んでいましたw(*゚o゚*)w


150823-01.jpg


自社ブランド商品も多数あって、それが安くて美味しいと評判らしくて♪
いくつかお土産に買ってきたので、それはまた後でw




お天気はあいにくの雨空で・・・時々細かい雨がポツポツでしたが

スーパーの後は、旧軽井沢をぶらぶら♪

なぜか軽井沢で、きゅうり丸かじりのむすめ(笑)


150823-02.jpg
(漬け物大好物w)

さすがに最後は飽きて、わたしにまわってきたけど(笑)

薄味だけどしっかり旨味があって美味しかった♪




アウトレットに着いた頃には雨も止んで・・・


150823-03.jpg

敷地の真ん中に広い芝生があるんだけど
そこにテントを張ってる人がたくさんいてちょっとびっくり☆

かなりの広さだから、買い物途中でちょっと休憩用なのかな♪


この日は雨のせいもあって、思った以上に涼しくて
思わずアウトレットで羽織るものを買っちゃったくらいでしたが・・・


ミカドコーヒーのソフトはしっかり食べた☆

旧軽でもアウトレットでも大行列ができてたな~w(*゚o゚*)w

150823-04.jpg






それからこれは、帰りのハイウエイオアシス ららん藤岡。

渋滞を避けるために遅く出発したので、着いた頃には店はすっかり閉まってた( ̄∇ ̄;)

でも観覧車はライトアップされていて☆


150823-05.jpg

なんかちっちゃくてかわいい( ´艸`)

昼間はきっと、たくさんの人で賑わってたんだろうな~(・∀・)♬♬



家を出発したのが5:00で、帰ってきたのが24:00。

なかなかの強行スケジュールだったけど
悪天気で行き先1つ削ったから、ゆったりお買い物三昧の軽井沢だったな~(・∀・)♬♬


そうそう、スーパーで買った自社ブランド商品☆

自宅用に買ったのは
トマトベースとにんじんベースの野菜ジュースと
アップルシナモンのジャム に りんごバター(←これ、かなり売れてました!)
それから韃靼そば茶 (味噌も買ったけど載せ忘れたww)


150823-06.jpg


普通にお土産やさんで買うよりも全然リーズナブルで種類も豊富☆
友人のお土産用にもたくさん買い込んじゃった( ̄∇ ̄;)


韃靼そば茶もだけど、とにかく温かいお茶が大好きで♪
季節を問わず1年中飲んでるんですが(*´∀`*)

その中でも特に紅茶が大好きで♥旧軽にあった専門店で買った紅茶も2種。

150823-07.jpg

ニルギリは渋みが少なくて、むすめも好きだし♪ヌワラエリヤは初体験♥

スリランカの高地で栽培されるので一日の温度差が大きく
渋みの強いシャープな口当たりで、セイロンティーのシャンパンと称されるとか♪

うっは♪楽しみぃ( ´艸`)

これから涼しくなって、ますます紅茶が美味しい季節になっちゃうし♥♥


でもまだ飲みかけの紅茶が3種くらいあるか・・・

まずはそれをちょいとやっつけてからだなww





いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆



カテゴリー: おでかけ

夏休みも大詰め…



夏休みも残すところあとわずか。いや~長かった(笑)

休み前からやろうやろうと言っていたむすめの部屋の片づけを
夏休みも大詰めになって、今日やっと決行!(笑)

だってぇ~むすめの部屋、エアコンないんだもーん(=゚з゚=) ←

普段ほとんど使ってないから、まだエアコンもテレビも置いてない・・・

だから重い腰が上がらなかったのぉ。 ←言い訳w


でも今日は比較的涼しかったし、一昨日届いた
コレを聴きながらだったらできるんじゃねぇ?ってことで(笑)



久しぶりにキレイになったむすめの机の上にw

ポータブルを置いて、ノリノリでお片づけスタートっ☆


150821-01.jpg
(とても勉強机とは思えない状態なのはスルーしてねw)


でもやっぱりDVDはダメね~
すぐに手が止まって見入っちゃう(/∀\*))キャハ♪ ←

そんな感じであまりはかどらないまま・・・

暑い~疲れた~を連呼のむすめ( ̄∇ ̄;)


でもなんだかんだで4時間くらい?頑張って、出た!出た!!

ゴミ袋3つ分のゴミ!!!


150821-02.jpg

スッキリ爽快~♪
立派に断舎離!これで無事夏休みが終われる気分(笑)





そしてそして、今日の夕飯は、久しぶりのおにぎらず♪

具の組合せを前日に考えて、全部むすめが包みました☆

150821-03.jpg

ラインナップは

 ・ しゃけ          ・ 目玉焼き&ハム
 ・ めんたいこ        ・ 豚しょうが焼き
 ・ ねぎ味噌         ・ とんかつ
 ・ こぶ           ・ ツナマヨ&キュウリ
 ・ ゆかり&梅        ・ めんたいマヨ&キュウリ
 ・ チーズ&生ハム



うちの旦那、8月末まで朝方勤務(いわゆるゆう活)なので
一緒に夕食をとれることが多くて、むすめも嬉しかったみたい♪

必然的にわたしの生活リズムも朝方にシフトするわけで・・・
最初の頃は、眠いぃ~と思ってたけど

これが慣れると結構いいもんで、午前中が長く感じるし
何より、夕飯が1回で済むのがホントに楽~♪♪

でもそんなゆう活生活も残りわずか。。。
夏休みが終わるのは嬉しいけどね(小声w)


暑さもずいぶん和らいで、夏の終わりも近いなぁ(*´∀`*)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけるとしあわせです☆

カテゴリー: むすめ

プロフィール

はぐりん

Author:はぐりん
 東京在住

わたしのすきなもの
おっと 40代
むすめ 13歳
ねこ 3匹
東方神起★
ハンドメイド☆
ゆるく気ままに綴ってます♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング☆ボタン

カテゴリ

「U KNOW Y」

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

